不公平な制度について

このQ&Aのポイント
  • 国民年金を支払わずに生活保護を受ける人がいるという話について皆さんの意見を聞きたいです。
  • 母子家庭の扶養手当が離婚した親に支給されることについて、納得ができないと感じています。
  • 今の制度に対して皆さんはどのように思われていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不公平??

長文です、誰に聞いて良いのか判りませんので投稿しました。 本日ある人と出会って話を聞いていて不公平な事が有るんだなと思い皆さんの意見をお聞きしたくなりましたので私が納得できるかどうかは判りませんが教えて下さい。 その人は現在68才だそうです、若い時は無茶をしていたとかで国民年金などは一切支払っていないそうです、今は生活保護を○○市から約月額14万円支給されいてそれで生活をしていると言って居られました、本人は言っていました「国民年金を貰っているより生活保護を受けてる方が金額が多いししかも国民年金だと医療費は自己負担分でもある程度は支払わなくてはならないが、私は一切不要です、しかも入院しても一切無料なのでだから安心して入院できますよ」って更にとどめとして「毎月市よりお小遣いが月額2~3万円支給されるし、住居は借家の家賃として月額24.000円貰っている」と言ってました、こんな事って有るんですね。 もう一つ別件ですが、 近所の若夫婦が子供が小さい時に離婚して子供を男が引き取り生活していました、女は近所のアパートに移り住んでいましたが、毎日朝9時から17時まで元の家にきて子供の面倒を見ていました、それが子供が中学校を卒業するまでの8年間でした、男もそれを知っていて時々は外食に家族で出掛けていました、こんな家庭でも母子家庭の扶養手当が市より支給されるんですね、私としては納得が出来ません。 このような今の制度を皆さんはどの様に思いますか??

• hi-b
  • お礼率98% (87/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haihaiok
回答No.3

一部の不心得者により、生活保護を受給されている方の全てが悪いように思われるので申し訳ないことだと思います。 障害で働くことも生きることもギリギリの方もいます。 一握りの不心得者が存在することは国会でも取り上げられて検討されています。 持ち家がある生活保護者は家を担保にして貸付を行い、死亡後に売却する制度も考えられています。 母子手当ても不適切な取り扱い不正受給している者もいます。 しかし、これも一部です。 生活保護は最低限の生活を保障する制度ですが、その最低限よりも40年支払った国民年金受給額が低いのは大きな間違いでしょう。 しかし、住居費が支給されるといっても限度があり、高額な費用の家に住む事はできません。 預貯金等ももてませんが、お話しのように擬似内縁関係の相手を利用する不心得者もいます。 全ては行政の適正支給に対する公正を維持する姿勢でしょう。 厳格に対応して、本当に必要な方に対して適性に給付して欲しいものです。 *福岡県では、受給権のある方を打ち切る行政として恥ずべき行為があったと報道されました。怖い相手には言いなりで、弱いものを虐待する行為は許されませんね。

hi-b
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、一部の人の行動で全体のひとを判断してしまって浅はかでした。 生活保護の受給、住居費の支給、擬似内縁関係などの判断基準を今より詳細にして、我々も納得できるようなシステムにして欲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

確かに、私も質問者さんの意見には共感できるところはあります。でも、ちょっと考えてみてください。「生活保護」は、納税者が支払っているもろもろの税金から出ているのですよ。前段に登場したその受給者は生活保護を「お小遣い」的認識で居るようですが、どうして「納税者の世話になっている」と思わないのでしょうね。私に言わせれば、とんだ「罰当たり」です。

hi-b
質問者

お礼

その人は、若い時から「やんちゃ」をしていて色々罰金とか女の人に手切れ金を支払ったりして現在は何も財産らしきものは無いそうです。 それは私から見れば自業自得の結果で何も思いませんが、本人は「今は国民年金を受けてる人よりも沢山もらえる」と自慢げに話をしています そのことが腹立たしいです。行政ももっとしっかりと受給者の審査をして、お金を通帳に振り込まないで手渡しをしてその時「このお金の出所は一生懸命働いている人達から出ているんですよ」と伝えて欲しいです。 

• trajaa
回答No.1

前段について、しばらく前に新聞だったか、テレビだったかで取り上げられていましたね。 それぞれの制度は異なる官庁が所管していますので、そのような不合理な結果も生じます。悲しいかなそれがこの国の制度です。 最大限努力した結果の生活保護も、むちゃくちゃした結果の生活保護も結果として同じ生活保護になります。 人として最低限の生活を保証するのが憲法の精神ですので仕方がありません。

hi-b
質問者

お礼

そうですよね、今は過去に遊んでいても老後は行政が面倒を見てくれるんですよね、なんか不公平だと思いますが・・・・ 働き盛りの頃に遊んで過ごして何も財産を残さなかった人の支給金額が国民年金より多いというのが納得できないんですが今のところ仕方有りませんね、せめて努力した人とは金額で2倍ぐらいの差を付けて欲しいと思いました(ただし最高給付金が国民年金と同額まで)でないと国民年金の不払いの原因にもなりかねないと思うのですが・・・・