• ベストアンサー

癒しのクラシック∫

前にも同じような質問をしたのですがもう1度お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2259064.html 今日は癒し系なクラシックでいきたいと思います。 皆さんが感じる癒しの曲って何ですか? 教えて下さい♪ ちなみに私は、ブラームス「Intermezzo Op,118-2」 ドビュッシーの曲など色々好きです。 宜しくお願いします。

  • pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 いつものごとくオーケストラ偏重ですが(笑) まずは宗教曲から。 ただし,私からは,バロック以前やドイツ系ではなくて,フランス近代ものを2曲。 ☆フォーレ レクイエム ☆プーランク スターバト・マーテル(悲しみの聖母) 宗教音楽というと,厳しくて,隙がなくて,ちょっと身構えないと聴けないかな,という印象もありますが,この2曲は優しく穏やかな曲想ですっと入ってくると思いますよ。 次に,私からはたぶん初登場の作曲家の曲です。 ☆ディーリアス 「春,初めてのカッコウを聴いて」 季節外れで恐縮ですが・・・(^^; 英国の作曲家さん,と言っていいのかどうか微妙な一生を送った人ですが,穏やかな英国の風景にフランスの香りとドイツのロマンがちょっと混じったような,なかなかに独特の作風の人です。 CDとしてはこちらがオススメ↓ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007INZJS 私が挙げた曲以外もとてもよい作品だと思いますよ。 次に,前にタイトルだけちょろっと挙げたような気がしますが, ☆ワーグナー 「ジークフリート牧歌」 自分の奥さんの誕生日に送るために作られた曲です。ジークフリート君は息子の名前。 ワーグナーらしからぬ?温かいエピソードはこちらに詳しく載っています。 http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=19990310 弦楽合奏の曲は前にこちら↓でいくつか紹介しましたが, http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2347823.html それ以外ですと, ☆バーバー 「弦楽のためのアダージョ」 もいいですね。 ちょっと悲痛な雰囲気もある曲ですが,しっとりと落ち着いて聴けます。

pimik
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 宗教曲からは フォーレ 「レクイエム」 プーランク 「スターバト・マーテル(悲しみの聖母)」 ですね☆フォーレというと「シシリアンヌ」しかなどしか知らないので 是非機会があれば聴きたいです!どちらも優しく穏やかな曲ということなので気に入りそうです(^▽^) またまたマイナーな作曲家が出てきましたね(笑) ディーリアス 「春,初めてのカッコウを聴いて」 ですかぁ! ディーリアスは初耳の作曲家さんです♪英国の方ですね。 >穏やかな英国の風景にフランスの香りとドイツのロマンがちょっと混じったような,なかなかに独特の作風の人です。  なかなかオシャレな作曲家さんですね(^ー^)。 興味あります!CDのオススメありがとうございます! ワーグナー 「ジークフリート牧歌」 この曲も落ち着いていて安らぎますよね∫誕生日にこんな曲がプレゼントされたらどんなに嬉しいことか! バーバー 「弦楽のためのアダージョ」 バーバーを少し調べてみたんですが米国の作曲家さんなんですね。 あっCD持ってました!http://music.www.infoseek.co.jp/cd/4943674055258/ でもじっくり聴けてないのでじっくり聴いてみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#228296
noname#228296
回答No.6

はじめまして、癒し系のクラシックとの事ですが個人的な意見(趣味?)で申し訳ありません。 私のお薦めはモンテヴェルディの「聖母マリアの夕べの祈り」です。とても長い曲ですが「マニフィカート」の壮麗さは特筆すべきものでしょう・・・ただし宗教曲ですので好みが分かれるかもしれません。 後、ドビュッシーの曲がお好きなようですので組曲「子供の領分」でしょうか?お薦めはアルフレッド・コルトーの1947年録音の物ですね。録音が古いので最新の録音に馴染んだ方にはお薦めできませんが 芸術性を考えればこれ以上の演奏は無いと思います。少々質問から離れてしまいましたが御興味いただければ幸いです。

pimik
質問者

お礼

初めまして! モンテヴェルディ「聖母マリアの夕べの祈り」 わぁ!マイナー作曲家ですね(^0^) でもどこかで聞いた名前です☆「聖母マリアの夕べの祈り」!なんて穏やかそうな名前なんでしょう♪是非聴きたいです! ドビュッシー「子供の領分」 こちらも良い曲ばかりですね!「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」とか好きです☆ ありがとうございました。

noname#20537
noname#20537
回答No.5

無難なところでは、 メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64(だったかな) 個人的には、 バッハ マタイ受難曲 われら涙流しひざまずき(これは大音量がお勧め) なんですが・・好みがあるかも。です。

pimik
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! メンデルスゾーン 「ヴァイオリン協奏曲」ですね! じっくり聴いてないので時間をかけて聴いてみます☆ バッハ 「マタイ受難曲」 大音量で聴くのが良いんですね(^ー^) ご近所に迷惑がかからないように聴きたいです! こちらも癒しの曲ということで是非聴いておきたいです。 ありがとうございました。

noname#20799
noname#20799
回答No.4

現代音楽で異色だが ピエール・ブーレーズ / プリ・スロン・プリ ( 1981 ) Pierre Boulez / PLI SELON PLI ( 1981 ) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00007M8TI/sr=1-30/qid=1160742578/ref=sr_1_30/250-2963050-7739425?ie=UTF8&s=classical 孤独・静謐・混沌・無意識のはざまに・つかのまの覚醒 そういうイマージュのなかに癒しを求めるのもアリかと・・ なお1984年の改訂版(決定版)は未聴。

pimik
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! ピエール・ブーレーズ 「プリ・スロン・プリ 」ですね! こちらもマイナー作曲家ですね!マイナー作曲家大歓迎です☆ この曲は初めて聞きました。 >孤独・静謐・混沌・無意識のはざまに・つかのまの覚醒  難しいような気もしますが癒しの曲なんだと思います! 是非聴いてみたいです! ありがとうございました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

珍しくピアノ曲から。 ●ブラームス ピアノソナタ第3番の第2楽章 引き込まれるような感じが強くて、じっくりと音と向かい合いたくさせずにはおかない曲だと思います。祈るような静けさが好きですね。 ●グレツキ 交響曲第3番 ポーランドの現代作曲家。ですが聴きやすい曲です。3楽章すべてがゆっくり。そして波打つように響きが寄せては返すなか、しみじみとした歌が歌われます。 これとラヴェルのピアノ協奏曲の第2楽章をあわせて3つくらいが、私の思う「癒し」のイメージです。

pimik
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! ブラームス「ピアノソナタ第3番の第2楽章」ですね! ブラームスは大好きです(^▽^) ピアノ・ソナタは聴いたことがないので是非聴きたいです! 祈るような静けさが私たちを癒してくれるんですね☆ グレツキ 「交響曲第3番」 おっ!マイナー作曲家ですね(^◇^) ポーランド現代作曲家さんですかぁ!全ての楽章がゆっくりとしていてしみじみとしているのですね☆まさに癒しの曲ですね♪ 機会があれば聴きたいです!! ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ とくにショパンやドビュッシー、ラヴェルのピアノ曲はとても繊細な美しさのある曲が多くて癒されますが、ほかの作曲家で 癒される作品を紹介します。 アイルランド生まれの作曲家のジョン・フィールドのノクターンが癒される曲だと思います。彼は、ノクターンというジャンルのピアノ曲を最初に作った作曲家で、ショパンに影響を与えましたが、現代ではあまり知られていません。しかしながら、彼の書いたノクターンは本当にシンプルな美しさを持っています。特に1番と5番のノクターンが癒し系だと思います。 ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第28番 第1楽章もすばらしいくらい癒されました。ベートーヴェンというと「運命」のイメージが強いけれど、この曲はあまりにも繊細で美しい、ベートーヴェンの壮大な作品群とはまた違った味わいのある曲に仕上がっています。 そのほかには リストの慰め、リャードフの舟歌とバガテル、ラフマニノフのメロディーop.3-3と前奏曲op.23-4、スクリャービンの練習曲op.2-1と2つの左手のための小品などです。 どの曲も本当にすばらしい美しさを持っているので、ぜひ聞いて下さいね。

pimik
質問者

お礼

ジョン・フィールド「ノクターン」ですかぁ! フィールドがノクターンの生みの親ですよね☆まだ聴いたことがないので聴いてみたいです! ベートーヴェン「ピアノ・ソナタ第28番 第1楽章」 繊細で美しい曲なんですね! 「運命」のイメージが強いとか☆もしやあの曲!?と予想はできますが今度聴いてみます! 他の癒しの曲もありがとうございました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癒しのクラシック

    こんにちは! いま癒しのクラシック曲を色々と探しています。 パッヘルベルのカノンなんかを聴くと泣いてしまいそうなほど聞き入ってしまいます。 癒しかどうか分かりませんが、ベートーヴェンの第9なんかも好きです。 とりあえず入門って事で名曲辺りを探していますが、皆さんのお勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • しっとりした雨に似合うクラシック

    雨の中でも、しとしとと優しく降る恵みの雨に合うクラシックの曲を探しています。 ショパンの前奏曲、雨だれ ブラームスのヴァイオリンソナタ、雨の歌 ドビュッシーの版画、雨の庭 上の3つは聞いたことがあります。 タイトルに雨とついてないもの、また、特に水と関係の無いものでもかまいません。 やわらかい雨のイメージに合うクラシックなら何でもOKです。 よろしくお願いします。

  • こういったクラシックを教えて下さい^^!

    口で上手く表せませんが…この曲(洋楽です;)のような雰囲気の、 温かくて切なく、幸せな気分になるクラシックが聴きたいです。 皆様が癒される曲を教えて下さい! https://www.youtube.com/watch?v=5leFJkScsR8 ちなみに今回探しているクラシックに似ているかな?と感じる好きな曲は、 ブラームスの子守唄や主よ人の望みの喜びよ、バッハのアンナマグダレーナです^^ 寝る前に聴く曲のレパートリーを増やしたくて、 といっても全部聴く前に爆睡してしまうのですが…よろしくお願いします~!

  • 癒されるクラシック…あなたのbest曲は?

    みなさんこんにちは。 今、私は受験を間近に控えており、ストレス発散に究極の癒しを求めています(><) そこで、みなさんのイチオシなクラシック…できればmozartかchopinがよいですが、それ以外でもコレを是非!という曲があったら、教えてください。 私はクラシックの知識がないので、よろしければ、具体的にお書きいただけたら幸いです。 例)Chopin:ノクターン第2番(Op.9-2) など よろしくお願いします。

  • シューマン:幻想小曲集「夕べに」

    こんばんは。私は、シューマンの幻想小曲集「夕べに」を弾きたいと思っているのですが私みたいな中級レベルでも弾ける曲ですか? ちなみに今、練習中の曲は ・ブラームス「Intermezzo Op.118-2」 ・ドビュッシー「グラドゥスアド・パルナッスム博士」 などです。 よろしくお願いします。

  • 癒し系音楽について

    先日ずーーと前からほしかった癒し系CD「イマージュ」を購入しました。 どんなにいやされるのか?とワクワクして聴いていたら半分も聴かない内に胸が押しつぶされるような悲しみに襲われて、聴くのやめました。 これって癒しなの???? それぞれに聴けばどれも良い曲ではありますが、頭に「癒し」なんて付けられてると、それを求めて聴いてしまいまして・・・期待度が大きすぎたせいでしょうか。    みんなが求めている癒しは私とは違うのかしら?  当然みんなそれぞれ違うのだとは思いますが、 みなさんはどんな曲が癒しになりますか?歌詞が入っているもの、映画音楽、なんでも結構です。良かったらご意見お聞かせ下さい。

  • クラシックの生ピアノ聞きたいのは?

    クラシックでピアノソロの、生ピアノ演奏、みなさんは何を聞きたいですか? ボランティア演奏で 1老人ホーム向け 2育児中のママの癒やし向け 3ピアノ生ピアノが好きな人向け 4こども病院や育児サークルで、赤ちゃんやこども向け 5ピアノ習ってる子のためにとか よろしくお願いします。 クラシックでお願いします。または子供のレッスンで使う曲でも可能です。 過去にドビュッシーの月の光、リストの愛の夢、ショパンの革命やノクターン二番、有名なブルグミュラー練習曲から抜粋、エリーゼのために、有名なブラームスのワルツなどいろいろ弾き、喜ばれました。 今は平井康三郎の幻想曲さくらさくら、乙女の祈り、シューベルトの即興曲、主よ、バッハ人の望みの喜びよも練習中です。子供向けにソナチネアルバムからも弾こうかな。 吉松隆アレンジの、シューベルトとカッチーニのアヴェ・マリア、グノーのアヴェ・マリアもクリスマスなので弾いています。 みんな生ピアノを何が聞きたいですか~? チャイコフスキー花のワルツもやりたいですね。 やりたい曲がたくさんです(笑)

  • クラシックの聞き方を教えてください。

    以前クラシックの楽しみ方をこちらで質問させていただいたものです。 皆様に進められたようにとりあえず、たくさん曲が入っているCDでいくつか曲を聴いてみました。 ・ベートーヴェン-交響曲第7番より第1楽章 ・ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー ・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番より 第1楽章 ・ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 作品68 第1楽章よりハイライトト ・ブラームス交響曲 第一番 ハ長調 ・モーツァルト:オーボエ協奏曲より 第1楽章 とりあえずこんな感じで聞いた見ました。 そこで私としてはラフマニノフとベートーヴェンがこの中ではとても聞いて良かったのですが(ガーシュウィンも中々…)、とりえず次のステップとしては同じ曲の違う指揮者や演奏家のを聞くべきか? それとも、好きな作曲家のほかのCDを買って色々聞くべきか? それともまったく違う作曲家のいろんな曲を聴いてみるべきか? よくわからない質問になりましたがご教授お願いいたします。

  • 初心者向きのかっこいいクラシック

    最近クラシックに興味を持ち出したのですが、 何から聞いたらいいかわかりません。 ちょっと前の「癒し」ブームで、「癒し」系のクラシックコンピはたくさん出ているのですが、 僕の場合眠くなるような「癒し」系の曲はあまり好みでなく、 むしろ逆で劇的でカッコイイ曲を求めています。 音的にはヴァイオリンの早弾きなどに心躍る傾向があるようです。 そういった壮大でカッコイイ曲がまとまって入っているようなCDはないでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 秋におすすめのクラシック

    秋ですね♪ 日ごろのドタバタをしばし忘れて、しっとりした音楽を聴きたくなります。 私が勝手に、「この曲、秋!」と決めてよく聴いているのは ・バッハ「無伴奏チェロ組曲」1番、5番 ・ラフマニノフ「ヴォカリーズ」 ・ブラームス「バイオリンソナタ」1番 ・ブラームス「弦楽五重奏曲」&「六重奏曲」 ・プロコフィエフ「バイオリンソナタ」1番 などです。弦楽器大好きですが、ピアノ曲やほかの器楽曲、声楽曲もOK、「秋コレクション」を増やしたいと思います。 皆さんの、「秋を感じる、おすすめのクラシック曲」を教えてください♪

専門家に質問してみよう