• ベストアンサー

DELLのノートPC購入にあたって

こんにちは! 今使ってるPCがもう古くなってきているので2台目を購入しようと思います。 最初のPCはPC初心者だったのもあり最初からソフトがいろいろ入ってるメーカーさんのやつというのでしょうか?それを買いました。 でも2台目は自分に必要なものだけを入れることができて、安いということからよく聞くDELLで買おうと思いました。 過去の質問などをいろいろ見て、ネットでクーポンなどを使えばかなり安くなることもわかりました。 基本的にネットとメールを主に使いたいので、 Inspiron 1300エンタテインメントパッケージか InspironTM 6400 あたりにしようかと思ってます。 ここからが質問なのですが、今までは有線でネットに接続してたのですが、 無線で繋いだほうがいろいろな場所でネットが見られるので無線にしたいと思ってます。 そこで無線の環境にするには無線ルーター、無線LAN、LANカードという物が必要らしいのですが、こられの違いがよくわかりません。 どれを揃えれば無線でネットに接続できるようになりますか? 無線の環境にするのは初めてでノートPCも初めてなのでご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.6

こんにちは。 え~と、DELLでしたら、ご予算にもよりますが、InspironTM 6400 の方が良いでしょう。 1300は少し古いですし、今ではビジネス向けにしか提供されていません。 無線LANで使用したいのでしたら、DELLのノートPCは通常のPCカードタイプの無線LAN子機は使用出来ませんので、ぜひとも無線LANは内蔵にしておきましょう。 また、ご自宅では無線LANブロードバンドルーター(アクセスポイント)が必要になります。 これはADSLモデムや、光の回線終端装置に接続して、電波を飛ばす物です(よく、無線LANの親機と言われます)。 これらの製品か色んなメーカーが有りますし、また個人の好みが非常に出易いので、どれが良いという訳では有りませんが・・・ 無難なのは、バッファローかNEC辺りかな? 特にDSやPSPを無線LANでつなぐ事が有るのでしたら、この二つが簡単接続に対応しています。 http://www.airstation.com/ http://121ware.com/aterm/ ま~、私の好みはNECですが・・・(笑) では!

mimi1984
質問者

お礼

>え~と、DELLでしたら、ご予算にもよりますが、InspironTM 6400 の方が良いでしょう。 1300は少し古いですし、今ではビジネス向けにしか提供されていません。 えっそうなんですか!? 何もわからず価格の安いのから何となく選んでいたけどちょっとまたどれにするか考え直してみようかと思います; >DELLのノートPCは通常のPCカードタイプの無線LAN子機は使用出来ませんので、ぜひとも無線LANは内蔵にしておきましょう。 これも知りませんでした。それは他のメーカーとか一般で売られてるのは駄目だということでしょうか? 一応内臓のを買うつもりですが・・・。 >また、ご自宅では無線LANブロードバンドルーター(アクセスポイント)が必要になります。 これはADSLモデムや、光の回線終端装置に接続して、電波を飛ばす物です(よく、無線LANの親機と言われます)。 一応ADSLのモデムはあるんですが、これは使えるのかはまだわからないので確認してみます。 DSやPSPのことはまだ考えてませんが、バッファローなどはよく聞くしNECもよさそうですね。 いろいろ詳しくありがとうございました。

その他の回答 (7)

• fdppw
回答No.8

おはようございます、ANo6です。 え~と、チョッと勘違いしていました~(ーー;) Inspiron1300はまだ個人向けにも有るんですね、最近はDELLのEメール会員向け(多少安くなります)のメールにも、お買い得PCでは出ていませんでしたし、逆にビジネス向けには格安でよく出ていましたので、完全移行していたと思い込んでいました。 でも、少し設計が古い事は確かです。 搭載出来るCPUもPen Mまでで、Core Duo、Core2 Duoは搭載出来ません。 ま~、メールやサイトを見る、Gyaoクラスの動画を見るぐらいならCeleron MやPen Mでも良いですが、最近はアンチウィルスソフトも重くなっていますし、写真や動画の処理などの重いソフトや、複数の処理を同時にするのでしたら、Core DuoやCore2 Duo等のデュアルコアCPUが良いでしょう(ただし、メモリーは1GB程度必要ですが)。 また、次期OSのVistaになると、Inspiron 1300ではAeroはどうやっても対応出来ません。 http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=jp&s=dhs&~id=windows_xp&~line=desktops&~mode=popup&~series=dimen&~tab=topic エンタテイメントパッケ-ジでしたら、ディスプレイが14.1インチになりますが、無線LANが内蔵&HDD容量が多いInspiron640mの方が良いでしょう。 Inspiron1300に無線LANを内蔵したら、そんなに変わりません。 ま~、欲を言えば少し(かなり?)高くはなりますが、Inspiron 6400のエンターテイメントパックにすれば、Core2 Duoになっていますので、メモリーを1GBにしとけば良いのかな? さらに欲を言えば、こんなのにしとけば、グラフィックボードがオンボードからATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X1300 128MBになりますので、さらに良いかな(今後のツブシが利く?)・・・(笑) http://store.yahoo.co.jp/dell/ins6400spa.html もっとも、エンターテイメントパッケージでも、BTOでATI MOBILITY(TM) RADEON(R) X1300 128MBは選べますが・・・ ま~、上を見ればキリが有りませんが・・・(笑) また、DELLのノートPCにはPCカードスロットは搭載されておらず、代わりにExpressCardスロット(PCカードと互換性がありません)が搭載されています。 現在市販されている無線LAN子機には、ExpressCardに対応している物は有りませんので、ノートPCの場合はUSBタイプを使用するしか有りませんので、やや不便です。 では!

mimi1984
質問者

お礼

二度目の詳しい説明有難うございます! 確かに少し高くなっても機能がいいのを買いたいと思ってます。 紹介して頂いたのを含めいろいろまた検討してみようと思います。 ノートの場合USBタイプを使用するしかないのですか。 少し不便になってしまうのは困りますがでも仕方ないですよね。 ありがとうございました。

回答No.7

無線LANのイメージとして、コードレス電話の親機と子機の関係みたいなものと思ってもらえればと思います。 無線LANルーターが親機、無線LANアダプタ(無線LANカード含む)が子機です。 無線LANルーター機能が、モデム等に内蔵されている場合もありますので説明書等を確認する必要があります。附属していなければ、無線LANルーターの購入が必要です。 無線LANアダプタ機能が、PC本体(特にノートPC)に内蔵されている場合がありますので説明書かメーカーへの確認をした方が良いです。無ければ無線LANアダプタ(ノートPCであれば無線LANカードが便利)を別途購入必要です。 今時ですと、無線LANルーターと無線LANカードがセット販売されているものもありますので販売店で相談すると良いと思います。PCの仕様を確認されるかもしれないので、PCの説明書を持っていくと良いと思います。

mimi1984
質問者

お礼

あっ無線LANルーターと無線LANアダプタ(カード含む)に別れるのですね。 とてもよくわかりました。 一応モデムはあるのでそれが使えるか確認してみたいと思います。 その上でルーターの購入も検討してみますね。 カードは内臓されているものを買おうと思ってます。 ありがとうございました!

• TarChang
回答No.5

こんにちは。 コードレス電話に置き換えて説明すると ルーター  親機 カード   子機 です。 質問者様の言われている「LANカード」はカードスロットに 挿入する物の事ですね。 DELLには詳しくありませんが、ノートに内蔵の物が 面倒でなくお勧めです。 LANカードに、どんな物があるかは「価格.com」で調べて下さい。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/musenlan.htm
mimi1984
質問者

お礼

電話に置き換えるとそうなるんですね、親機と子機ですか。 ふむふむ。 価格もいろいろありそうですし、どうやらDELLのノートにはカードが内臓されてるものが多いようなのでそれを買います。 ありがとうございました。

• jyamo
回答No.4

DELLのノートなら内臓で無線LANがつかえるのでLANカードはいらないです。 あとは無線ルータ。 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/snp/proddetails_overview.asp?pid=11309 DELLのサイトならこんなのですね。 ちょっと高いかな~

mimi1984
質問者

お礼

DELLのノートPCならカードはいらないんですね、少し安心しました。 でもルーターはちょっと高いですね; 今、うちにあるADSLのモデムでは駄目なのかなーそれも含めてプロバイダにも確認してみます。 ありがとうございました。

• tammymse
回答No.3

簡単に説明します。 無線ルーター→データを無線で送信する機械 LANカード→データを無線で受信する機械 今のノートはLANカード内臓のものが多いので、もし内蔵のノートを買えば無線LANだけ買えばいいです。

mimi1984
質問者

お礼

なるほど、つまり送受信の機会ということなのですね。 それで今現在ではその受信にあたるカードが内臓の物が多いと。 内臓の物を買ってみようと思います! それと少しわかないのですが、無線LAN→無線ルーターのことでしょうか? ごめんなさい、この辺がまだ少しこんがらがってます。 ありがとうございました。

• Kurouto
回答No.2

購入を考えているノートPCにはすでにLANカードなるものが搭載されているのでLANカードの心配はいりませんよ。 無線ルーターもDELLのオンラインで購入するときに 「ワイヤレスLANアクセス ポイント」という項目に注意して、そこで選択可能なルーターを購入すれば手間も省けます。 設定が解らない場合は、 <注目のサービス>困った時の“デルテレフォンアドバイザー”30日間サポート 5,250円(税込)もついでに購入して、30日間電話しまくって設定する。が一番だと思います。

mimi1984
質問者

お礼

今購入を考えてるPCにはもうカードがついてるんですか! それはよかったです。ルーターもDELLで買えば手間が省けそうですね。 注目のサービスにそんなのもあったんですか、電話しまくるというのも一つの手ですよね^^; 便利そうなのでそちらも検討してみます。

• goold-man
回答No.1

下記を参考に。 無線LANが使える地域(プロバイダとの契約可能か)ですか?(私の地域は無線が使えないところ)

参考URL:
http://www.kateinai-lan.com/
mimi1984
質問者

お礼

なるほど、無線LANのこと以外にもセキュリティの問題など参考になりました。 あと使える地域とそうでないところがあるんですね! 今契約してるプロバイダに確認してみます。ありがとうございました。