• 締切済み

D体、L体の生理的性の違い

D体、L体の生理的性の違い(味の違い、香料の違いなど)とその違いによる人体への影響を教えてください!

• 化学

みんなの回答

noname#69788
回答No.5

スペアミントとキャラウェイの違いもあるとおもいます。

回答No.4

Tacosanさんに補足させていただきますが、コメントされているのはメントールですね。前に、野依先生自ら両者のにおいを聴衆に嗅がせていたことがありました。 においに関しては、以下のページが詳しく解説していました。 http://www.chem-station.com/yukitopics/kaori.htm

• Tacosan
回答No.3

ん~と, 何かの香料で, 全く異なる匂いを持つ 1対の対掌体を持つものがあったような.... メントールだったかなぁ? ちなみにサリドマイドの生理的効果は一方が睡眠導入, もう一方が血管新生因子阻害だったと思います. ガン細胞は増殖するときに (当然) 酸素や栄養を必要とし, そのために血管新生因子を出してそばの血管から自分の方に新しい血管を分岐させることがあるんだけど, これを阻害するために制癌剤としてのサリドマイドが注目されていたと思います.

stargg
質問者

お礼

本当にありがとうございました

回答No.2

あんまり害が無い例だと、グルタミン酸のエナンチオマー。 片方はおいしい、反対側は味が無い。 害があるのは、有名な例ですがサリドマイド。 片方は優秀な睡眠薬、反対側は催奇性を持つ猛毒。 野依先生が不斉合成でノーベル賞を取られましたが、このような研究が盛んになった理由は二つ考えられます。 まず、薬で片方の光学異性体だけが有効で、反対側が効かない場合、両者の混じりで作ったのでは資源の無駄、分割するエネルギーと手間の無駄です。これが一つ。 もう一つは、サリドマイドのように片方が毒だと困るからですね。

stargg
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました

回答No.1

D体とL体では、違うと生体内で働かないものが、あります。