• ベストアンサー

こういったクラシックを教えて下さい^^!

口で上手く表せませんが…この曲(洋楽です;)のような雰囲気の、 温かくて切なく、幸せな気分になるクラシックが聴きたいです。 皆様が癒される曲を教えて下さい! https://www.youtube.com/watch?v=5leFJkScsR8 ちなみに今回探しているクラシックに似ているかな?と感じる好きな曲は、 ブラームスの子守唄や主よ人の望みの喜びよ、バッハのアンナマグダレーナです^^ 寝る前に聴く曲のレパートリーを増やしたくて、 といっても全部聴く前に爆睡してしまうのですが…よろしくお願いします~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.3

温かく切なく・・となると、ロシア・東欧系がどうしても多くなりますが。 チャイコフスキー 「弦楽セレナード」 第3楽章 http://www.youtube.com/watch?v=Rxxs5Qyf4LM ボロディン 交響曲第2番 第3楽章 (間違えて1楽章や4楽章を聴くと、目が覚めちゃいます ^^) http://www.youtube.com/watch?v=hsXEFyro-0o ドヴォルザーク  「チェコ組曲」から 「ポルカ」 http://www.youtube.com/watch?v=Erhk8c0hJ58 ムソルグスキー 歌劇「ホヴァンシチナ」より「モスクワ河の夜明け」 http://www.youtube.com/watch?v=AuNS8Xfw5a0

mono0904
質問者

お礼

今度からはロシア・東欧系の曲を探してみます!物凄くイイ事を聞いてしまった笑 ありがとうございます!!寒いとやっぱりそういう雰囲気の曲が多くなってしまうのかな… ムソルグスキー大好き、そういえば好きな作曲家の名前が皆スラブ系ぽい。今まで全然気づかなかったです! ドヴォルザークのポルカがお気に入りになりました^^しばらくはこの曲で寝ます!!

その他の回答 (3)

回答No.4

No,2です。 寝ぼけて回答するから、フォーレの白鳥などと書いてしまうのでしょうね。申し訳ありません。 すでにお気づきでしょうが、正しくは、サン=サーンスの白鳥 です。 せっかくなので、もう少し追加しておきます。 マスネ 作曲  タイスの瞑想曲 https://www.youtube.com/watch?v=nxGE53LLBHk マスカーニ 作曲  歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より「間奏曲」 https://www.youtube.com/watch?v=XJ02XFgRzb0 バッハ 作曲  管弦楽組曲第3番 第3番 エア https://www.youtube.com/watch?v=IN2nqSfkE30 ラヴェル 作曲  亡き王女のためのパヴァーヌ https://www.youtube.com/watch?v=ASwt21DM8CI

mono0904
質問者

お礼

二回のご回答ありがとうございます*今回紹介していただいた曲の中で、普段全然聴かない歌劇の曲に衝撃を受けました!!ものすごく癒される曲ですね…マスカーニさん素敵!タイスの瞑想曲の指揮者さんが渋くてかっこよかった 笑 昔、無き王女の為のパヴァーヌが好きすぎて目覚まし音に設定していて二度寝が多発してました!笑

回答No.2

質問意図をほとんど無視して(笑)、 フォーレの白鳥 が好きみたいなので・・・適当に。 フォーレ 作曲  シチリアーノ https://www.youtube.com/watch?v=KefRobr3-3o フォーレ 作曲  「レクィエム」より サンクトゥス https://www.youtube.com/watch?v=XFLM99FprvM ラフマニノフ 作曲 エレジー https://www.youtube.com/watch?v=2Fy4kSo7Xx8 ラフマニノフ 作曲 ヴォカリーズ https://www.youtube.com/watch?v=R5IiC1kAdzM https://www.youtube.com/watch?v=5ZIQ2pHaJ1I リスト 作曲 コンソレーション 第3番 https://www.youtube.com/watch?v=zS5LRRsNYZk シューマン 作曲 「子供の情景」より トロイメライ https://www.youtube.com/watch?v=EgvSYHu7rfE ビゼー 作曲 「アルルの女」よりメヌエット https://www.youtube.com/watch?v=QJqw1EkcqnA ドビュッシー 作曲  夢 https://www.youtube.com/watch?v=s8bBJF44wYA

mono0904
質問者

お礼

たくさんありがとうございます!全部聴きました。 シチリアーノとトロイメライが今回探してた雰囲気の曲にぴったりでした^^しんみりしていて落ち着く曲調が最高です!! レクイエムもすごくよかったです…。

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.1

ご存じの曲ばかりかもしれませんが… バッハ 平均律クラーヴィア曲集 BWV 846 https://www.youtube.com/watch?v=Ej5rGGTHy54 Stanley Myers "Cavatina" https://www.youtube.com/watch?v=mwvDon1_iKs サンサーンス 白鳥 https://www.youtube.com/watch?v=zNbXuFBjncw

mono0904
質問者

お礼

ありがとうございました!! クラーヴィアはちょっと寝れないけど好きな曲です 笑 スタンリーマイアーズさんの曲は探してた雰囲気の曲にぴったり^^ 有名な、でも曲名がわからず気になっていた曲がありました。白鳥です! 早速借りてきます 笑 本当にありがとうございました! 

関連するQ&A

  • 好きなクラシックをおしえてくださいm(^0^)m

    私は特別クラシックだけが好きというわけではありませんが、普通に洋楽や邦楽で好きな曲があるように、クラシックでも好きな曲が何曲かあります。ラフマニノフのvocaliseや、リストのラ・カンパネラ。エリック サティの、あ、曲名が出てこないっ。あと、バッハの主よ、人の望みの喜びよもとても好き。好きなわりに曲名など間違ってたらごめんなさい。クラシック好きな方で、お気に入りのものがあったらおしえてください。参考にして、また好きな曲を探してみたいと思います。よろしくお願いしますm(^0^)m

  • バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」の意味

    バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」の曲の意味を教えてください。 どのような内容を歌っているのでしょうか? 賛美歌ではなくて、バッハが神をたたえるために作った歌という認識程度はありますが。 これももし違ったら教えてくださいね。

  • バッハの主よ人の望みの喜びよ

    バッハの主よ人の望みの喜びよ って良く聞く主題の他に違う楽章があるのでしょうか? 全然違う曲をこれは主よ人の望みの喜びよ と言う曲ですと言われ ん?違うでしょうと言ってしまいましたが。

  • バッハのBWV147 主よ~ のカバー

    こんにちは。 私はクラシック作曲家のJ.S.バッハが好きなんですが、その曲の中でも一番好きな曲がカンタータ147番:主よ、人の望みの喜びを なんです。 この曲は大好きで、いろんなバージョンの同曲をまとめてプレイリストを作りたいなと思っております。 そこで音楽に詳しい方、いらっしゃいましたら、 このカンタータ147番をカバーしている楽曲を教えていただけないでしょうか? 邦楽、洋楽問わずです。 POP、JAZZ、ROCK、HIPHOPと いろんなジャンルでカバー曲があれば、教えていただきたいです。

  • このピアノのレベルはどれくらいなのでしょうか?ピアノを習っていた方や詳しい方お願いします!

    ・ショパンの「別れの曲」(少し簡単になるように編曲されているそうです) ・バッハの「主よ人の望みの喜びよ」 これら2曲の難易度はどのくらいですか? もし小学校高学年や中学生が弾くとするとその子のレベルは中級くらいですか? またどちらの曲が難しいですか? クラッシックがまったく分からないのでお願いします。

  • 結婚式・披露宴にふさわしいBGM クラシック

    結婚式・披露宴にふさわしいBGMのクラシックをさがしています。 でもくわしくないので教えていただきたいと思います。 今考えているのは、 マルティーニの「愛の喜び」 バッハの「G線上のアリア」 メンデルスゾーンの「歌の翼に」 パッヘルベルの「カノン」 第2候補としてはチャイコフスキーの「アンダンテ・カンタービレ」と「交響曲5番2楽章」。 ブラームスの「交響曲1番4楽章」です。 上の中で、ふさわしくないものはありますか? 好きな曲でも、ベートーベン「悲愴 第2楽章」はタイトルが…、ヘンデル「オンブラ・マイ・フ」は、(よくは知らないのですが)話の内容からはずした方がいいのかなぁと思って今のところははずしました。 それと、なにかほかにふさわしいものがあれば教えていただきたく思います。

  • クラシックの生ピアノ聞きたいのは?

    クラシックでピアノソロの、生ピアノ演奏、みなさんは何を聞きたいですか? ボランティア演奏で 1老人ホーム向け 2育児中のママの癒やし向け 3ピアノ生ピアノが好きな人向け 4こども病院や育児サークルで、赤ちゃんやこども向け 5ピアノ習ってる子のためにとか よろしくお願いします。 クラシックでお願いします。または子供のレッスンで使う曲でも可能です。 過去にドビュッシーの月の光、リストの愛の夢、ショパンの革命やノクターン二番、有名なブルグミュラー練習曲から抜粋、エリーゼのために、有名なブラームスのワルツなどいろいろ弾き、喜ばれました。 今は平井康三郎の幻想曲さくらさくら、乙女の祈り、シューベルトの即興曲、主よ、バッハ人の望みの喜びよも練習中です。子供向けにソナチネアルバムからも弾こうかな。 吉松隆アレンジの、シューベルトとカッチーニのアヴェ・マリア、グノーのアヴェ・マリアもクリスマスなので弾いています。 みんな生ピアノを何が聞きたいですか~? チャイコフスキー花のワルツもやりたいですね。 やりたい曲がたくさんです(笑)

  • 秋におすすめのクラシック

    秋ですね♪ 日ごろのドタバタをしばし忘れて、しっとりした音楽を聴きたくなります。 私が勝手に、「この曲、秋!」と決めてよく聴いているのは ・バッハ「無伴奏チェロ組曲」1番、5番 ・ラフマニノフ「ヴォカリーズ」 ・ブラームス「バイオリンソナタ」1番 ・ブラームス「弦楽五重奏曲」&「六重奏曲」 ・プロコフィエフ「バイオリンソナタ」1番 などです。弦楽器大好きですが、ピアノ曲やほかの器楽曲、声楽曲もOK、「秋コレクション」を増やしたいと思います。 皆さんの、「秋を感じる、おすすめのクラシック曲」を教えてください♪

  • 楽譜について

    私は今楽譜を探しています ヨハン・セバスチャン・バッハ作曲の 主よ、人の望みの喜びよ という曲です!!この曲のピアノ独奏の楽譜を探しています。 教えてください!!

  • クラッシック音楽について

    クラッシック音楽というと、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、とかブラームスとかバッハとか思い浮かべるのですが、こういう緻密に作曲された交響曲とか協奏曲とかは、現代では作曲する人はいないのでしょうか? ベートーベンの「運命」に対抗できるのは現代作曲家の○○の「□□」だ、とか・・・例えば。 現代人で交響曲を作曲する有名な方と代表曲みたいなのがあったら教えていただきたいのですが。 ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンなどの残した名曲というのは現代では作曲不可能なのでしょうか・・・私が知らないだけなのでしょうか。 クラッシック音楽と言われる名曲の現代版というものがありましたら教えていただきたく、宜しくお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう