• ベストアンサー

借金の果てに

姉の事で相談です。3ヶ月前、姉が付き合っていた彼が、借金で困っているということで80万程貸したそうです。それでも足りないからということでいくらか貸してくれないかと私も相談を受け、「おそらくギャンブルで作ったであろう借金の申し込みをするようなやつとは別れて欲しいし、結婚しても幸せになれるか?」と断ったんですが。残りは彼が友達に借りたらしいです。散々貸すな!と言っても貸してしまったのでせめて借用書書いてもらい印とサインしてもらって!とアドバイスしてその期限が12月末です。が未だに1円も返さないので姉がメールしたら無理やり借用書を書かせただの、うるさいからメールするな!だの逆切れ状態となってます。「期限までには返す!と言ってるだろう」の一点張りで話になりません。別れている状態ですが、借金は返してもらいたいという姉どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111993
noname#111993
回答No.7

皆さんがおっしゃるように、弁護士などに相談すればお金はかえってくるでしょうが、精神的にかなり大変でしょう。 もう関わりあいたくないのか、それでもどうしても返してもらいたいのか、どっちかお姉さんに選んでもらったらどうでしょう? 彼に直接言っても無駄だし、やめた方がいいです。 返してもらうのなら期限まできちんと待って、弁護士に相談する予定だと伝えてそれなりの処置をするべきだと思います。 相手の親に相談するのも手ですが、見放されてるかもしれませんね。。

waiwaiwarau
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 姉はこれまでにも散々精神的苦労をしているので 法的手段も厭わないでしょう。 多分 元彼の親に伝えればそちらから借金返済があるのでは? と考えてますが、もともと親から預かってたお金を 使いこんだみたいで、それを親に言えなかったようです。 親はこの事をまだ知らないはずで 最後には相談するのも手ですね。 ありがとうございました。また話してみます。

その他の回答 (7)

noname#20509
noname#20509
回答No.8

気が付くとあなた御自身もそのネガティブの渦に巻き込まれる事。 これだけは、気をつけるべきです。 あなたもお姉さんも、これ以上関わらないほうが良いと思います。 人は、自分の心と体、財産は自分で守らないといけません。 ネガティブな気持ちの人はその弱さを突いて利用したり、もっと不幸にする人を自分で引き寄せます。 お姉さんがこの事から学べないと、たとえ、今の人と別れても同じような出来事が何回も起こります。 人の一生は限られています。 お金より時間を大切にするべきです。 人は自分で蒔いた種は、必ず自分で刈る事になります。 騙したものは騙され、奪ったものは奪われます。 人は皆、過去を清算しながら生きていくのです。 この事実からは誰も逃れる事は出来ません・・・。 過去を手放さない限り、新たな人生はつかむことが出来ません。 どうか、あなたとお姉さんの心に安らかな平和が訪れますように。

waiwaiwarau
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お金より時間 そうですね。 姉とまた話してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.6

どんな労力でも厭わないのであれば、専門家に相談、 借用書を証拠に裁判所で小額訴訟、給料・銀行口座の差し押さえ、 親兄弟への連絡ですね。 まぁ現実的には、「どんなに親しい人でも金の貸し借りはするな」です。 彼は返すつもりなんてこれっぽっちもないですよ。

waiwaiwarau
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今の姉だったらどんな労力も厭わない!状態ですね。 専門家に相談のほうをとりそうです。 有り余ってるお金ではないし、こつこつ貯めたお金ですからね・・ 使用用途ギャンブルだろうし。 また姉と話してみます。 ありがとうございました。

  • syumon
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.5

借金を頼まれた方から相談を受けると、小生は次のように答えております。 「あなたが道で落としても、首をつらないですむ額ならお貸しなさい。但し返ってくることを期待しないことです。期日を決めたりして期待すると、そのお金は活きません。返すのはいつでも良い、と言ってお貸しすることです。」 このように言うと、その条件に合う人かどうかを大概真剣に考えます。親しい友人だったり、恋人だったり親戚だったり・・・・。 この世の中でお金は厄介な物ですが、また無ければ困る社会の仕組みです。貸すお金は返ってこないことを原則とすることです。 貸したお金への執着を断ち切って、思い切ってしまえば、別のところからまた回ってくるのがお金と言うもののようです。 参考になれば宜しいのですが・・・・。

waiwaiwarau
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何だかとてもわかりやすい表現で今後の参考になりました。 姉の場合は条件に合ってない人に貸しちゃった・・ということになりますね。 貸す前に、戻ってこないだろう!ということは伝えてたのですが 「ちゃんと返してくれる」と信じてました。 執着しない!とは難しそうです。 姉にもまた話してみます。 ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

私も『諦める』という選択肢も考えた方がいいと思います。 確かに法的な手段に訴えると言う方法もありますが、それには精神的な苦労なども、考慮したほうがいいでしょう。 どちらにしても、あまり請求せずに、期限に返済されなかったら法的な手段を考えた方がいいかもしれません。

waiwaiwarau
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 姉は全然あきらめるつもりはないようです。 相手のごね得というか、何で自分が損しなきゃいけないのか!と。 気持ちはわかります、今までも精神的な苦労をしてるのでせめて お金だけでも・・という気持ちなのでしょう。 法的な手段も考えるべきですね。 また話してみます。 ありがとうございました。

noname#21158
noname#21158
回答No.3

授業料だと思って諦めることですね。 つきあってる相手にお金貸すということ自体が関係が終わってる証拠です。 それに気がつかない程、愚かだったお姉さん、未だになんとかすれば返してもらえると思ってるんですね。www お金を損した上に、こんな理不尽な恨みや相手への憎しみで、これから何年も相手にしばられるのが目に見えてるので、お気の毒この上ないです。 だから、普通は貸さないんですよ。 それを返してもらえると思い込んで(というより、返してもらう事で、誠実な男だという証が欲しかったんですよね^^)、あっさりと貸したお姉さんが、あまりにも世間知らず、男知らずということで、残念ですが、救いようがありません。自業自得・・・なのですよ。 SEXで釘付けにした女からお金貰おうとする男は、口ではなんと言ってても、その女に大して惚れてもいないし、「無期限でいつまでも借りたままでいられる」と思うから、金融機関からではなく、『女から』借りようとするんですよ。 もともと、返す気がないから、甘い取り立てしかこない、女から借りるんです。 「お姉ちゃん、アンタが馬鹿すぎたんだよ・・・。いい授業料だったと思って忘れるしかないよ。」と妹さんの貴方から教えてあげてください。

waiwaiwarau
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何でも自殺でもしかねない状態だったらしいです。貸すとき。 その時、いっそ 死んでくれ!と思いましたよ。 姉に迷惑かけるくらいなら、自分の親兄弟にかけてくれと。 本当に貸す前に散々、貸しても戻ってこないだろうし、 結婚するつもりもないだろうし、浮気もしてるんじゃないか? くらい言ったんですが。仮に結婚することにでもなったら、 姉妹の縁を切る!まで。ギャンブルの借金はまた作るだろうから 親類縁者まで類が及ぶ!!結婚しても苦労が目に見えてる!と。 でも貸したんですよね・・・どうしちゃったの??です。 今は期限まで待つつもりのようです。 アドバイス伝えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

専門家に相談して訴えたほうがいいです。 このタイプの男性は言葉でいくら言おうと返ってきません (うちのモトだんながそうです)

waiwaiwarau
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、専門家ですか・・ そうなると 借用書の期限日までに何らかの対策を とったほうが良いですね。 また話をしてみます。

noname#33713
noname#33713
回答No.1

「逆切れ」、借金男の典型的パターンですね。 悪いと言う想いもあるのでしょう、その分、表に出てくる態度は、それをカバーするためなのか、無作法なものになってしまうようです。 自分でもどうすることもできない弱い男なのですね。 弱い男だからこそ、この借金をやめる事はできないと思います。借金する人は「自分に使うお金はあっても、返すお金はない。」のが一般的らしいです。 私も、返済期限を守ってくれない男にしつこく迫り、「うるさい!いい加減にしろ!」と怒鳴られました。青くなって、頼み込むから仕方なく貸したのに・・・。どっちが悪いの? 私の場合は、彼の母親に打ち明けました。彼はマザコンでしたから、母親に知られたせいでお金は返ってきました。でも、「母親に心配かけた。」と私を悪者にし、「今までの精神的、物質的なものをチャラにする!」とえらそうに言いました。随分、彼の身の回りのものも、揃えてあげたのに・・・。誰が母親に心配かけたのでしょう? このコーナーでも、皆さんに相談しました。「もう、係わり合いになるな」それが皆さんの「常識的な答」でした。 お姉さまは辛いでしょうが、お金が返ってこなくても、彼のことは忘れた方が、幸せでしょうね。

waiwaiwarau
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問者様も似た経験をお持ちのようで大変参考になりました。 元彼の父親の職場、実家の電話番号も知っているので いざというときは連絡ですね。 姉にも色々話してみます。

関連するQ&A

  • 借金について

    借金について 私は40歳男性です。妹の旦那が借金を繰り返してます。 ギャンブルは勿論、お酒も大好きです。仕事はしているのですが、 生活費は少ししか入れず、残りはギャンブルかお酒に使っているようなんです。 5年前に作った借金【150万円】は私の実家から借りて返済致しました。 今年に入り新たな借金【200万円】が発覚。 マイホームを購入する為に銀行のローンを組んで、新たな一歩を踏む出す矢先の出来事で、 妹はどうしていいか分からない状態で、私に相談してきたのですが、私もどうしたらいいのか、 分からない状態なんです。 私は妹に何をしてあげればいいのでしょうか? 投稿日時 - 2004-03-13 12:27:40

  • 借金返済のときに。。。1

    お世話になっております。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=454520 で質問させていただいたものです。 過日、先方に出向き、先方の出方を待って見ましたところ、やはり債務が残っているというお話でした。 ただ、借用書がないようなのです。 「彼女(姉)とは親しくしていたので、そんなもの取れるわけないでしょう!」 とおっしゃっておりました^^;) 私どもが姉から聞いた事のある分の借金の残りが数百万円と、さらに 「数年前に数百万円のお金を用立てているので合わせて○○万円です。」とおっしゃるのです。 妹が「支払います」と宣言してしまいましたので(話の前後にそう誘導されるような言動があり、しっかりソレに乗ってしまったようです・・・)支払うしかないかとは思いますが、全額支払うのは納得がいきませんし、その借金自体が本物かどうかと疑ってしまいます。 私の一存で弁護士さんに相談に伺い“さて弁護士さんと委任契約を結びましょう”と言う時点で、 「まず、自分たちでお金を持っていって、数年前にお借りしたといわれる数百万円は支払うが、それ以前のものは何らかの証明ができないならばお支払いはいたしかねる。という旨伝えて話し合ってみよう。それでだめだといわれたときに弁護士さんに頼もう」と言い出したのです。 。。。。借金返済のときに 2へつづく。。。

  • 差し押さえられている口座から借金を返済してもらいたい

    知人に40万円ほどの貸し付けがあります。 住所氏名などの個人情報と借用書はあります。 (借用書の返済期限はとうに過ぎています) その知人は現在、結婚詐欺で訴えられており (詳しい起訴内容はわかりません) 弁護士により口座をとめられている状態で、 借金を返してもらうことができません。 その状態から借金を返済してもらうことは可能でしょうか? できるのであればどのような方法をとるのが 効率的なのかを教えていただけると助かります。 補足の要望があれば書きますのでよろしくお願いします。

  • 借金回収方法について教えてください!

    知人に貸したお金(170万)が期限どおりに返金されず困っています。借用書はあります。知人は現在入院中で話ができない状態です。司法書士の方に相談したところ、「特別送達を出しましょう。」と。内容証明とはまた違うもののようですが、その送達とやらで借金回収は可能なのでしょうか?また先方に対する効力はどれ位のものなのでしょうか?知っている方がいらしゃっればぜひ聞かせください。

  • 友人の借金について

    半年ほど前、友人(女性)に「生活費に困っている」と相談され、 何度も断ったのですが、最後には押し切られてしまい、 返済期限を決めたうえで10万円ほど貸してしまいました。 この友人はお金を貸した当時仕事をしておらず、 それを知っていながらお金を貸してしまったのですが、 これから仕事をきちんと探すのか、と聞いたところ逆切れされてしまい 「風俗でもなんでもやって返せってことでしょ!」 と言われてしまいました。 返済するお金を工面するのに私がどうこう言うことではないと思いましたが、 頑張って再就職して返済してほしいと伝えました。 ですが、約束した返済期限が過ぎても連絡はなく、 こちらからの連絡にも反応がない状態です。 あらかじめ、電話やメールなどで連絡は必ず取れるようにと約束していましたので、 こちらからのメールは届いているはずなのですが返事が一切ありません。 この場合どのようにして返済してもらったらよいでしょうか。 他の友人の話では、よく地元のパチコンコ屋で見かけると聞きました。 返済せずギャンブルに使っているとしたら、呆れて言葉がでません・・・。 お金を返済してくれたら、この方とは縁を切るつもりです。

  • 借金を返してもらいたいですのですが・・・・

    どうすれば良いのでしょうか? 私は現在、知人に100万円貸しております。 貸したのが昨年8月で、返済期限が今年の8/5だったのですが もうずっと返済して下さい旨のメールや電話をしていたのですが ついに電話もメールも一切連絡が取れなくなりました・・・ 住所を尋ねたのですがなんと引っ越してました。 勿論借用書もありますし、 それには相手の名前、当時の住所、金額、実印、返済期限が記載してあります。 親しい友人に相談した所 「そんな借用書は元々無効だよ。貸す方が馬鹿だよ」 と言われてしまいました。 確かに私はお人よしの馬鹿者だと思います。 ですが、このまま泣き寝入りはしたくないのです。 どなたか私に知恵をお授け下さい。

  • 借金完済後、借用書を返してもらえません。

    金融業者の借金を完済した際に取り交わした借用書の返却を求めたところ 「当社では申込書を保管する決まりなので返却できない」と断られました。 契約続行の意志は無いから書類を返して、と食い下がりましたが、 社の決まりだからの一点張りだったので、とにかく完済確認と契約終了の証明書類を欲しいと告げたところ、 後日、解約の事には一切触れず、残高¥0円という領収書らしきものを送ってきました。 普通の返済ではなく、裁判所の調停(債務整理)による返済だったからでしょうか? 同様に完済した他社は、連絡後すぐに借用書原本を郵送してくれました。 借金が無い事を確認済みだとはいっても、顧客として登録されていることが不安です。

  • 成年後見人制度 残りの借金

    成年後見人制度 残りの借金 姉になります。総合失調症で10年になります。度々の入院で借金(低周波?美顔?肩こり?に聞くという機械35万位)があり毎月返している状態です。病院の主治医からは成年後見人制度をとるほうがよい。薬を飲んでいてもこのように繰り返し(入院もローンも)といわれました。姉はどうしても美顔器?は手放したくないといいはっています。ローンも半分以上は返していると思うのですが、成年後見人制度この制度をとった場合残りの借金(美顔器?)はどうなるのでしょうか? 法務省のHPをみても難しく相談する人もいないのでよろしくお願いします。

  • 借金相談

    自分の金銭感覚がおかしくなり、芋づる式に借金が増え滞納している状態です。詳しく書きますと、 (1)楽天 4ヶ月滞納(残り約83000円) (2)携帯代金2社 3ヶ月程滞納計150000円程 (3)消費者金融2社 ・1つは残り4万程で今月分は支払い済み ・もう片方は残り85000円程で2、3ヶ月滞納です。 (4)NNT ネット料金で支払い2、3ヶ月払ってないので契約解除となり、請求がまず29000円程きてますが払えてません。 それに加え契約解除違約金も発生してしまうと思います。 以上のような状態なのですが、全部自分が悪くギャンブルにハマり給料が入ったらほとんど使ってしまい、ズルズルと払ってない状態が出来上がりました。本当に深く反省してます。 そこで、上の状態から脱出したいのですが、これらは何処の司法書士または弁護士などに相談したらよいでしょうか?

  • (1)借金の悩みです。どうすればいいのでしょうか。

    誰にも相談できないので、こちらで相談することにしました。 状況・心情をわかって頂きたく長文になることをご理解下さい。 私は24歳の頃4年程つきあった彼とできちゃった結婚をしました。 結婚する前に、(つきあっている当時から)彼はギャンブルが元で借金があり、 借金を返すためにまた借金するという状態で、私の名義でも200万程借りました。 その借金は彼の家での家族会議の元、なんとか返済できる位に落ち着き、私の借金は彼が返すということで結婚しました。 元々働くのが嫌いな人だったのですが、子供のためにがんばると言ってくれたのを信じて結婚したのです。 ところが、私は流産してしまいました。 流産が原因というよりも、人間はそうそう変わるものでもなく、彼はやはり仕事もろくにせずギャンブルで 新たに借金を作ってしまいました。 消費者金融や高利貸しなどからの借金はかなりの金額になったので、彼は自己破産することになりました。 私も一緒に自己破産することを弁護士さんは薦めてくれたのですが、私の親は彼の借金の事を知らないこともあり、それだけはしたくないという私の希望と、 私の借金は彼が返せるというのでそのままにしました。 (続きます)