不公平な制度について

このQ&Aのポイント
  • 国民年金を支払わずに生活保護を受ける人がいるという話について皆さんの意見を聞きたいです。
  • 母子家庭の扶養手当が離婚した親に支給されることについて、納得ができないと感じています。
  • 今の制度に対して皆さんはどのように思われていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不公平??

長文です、誰に聞いて良いのか判りませんので投稿しました。 本日ある人と出会って話を聞いていて不公平な事が有るんだなと思い皆さんの意見をお聞きしたくなりましたので私が納得できるかどうかは判りませんが教えて下さい。 その人は現在68才だそうです、若い時は無茶をしていたとかで国民年金などは一切支払っていないそうです、今は生活保護を○○市から約月額14万円支給されいてそれで生活をしていると言って居られました、本人は言っていました「国民年金を貰っているより生活保護を受けてる方が金額が多いししかも国民年金だと医療費は自己負担分でもある程度は支払わなくてはならないが、私は一切不要です、しかも入院しても一切無料なのでだから安心して入院できますよ」って更にとどめとして「毎月市よりお小遣いが月額2~3万円支給されるし、住居は借家の家賃として月額24.000円貰っている」と言ってました、こんな事って有るんですね。 もう一つ別件ですが、 近所の若夫婦が子供が小さい時に離婚して子供を男が引き取り生活していました、女は近所のアパートに移り住んでいましたが、毎日朝9時から17時まで元の家にきて子供の面倒を見ていました、それが子供が中学校を卒業するまでの8年間でした、男もそれを知っていて時々は外食に家族で出掛けていました、こんな家庭でも母子家庭の扶養手当が市より支給されるんですね、私としては納得が出来ません。 このような今の制度を皆さんはどの様に思いますか??

  • hi-b
  • お礼率98% (87/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.3

一部の不心得者により、生活保護を受給されている方の全てが悪いように思われるので申し訳ないことだと思います。 障害で働くことも生きることもギリギリの方もいます。 一握りの不心得者が存在することは国会でも取り上げられて検討されています。 持ち家がある生活保護者は家を担保にして貸付を行い、死亡後に売却する制度も考えられています。 母子手当ても不適切な取り扱い不正受給している者もいます。 しかし、これも一部です。 生活保護は最低限の生活を保障する制度ですが、その最低限よりも40年支払った国民年金受給額が低いのは大きな間違いでしょう。 しかし、住居費が支給されるといっても限度があり、高額な費用の家に住む事はできません。 預貯金等ももてませんが、お話しのように擬似内縁関係の相手を利用する不心得者もいます。 全ては行政の適正支給に対する公正を維持する姿勢でしょう。 厳格に対応して、本当に必要な方に対して適性に給付して欲しいものです。 *福岡県では、受給権のある方を打ち切る行政として恥ずべき行為があったと報道されました。怖い相手には言いなりで、弱いものを虐待する行為は許されませんね。

hi-b
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、一部の人の行動で全体のひとを判断してしまって浅はかでした。 生活保護の受給、住居費の支給、擬似内縁関係などの判断基準を今より詳細にして、我々も納得できるようなシステムにして欲しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

確かに、私も質問者さんの意見には共感できるところはあります。でも、ちょっと考えてみてください。「生活保護」は、納税者が支払っているもろもろの税金から出ているのですよ。前段に登場したその受給者は生活保護を「お小遣い」的認識で居るようですが、どうして「納税者の世話になっている」と思わないのでしょうね。私に言わせれば、とんだ「罰当たり」です。

hi-b
質問者

お礼

その人は、若い時から「やんちゃ」をしていて色々罰金とか女の人に手切れ金を支払ったりして現在は何も財産らしきものは無いそうです。 それは私から見れば自業自得の結果で何も思いませんが、本人は「今は国民年金を受けてる人よりも沢山もらえる」と自慢げに話をしています そのことが腹立たしいです。行政ももっとしっかりと受給者の審査をして、お金を通帳に振り込まないで手渡しをしてその時「このお金の出所は一生懸命働いている人達から出ているんですよ」と伝えて欲しいです。 

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

前段について、しばらく前に新聞だったか、テレビだったかで取り上げられていましたね。 それぞれの制度は異なる官庁が所管していますので、そのような不合理な結果も生じます。悲しいかなそれがこの国の制度です。 最大限努力した結果の生活保護も、むちゃくちゃした結果の生活保護も結果として同じ生活保護になります。 人として最低限の生活を保証するのが憲法の精神ですので仕方がありません。

hi-b
質問者

お礼

そうですよね、今は過去に遊んでいても老後は行政が面倒を見てくれるんですよね、なんか不公平だと思いますが・・・・ 働き盛りの頃に遊んで過ごして何も財産を残さなかった人の支給金額が国民年金より多いというのが納得できないんですが今のところ仕方有りませんね、せめて努力した人とは金額で2倍ぐらいの差を付けて欲しいと思いました(ただし最高給付金が国民年金と同額まで)でないと国民年金の不払いの原因にもなりかねないと思うのですが・・・・

関連するQ&A

  • 国民年金

     現在の国民年金は、現時点で、保険料月額13,300円を40年間完納して、月額約67,000円支給される。  この制度は、15年前の年金制度改革の際、当時40年間保険料を完納すると月額約100,000円支給されるはずであったものが、保険料はそのままで、支給金額を50,000円とする、国民年金を除く二階建てとなった各年金の一回部分に相当する基礎年金としてスターとした。  国民年金は、憲法二十五条の理念を現実化しようとするものである、其の点から考えて、月額67,000円は現実的なものでしょうか、一方で憲法二十五条の理念を現実化しようとするものに生活保護制度がある、其の制度において、六十五歳以上の単身者が受けることのできる月額支給金額は約85,000円です。  同じ意味合いを持つ制度であるのに、保険料を払い つずけた方が、払っていない人より支給金額が少ないというのは納得できない。   国民年金加入者で基金,その他個人年金に加入できる人は少ないと思う、せめて、最低限、生活保護での支給金額と同程度にしてもらわねば、保険料を支払う意欲が薄れてくる。   今後、保険料の滞納、不払いが増え、少子高齢化ということになると法律をまた改正ということになり、年金額を減額ということになると、国民年金にしか老後を託す 手段をもたないものにとって,最低限の生活を営むに足りない金額で、どう生きてゆけばいいとおもいますか。

  • 日本でベーシックインカムの導入

    月額10万円を全日本国民に支給 120,000,000人*100,000*12=144,000,000,000,000(144兆円) 生活保護の廃止 子ども手当の廃止 国民年金、議員年金など各種年金の廃止 上記の各種機関の廃止 税率アップ その他不要な支出があるならそれも廃止 これって無理なんですか?

  • 生活保護費月額11万円は、違法?

    2月22日。大阪地裁で「生活保護月額11万円は違法」との判決がでました。 生活保護受給者側原告は「たった月額11万円の受給では、憲法で保障された最低限の生活が出来ない」との事。 月額11万円といえば、母子家庭の平均月収ですよね。 月額11万円といえば、国民年金受給額よりも約4万円も多い。 と言う事は、母子家庭世帯・国民年金受給世帯も「この給料・年金では憲法で保障された文化的な最低限の生活ができない。憲法違反だ!」と訴訟しても勝てますね?

  • 生活保護老人の不思議な意見

    月額95000円前後の生活保護が20000円ほど少なくなった。 毎月75000円程度の生活保護では、憲法で保障された文化的な生活が出来ない。もっとカネをよこせ! という生活保護(年金未納?)の老人が裁判を起こしました。 今日の地裁判決は「棄却」です。 国民年金を真面目にコツコツ納付した老人には、月額65000円程度の年金しか支給がありません。 人権派を自認する弁護士・評論家は「この判決は不当だ」と控訴を勧め、生活保護老人(原告側)も控訴即日控訴しました。 年金未納で生活保護75000円を毎月もらえれば、年金受給者よりも高額の支給を受けて充分だと思うのですがね。 皆さんは、どう思いますか? 病気などで寝たきりだった人などは、(老後には)年金未納でも生活保護は必要だと思いますけど。

  • 生活保護を受給してる人が入院した場合・・・・

    生活保護を受給してる人が入院した場合・・・・ すいません 「生活保護」にかんして知識が無いので教えてください 大阪に一人で住むおば(70歳)がガンの手術で入院をし 最近退院しました 医療費が無料なのは知っていましたが、 「今月支給の保護費が1万円しか出ないのでやっていけない」と言ってました 生活保護費って 入院した場合「入院してた日」などは差し引かれて支給となるのでしょうか? 叔母の場合「国民年金」だけなので その年金込みで普段は総額9万円程度の支給だそうです また、退院したことはこちからか福祉課などの方へ自分から連絡しないといけないのでしょうか? 無知ですいません わかる方教えてください

  • 遺族年金について

    父は厚生年金老齢にて月額約14万円支給されてます。 母は年金の種類、国民年金 老齢基礎のみで月額約3万5千円支給されてます。 この場合、父が亡くなった後、母は遺族年金の受給者になれるのでしょうか? ちなみに父92歳入院中、母は86歳です。生活は何も心配ないのですが、 デイサービスのお友達で話しが出てるとかでとても心配しているのです。 よろしくお願いします。

  • 生活保護甘やかしすぎ!

    生活保護支給対象者が、 「スカパーを見たり」 「パソコンを使ったり」 「携帯持ってたり」 「こっそり貯蓄している」などの実態を、どう思いますか? なんでスカパー見れるの? なんでパソコン使ってるの? そんなことができるんなら、働けば? と、思いませんか? 更に、真面目に国民年金を払い続けた人の年金支給額より、 生活保護支給額のほうが高いようです。 「国民年金をずっと払い続けても受け取れるのは月に6万円程度 払わずにきて生活保護を受ければ月16万円」 だそうです。 どう思われますか。

  • 生保受給者の入院による過支給で返納について

    はじめまして 実家の75歳になる母は父に先立たれ、半年前から生活保護を受け、一人暮らしをしております。 国民年金が支給されているので、差額の1万5千円ほどですが、医療費等の恩恵もあるので、助かっております。 教えていただきたいのですが、入院により生活扶助が6万8千円から2万3千円になるので、差額を返納しなさいと通知が来ました。 1か月の入院だったのですが、月をまたいだせいなのか、2か月分の返納をするように来たようです。 生活保護受給額は毎月年金との差額の1万5千円ほどの支給なのに、2か月分4万6千円ほど返納するのが不思議だったので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 最近外国人が生活保護を貰ってたりで問題が出ていますが、これって何でもら

    最近外国人が生活保護を貰ってたりで問題が出ていますが、これって何でもらえるのですか? そもそも生活保護って日本人の為に、日本の法律で最低限の生活ができるように定められてあるから貰えるのであって、定住外国人が貰っていること自体変じゃありませんか?年金を真面目に払っていた人が月額3万円程度の基礎年金だけなのに、何もない外国人に単身世帯で月額約10万5000円、2人世帯で 同約14万1500円(岐阜県)を支給ってどういう国なんでしょうか?私たちは生活が苦しいのに税金を支払って、年金も支払って、その使い道の1部がこれじゃなんか納得がいきません。またこういうことって何処に、誰に言えば変わって行くのでしょうか。

  • 65歳からもらえる年金額が知りたいです。

    こんにちは。 以前にも同じような質問をしましたが、事情が変わったので再度 似たような質問をさせてください。 私は21歳から約15年間会社勤めをしたのちうつ病を患い生活保護と障害年金の 生活を約10年間してきました。その間の国民年金保険料は免除です。しかし、 障害年金の支給額が変わり、生活保護と変わらない金額になってしまいました。 生活保護はもちろん打ち切りになり、障害年金だけの生活になります。 そこで質問なのですが、障害年金だけの生活になると国民年金保険料は免除か 月額約16,000円の支払いになりますが、もし免除になった場合と今から約17年間 納めた場合の65歳になったらもらえる年金額が知りたいのです。 どうか回答お願いします。

専門家に質問してみよう