• ベストアンサー

ノートPCを経由したXBOX Liveへの接続

現在の環境ではルーターからXBOXへの有線接続が困難な状況です。 無線アダプターも売ってはいますが、中々のお値段ですので・・・ 環境としては、デスクトップPC(XP)が有線接続、ノートPC二台(XP・Vista)が無線LAN接続となっています。 そこで無線LANを使用したノートPCとXBOXを直接繋ぎ、XBOXをネット接続出来ないかと思いまして、質問させて頂きました。 色々調べてみたところ、ノートをルーター化させて、XBOXへ繋ぐ方法があるようですが、それについて分かる方、もしくは別の方法を知っている方はご回答を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MoguraSE
  • ベストアンサー率64% (81/126)
回答No.1

有線接続が困難とは、Xboxとルータが物理的に離れているため、ということでしょうか? ノートPCの無線LANを使用するのは、あまり便利ではないと思いますが…。Xboxを使用するときに、ノートPCの電源が入っていなければいけませんので。 それでもといわれるのであれば。 まず、XboxとノートPCをクロスケーブルでつなぎ、ノートPC上でDHCPサーバを動かすか手動でIPアドレスを設定して、XboxとノートPC上でネットワークを確立します。 次に、Proxyサーバをノートパソコン上で動作させるか、NIC同士(LANポートと無線LAN)をブリッジ接続します。 …面倒ですが、これしか思いつきません (^^;

butterflyX
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座います。 やはり、その度その度にPCの電源を入れるのは非常に億劫ですね^^; 無線LANコンバーターの購入をしてみます。

その他の回答 (1)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

ラグるから辞めといたほうがいいとおもうよ パソコンの電源もつけっぱなしにしないといけないしね 素直に http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/ を買ったほうが良いよ、ハブつなげば数台の機器にLANケーブル接続できるし、今後もネットワーク機器増えるんであれば

butterflyX
質問者

お礼

回答有難う御座います。 オンライン対戦をメインに考えていたので、ラグは勘弁ですね; とても安い、無線LANコンバーターが見つかりましたので、購入してみるとします。

関連するQ&A

  • ノートPCとXBOX360で

    XBOX360を中古で買いましたが 無線LANが標準で付いていない事に気づき困っています。 リビングのTVとルーターは部屋を挟んでおり、 とても有線で繋げる状態ではありません。 XBOX360用の無線LANアダプターもあるらしいのですが 価格がちょっと・・・ そこで、素人ながら思ったのですが、 無線LAN接続をしているノートPCに、LANケーブルでXBOX360を繋ぎ、 ノートPC経由でXBOX360側からインターネット(XBOX LIVE) に接続するという事は可能でしょうか? くだらない質問で恐縮ですが、お答え願えないでしょうか。

  • XBOX LIVE接続について

    数日前に中古のXBOX360を購入したのですが、 LIVE接続について困っています: ネットとXBOX360が遠いいので10m程度の有線LANケーブルを 購入しようと思っているのですが、ケーブルを接続すれば LIVEに接続できるのかどうか不安で質問させていただきました! あまりPCに詳しくないので、PCの裏にあったものをそのまま書かせて 頂ますm(_ _)m 家の環境 PC: Windows XP ノートPC メーカー:富士通 品名: FMV-BIBLO NB50E 型名: FMV NB50E URL http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/biblo-nb50e.htm P/N: CP180844 Reg No: C2220 MADE IN: JAPAN ACアダプタ: FMV-AC314 DC19V-4.22A 80W NTTルーター:PR2000NE この環境で市販の有線LANケーブルを購入し、 XBOX360とルーターを接続すればXBOXLIVEに接続できるでしょうか? ちなみに有線LANケーブルは http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-T5M-10K&mode=main の製品を購入予定です。この製品でも接続は可能でしょうか!? どうかお力添えお願いします。

  • PCを有線、Xboxを無線で接続することはできますか?

    現在、光インターネット(フレッツ光)を有線で繋いでPCを使用しています。 Xbox360を購入予定ですが、テレビのある部屋とPCのある部屋が離れているため、無線LAN接続を検討しています。 PCは今まで通り有線で繋ぎたいのですが、可能でしょうか? 可能な場合、接続機器と接続方法についても教えて頂けますでしょうか? 無線LANにはルータが必要だそうですが、無線LAN用のルータであれば何でも良いのかどうか、よくわからないので…。 よろしくお願い致します。

  • Xbox360の接続について教えてください!!

    インターネットに接続が出来るのならXbox360を買おうかと思っているのですが、この状態でLANケーブルをつなぐだけで大丈夫か教えてください。 ルーター:CG-WLBARGS Ver.たぶん1 PCは無線接続 もちろん設定済み Xbox360は有線接続予定 ルーターと場所が離れているので10mのLANケーブルで接続予定 それと設定の有無も出来れば教えていただきたいです。 お願いします。

  • Xbox360のLive接続について・・・

    質問失礼します。答えていただけたら嬉しいです。 Xbox360を持っているのですが、Liveを使っていないと友人に話したところ、 「それじゃーXbox360持っててもあんまり使えないよ」と言われたのでLiveに接続しようと思うのですが、 どのようにしたらいいのかわかりません。 無線LANを使用してPCを使っているのですが、それでも出来るのでしょうか? ルーターはBUFFALOの「WHR-G54S」を使っていて、子機の方は同じくBUFFALOの「WLI3-TX1-G54」を使っています。 スイッチングハブがあれば、複数の機器を無線LAN化出来ると聞いたのですが・・・。

  • PCとXbox360をICSで接続したい

    色々と情報を検索して調べてみたのですが、何をやっても全然ダメだったのでこちらに質問を出してみることにしました。 現在ルーターが家の一階にあり、二階にあるXbox360本体との有線接続が出来ない状態なので、ICSを使って無線子機でインターネットに接続しているデスクトップPCとXxox360本体をLANケーブルを使って接続しようと思ったのですが何故か上手くいきません。 現状としましては ・一階にあるルーターと二階にあるPCを無線接続 ・そのPCと360本体をICSでLANケーブルにより有線接続 ・無線接続PCのIPアドレスは自動取得で正しく割り当てられているが、360が接続されているローカルエリアのIPアドレスが正しく受信されずに何故かAPIPAによって割り当てられてしまう(ローカルエリア接続、360本体に対してDHCPが機能していない状態) ・ローカルエリア接続、360本体のIPアドレスを手動に切り替えた所、PCには接続されたがインターネットには接続されなかった ・ファイアウォールは全てOFFの状態 共有接続の設定に問題があると思うのですが、本当に何を試してみても上手くいきません。 別売りのXbox360ワイヤレスLANアダプターを購入すれば一発解決なのでしょうが、値段がどうしても割高なので・・・

  • パソコン、Xbox 360、LAN接続

    ゲンザイ、自室ではノートPC(Windows2000)を無線LAN接続しているのですが、Xbox 360も無線接続したいと思っています。 ただ、純正の無線LANアダプタが値が張るため、ふと思いついたんですが、Nintendo DSはWifiアダプタをPCのUSBポートにつなげばインターネットに簡単につなげるんですよね。 で、それの有線LAN版はできないのかな。と思って検索しましたがよくわからなかったのでこちらに質問させていただきました。 できれば、他の機器を買うことなく、PCの純正LANポートにつないでフリーソフトでできるかちょっとした設定でできるのがいいです。 複雑なことも、解説サイトさえあればできると思うので、ご存知の方がいらっしゃったら、その知恵を貸してくださいませ。

  • XBOX360のLIVEの接続状態から

    XBOXのLIVEにそのままモデムからつないでいるのですが、 モデムのルーターの差し込み口が一つしかないので、 ちょっと困難になってます。 XBOXにつなげてもパソコンにLANを戻したら繋がらなく なってしまいます。 どうしたら解消されるでしょうか? ちなみにもっているのはフレッツマンションタイプのOCN契約です。 ルーターなしですぐにPCのねっとがつなげれる環境を教えてください。

  • Xbox360 Live(ネットワーク)接続の失敗

    Xbox360を新たに購入して早速『XBOX LIVE』を楽しもうと、 ルーターから無線でイーサネットコンバータへ、 Xbox360はイーサネットコンバータに有線接続で テスト接続を試みるんですが、 見事なネットワーク音痴と初心者っぷりで失敗ばかり、 <IP設定自動でのテストの場合> IPアドレス(失敗):DHCPサーバーろリースに関する・・・・・・ <IP設定手動でテストの場合> IPアドレス(失敗):ゲートウェイがネットワークの要求に・・・・・・ という文言が出て来てしまいます。 自動で何度もテストを繰り返してもダメそうなので、 IP設定を手動にするなら、 「IPアドレス」と「サブネットマスク」と「ゲートウェイ」の項目に 具体的にどのような数字を入れれば接続「確認」になるのでしょうか? それと、「DNS設定」は必要なのでしょうか? (もちろん「DNS」がなんたるかは知りません。・・・・・汗) <現在の環境> プロバイダ:JCOM モデム:JCOMレンタル 無線LANルーター:corega CG-WLBARGNL-P イーサネットコンバータ:corega CG-WLCVRAGM ・1階   モデム(ルーター機能なし)   ルーター   PC1台(ルーターに有線接続) ・2階   イーサネットコンバータ(ルーターから無線LAN受信)   PC2台(イーサネットコンバータへ有線接続、インターネット良好)   Xbox360(イーサネットコンバータへ有線接続、IPアドレス失敗) なんとか↑のNetwork環境で 「XboxLIVE」が出来ないものかと思っています。 超初心者レベルの解説、アドバイスをくだされば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 無線LAN環境のノートPCとPS3の接続方法

    モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.で、オンラインプレイをしたいのですが、有線LAN接続のインターネット環境がありません。 ただ、無線LANルータはあるため、無線LAN接続可能なノートPCを経由してPS3に有線LAN接続をしようと考えています。 ただし、ネットワーク設定のところでうまくいきません。 設定方法をご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 尚、環境は下記の通りです。 【OS】 Windows Vista 【無線LANルータ】 WIMAX Aterm WM3500R 【LANケーブル】 クロスケーブル