• 締切済み

D体とL体

お聞きしたいのですが、D体とL体は鏡像関係によるもので、d体とl体は旋光性による違いによる表記だと理解しているのですが、この2つはD=d、L=lとなるのでしょうか。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

一般に「なりません」。 D、Lは過去の命名法のうち「元になる」不斉炭素源の配置を保持しているものに付けられ、物質群により配置が異なるため、物質群を渡ると矛盾が生ずることがあります。 d-、l-は通常「測定値」から来るものが多いと理解しております。

ggggiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。