空白の2年を埋めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 2年間のネットワークの専門学校に通ったが、資格を取得せずに終わった
  • 現在Webデザイナーの勉強をしており、就職を目指している
  • ネックはネットワーク時代の資格を取得するべきか否か
回答を見る
  • ベストアンサー

空白の2年を埋めるべきか

他のスレッドで質問したのですが直接的な回答が得られなかったので再度質問させてください。 私は今年の3月まで2年間ネットワークの専門学校に通ってきました。 きっかけは就職のためにWord、Excelを勉強したいと話したら 「今のご時世ではOfficeが出来ても就職は難しい。 一方、ネットワーク資格を取れれば誰でも入社できる時代だから 就職したいのであればネットワークの分野が狙い目」と言われました。 それで就職が一番の目的であったので 言われるがままにネットワーク講座の申し込みをしてきました。 初日の授業から自分には合わないと気づいていたのですが 高額な料金を払ってしまったこともあり授業を受け続け 何も資格を取れないままあっという間に2年が過ぎこれ以上は自分には無理と判断し この4月からWebデザイナーの勉強を始めました。 そちらの勉強は順調に作品制作も出来て就職も出来ればそちら方面を考えています。 それで現在ネックになっているのは ネットワーク時代の資格を無理してでも取得するべきか否かです。 転職活動の際に面接で「最初の2年間はネットワークの勉強をして あとの1年はデザイナーの勉強をしていた」と説明して 面接官に「勉強していた割には何も成果を得ていないのか」と突っ込まれそうで心配しています。 と言ってWebで就職をすると決めたのにわざわざ苦手分野に時間を費やすのも抵抗があります。 Webの専門学校の就職担当者さんからは Web業界はネットワークの専門知識を持っている人を必要としていないから 就職する気もないネットワーク資格の勉強に費やす時間があれば 今までの復習やWeb関係の参考書を買ってどんどん新しい技術を習得して Webページをたくさん制作し企業にアピールしていった方が良い。 技術力があれば空白の2年なんて採用に全く影響はないとアドバイスされました。 皆様のご意見を聞かせてください。

noname#26493
noname#26493
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.1

Webデザインはまず「センス」、次に「若さ」でしょう。 就職するにあたって、サンプル提示を求められますので、それでOKで あれば、ネットワークの資格があってもなくても大差ありません。 ただ、サンプルの質があまりにも?!だと、つっこまれるでしょうね。 「学校に通わなくては勉強できないのか?」というのも大きいです。 ネットワーク技術者でもWebデザイナーでも正規に学校に通った人って少ないですよ。私のまわりでは、独学が圧倒的です。新卒であれば専門学校卒も考えますが、中途=即戦力となると、やはり独学でもそれなりにできる人を採用してしまいます。どこかに派遣するとしても、資格がないと従事できない、なんて業務はありませんしね。 Web関連はどんなことを勉強していますか?XHTMLやフルCSSで記述できますか?CGIは使えますか?データベースとの連携はできますか?ブログなどCMSツールはデザイン・機能も含めてカスタマイズできますか?顧客に提案できますか? 最近のWeb業界をいろいろ調べてみるといいかと思います。