• 締切済み

汗をかきすぎて困っています

すごく汗をかくんです。部活でバドミントンをしているのですが、友達はみな涼しい顔しているのに私は髪の毛がまるでシャワー浴びたの?ってぐらいぬれるほど大量の汗をかきます。 スポーツをしているので汗をかくことはしょうがないと思うのですが、気持ち悪いですし恥ずかしいという気持ちもあります。最近では練習がイヤになってきました・・・ 顔や頭に汗をかき下半身などはあまり汗をかかないのですが・・・ どうにかならないでしょうか・・・?

みんなの回答

• piyota
回答No.2

こんにちは 汗をかきすぎる体質なのですね。 やはり汗はまめに拭くとか着替えるとかすることが一番だと思いますよ。 私も異常に汗をかきます。 特に春先から夏場に掛けては通勤するだけでシャツがびっしょりになってしまうほどなので常に着替えを持っていき職場に着くと着替えるなどしています。 また、ラーメンなどを食べると私の椅子の下にだけ水溜りが出来ます・・・(^^; しかし、そのことに関して恥ずかしいとは一度も感じたことはありません。 何故なら人間は運動したり体を動かしたり温かいものを食べたりしたときに発汗することは当たり前のことだからです。 しかしこの人間として当たり前の機能が昨今崩れてしまっている人も数多くいます。 つまり汗をかきたくともかくことが出来ない人がいるということです。 人間は汗をかくことにより体温の上昇を抑えています。では汗をかくことが出来ないと・・・そうです、体温の調整機能が効かないことになります。 原因は様々ですが特に女性では自律神経失調症で汗をかくことができずに苦しい思いをしている方を私は何人も見てきました。そのような人たちから見ればmiringirlさんなどは汗をかくことが出来てうらやましいと思われるのではないでしょうか? なので考え方をちょっと変えて、「私は皆よりも健康なんだ!うらやましいでしょっ!」と思うようにしてはどうでしょうか? すいません・・・全然アドバイスには程遠い内容でした。 失礼します。

• elthy
回答No.1

汗を抑えるツボというのがあります。 下半身に汗をかかないのはウエストでしっかり締められているので そのつぼが押さえられてしまってるから。 上半身(顔など)のツボは確かわきの下、大体乳首の横辺りにあったはずです。 本で読んだ覚えはあるのですが、一応医学的に汗を抑えていいのかどうか分からないので、一応「自信なし」とします。