• ベストアンサー

ノートPCを経由したXBOX Liveへの接続

現在の環境ではルーターからXBOXへの有線接続が困難な状況です。 無線アダプターも売ってはいますが、中々のお値段ですので・・・ 環境としては、デスクトップPC(XP)が有線接続、ノートPC二台(XP・Vista)が無線LAN接続となっています。 そこで無線LANを使用したノートPCとXBOXを直接繋ぎ、XBOXをネット接続出来ないかと思いまして、質問させて頂きました。 色々調べてみたところ、ノートをルーター化させて、XBOXへ繋ぐ方法があるようですが、それについて分かる方、もしくは別の方法を知っている方はご回答を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MoguraSE
回答No.1

有線接続が困難とは、Xboxとルータが物理的に離れているため、ということでしょうか? ノートPCの無線LANを使用するのは、あまり便利ではないと思いますが…。Xboxを使用するときに、ノートPCの電源が入っていなければいけませんので。 それでもといわれるのであれば。 まず、XboxとノートPCをクロスケーブルでつなぎ、ノートPC上でDHCPサーバを動かすか手動でIPアドレスを設定して、XboxとノートPC上でネットワークを確立します。 次に、Proxyサーバをノートパソコン上で動作させるか、NIC同士(LANポートと無線LAN)をブリッジ接続します。 …面倒ですが、これしか思いつきません (^^;

butterflyX
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 やはり、その度その度にPCの電源を入れるのは非常に億劫ですね^^; 無線LANコンバーターの購入をしてみます。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.2

ラグるから辞めといたほうがいいとおもうよ パソコンの電源もつけっぱなしにしないといけないしね 素直に http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/ を買ったほうが良いよ、ハブつなげば数台の機器にLANケーブル接続できるし、今後もネットワーク機器増えるんであれば

butterflyX
質問者

お礼

回答有難う御座います。 オンライン対戦をメインに考えていたので、ラグは勘弁ですね; とても安い、無線LANコンバーターが見つかりましたので、購入してみるとします。