• 締切済み

肉離れの癖

中学生の時にふくらはぎに肉離れを起こしました。(それから10年以上経っています) それが原因だと思いますが、多少の運動でも肉離れらしき痛みを起こすようになりました。 激しい筋肉痛のような痛みで、ひどい時は脚をひきずるほどです。 癖になってしまっているのでしょうか? マッサージはしない方がいいのでしょうか? これからもずっとこのままなのでしょうか? このまま付き合っていくとしても、この痛みを和らげる何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• timeup
回答No.1

同じ部分だと、すでに其の様な構造になってしまっているってことかと思います。    筋肉の線維の間とかセルジャンクションにはコラーゲンなどが詰まっているのですが、それの原材料を十分に摂取したり、代謝をあげるとか、酵素の働きを良くする為に微量栄養素も十分に採るとかして、全体的な健康度を上げるのが良いでしょう。

kutsushita
質問者

お礼

コラーゲンですね、鶏肉等によく含まれていると聞きますので摂るよう心がけます。 ご回答ありがとうございました。