• ベストアンサー

デルPCでの無線接続

宜しくお願い致します。  現在、NECのノートPC LL500/2をBUFFALOW BR2-G54で無線接続しております。ただ近頃調子が悪く、USBも2.0に対応していない為、買い換える事にしましたが、予算の関係でデルInspironTM 1501に決めました。購入申込を行なってからの質問で申し訳ないのですが、今度も無線で接続したいのですが、無線LANの注文をDell WirelessTM 1390 内蔵ワイヤレスLAN Miniカード(802.11b/g)にしてしまったのですが、これは先のBUFFALO WBR2-G54は使えるのでしょうか?   また、NECのPCもまだ使えるので、現状のままにしておきたいのですが、ルーターの説明書通りにデルPCでの設定を行なった場合、NECのPCは設定が変わり接続できなくなるのでしょうか。 的を得ていない質問かもしれませんが、60も近くなってくるとなかなか覚えられません。回答者様のアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

そのパソコンは無線子機内蔵なので従来のアクセスポイント(無線親機)とつながります。 説明に従うだけです。アクセスポイント検出>接続ってだけです。 従来の環境(NECのパソコン)には関係ありません。設定の方法によっては親機とNECとしかつながらないことになるがたいてい子機は複数可能です。 現在はバッファローの親機子機セットでその子機をNECに付けているのですよね? バッファロー機種独自の機能はオフにする必要あるかもしれませんが、それは単にDELL機の設定したがつながらないときに考えればいいです。 ふつうはDELL機を無線親機のそばで電源入れればそれでアクセスポイント検出しそうです。(設定するところはないかもしれません) 親戚の子なんてADSLにするとパソコン買って本体の電源入れたら(ADSLモデムは開封せず)ネットできると電話してきました(^^) つながっているのは電源コードだけです(誰かの無線親機につながったわけです>自分のモデムに有線LAN接続させましたけど)

si-basu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。本当に助かります。

その他の回答 (2)

• de_vo
回答No.3

問題なく使用できますが、始め(ルーターの無線設定を誰がどのようにしたか)で設定方法は変わってきます。 私の場合(AG54使用)・・AOSS機能がなぜか設定できなかったので・・DHCPサーバ無し・ANY許可・WEP暗号化(パスワード必要)・16台まで使用可・無線パソコン制限無し・・で4~5台(無線有線・TVもネット接続)しています。個々の機器のアドレスは固定にしていますが・・。 ちなみに、自パソコンで、無線LAN有り(どのメーカーでも)の友人宅でもIPアドレス・暗号化種とパスワードを設定すれば問題なく接続できます。 セキュリティーの無い無線ルータが電波が届く範囲に有れば何も設定しなくても接続できる場合が有ります。 ということで、商品到着後接続できなければまた質問してみてくださいね。 どうしても駄目な場合は近所の電気屋・パソコンショップ(教室)に相談してみては?有償だと思いますがきちんと設定してもらえます。

si-basu
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。本日PCが届きましたので、夜にでも接続してみたいと思います。ありがとうございました。接続してみて駄目でしたら再度質問させていただきます。

• amue
回答No.2

WBR2-G54は802.11b/g規格ですから問題無く使えますよ。 また、DHCPサーバ機能があり、IPアドレスは自動的に割りふられるため、NECのPCも設定を変更せずに接続可能です。

si-basu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。臆病にならず頑張ります。