OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バッテリーの輸送方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246808
  • 閲覧数331
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

バッテリーの持ち運びをすることがあるのですが(取り外して単体として)、収納するボックス、クッション剤、もし漏洩した場合の吸収剤など市販されているものがあるのでしょうか。どういうものを使えば安全か教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 57% (203/353)

こんにちは。

自動車用バッテリーの運搬ケースですよね。一般に販売されていないと思います。
そういう性格の電池ではないですから...

容量にもよりますが、55を越えるようなバッテリーになると、重たくて持ち歩こうなんて
思わないでしょうし、車に載せて運ぶなら購入時の箱に入れて、転がらないように固定
すればいいのでは?
頻繁ならば、シールドバッテリーにすれば液漏れの危険性はかなり減ると思います。

どうしてもと言うなら自作するか、頼んで作ってもらうしかないと思いますが、金属等は
危険なので木製かFRP等の絶縁素材でしょうけど、バッテリーを入れた状態で落として
も保護できて、かつ液漏れしても漏れないと言う条件だとすごくヘビーデューティーな物
になってしまうでしょう。

希硫酸を安全に吸収出来るものって何だろう・・・箱の中で中和させるわけにはいかない
ので、赤ちゃんの紙おむつを使えばかなりの量を高分子ポリマーが吸収するし、外にも漏
らさないし、ph調整シート(排泄物に対してなので硫酸を中和するなんて無理でしょうけど)
も入っているみたいだし適度なクッションにもなるしちょうどいい気がしてきました(^^;

ホームセンターでバッテリーの重さに耐えれるプラか木製の手頃な大きさのボックスを探
すか、図面を引いて専用に箱を作り、下に紙おむつを敷いて、周りに2cm厚くらいのスポ
ンジを貼ったものを作成すると言うのはダメでしょうか? 
お礼コメント
noname#2259

迅速な解答ありがとうございます。
どうしても・・・という場合だったので、具体的な策を教えていただいて、とてもうれしいです。この方向で考えて見ます。
投稿日時 - 2002-04-05 20:54:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

水素ガスが発生するのは主に充電時だから…(設置とかではなく)単純に運搬するだけなら普通に運べば良いのでは?

どうしてもって言うなら、クーラーボックスに入れるとか。。。
注:冷やさなくてイイよ!入れるだけ(笑
お礼コメント
noname#2259

解答ありがとうございます。
そうですね、クーラーボックスというのはよく聞く手ですよね。一応外身にはクーラーボックスを使おうかと考えています。
投稿日時 - 2002-04-05 21:01:15
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

#1の方の言うように、普通のバッテリーは持ち歩きを想定していません。
持ち歩き時は、シールドバッテリーをお使いください。
こちらは、安全です。
天地無用、対衝撃、水素洩れ、どこもかしこも安全度がかなり違います
とここまで、普通。

当方も実際は、日曜大工店でプラ・コンテナーを用意し、それで運んでいます。
(わざと見えるようにし、逆さにしない。(普通の人なら判りますから))
でも危険な事充分なので、お勧めできません。
こぼした時の為の、洗浄用の水も必ず用意してください。
すぐ洗えば、ダメージは少ないです。
お礼コメント
noname#2259

解答ありがとうございます。
やはりぷら・コンテナーやクーラーボックスなどが妥当なのでしょうね。その方向で、中身も含めて検討していきます。
投稿日時 - 2002-04-05 21:04:24