• 締切済み

汗をかきすぎて困っています

すごく汗をかくんです。部活でバドミントンをしているのですが、友達はみな涼しい顔しているのに私は髪の毛がまるでシャワー浴びたの?ってぐらいぬれるほど大量の汗をかきます。 スポーツをしているので汗をかくことはしょうがないと思うのですが、気持ち悪いですし恥ずかしいという気持ちもあります。最近では練習がイヤになってきました・・・ 顔や頭に汗をかき下半身などはあまり汗をかかないのですが・・・ どうにかならないでしょうか・・・?

みんなの回答

  • piyota
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.2

こんにちは 汗をかきすぎる体質なのですね。 やはり汗はまめに拭くとか着替えるとかすることが一番だと思いますよ。 私も異常に汗をかきます。 特に春先から夏場に掛けては通勤するだけでシャツがびっしょりになってしまうほどなので常に着替えを持っていき職場に着くと着替えるなどしています。 また、ラーメンなどを食べると私の椅子の下にだけ水溜りが出来ます・・・(^^; しかし、そのことに関して恥ずかしいとは一度も感じたことはありません。 何故なら人間は運動したり体を動かしたり温かいものを食べたりしたときに発汗することは当たり前のことだからです。 しかしこの人間として当たり前の機能が昨今崩れてしまっている人も数多くいます。 つまり汗をかきたくともかくことが出来ない人がいるということです。 人間は汗をかくことにより体温の上昇を抑えています。では汗をかくことが出来ないと・・・そうです、体温の調整機能が効かないことになります。 原因は様々ですが特に女性では自律神経失調症で汗をかくことができずに苦しい思いをしている方を私は何人も見てきました。そのような人たちから見ればmiringirlさんなどは汗をかくことが出来てうらやましいと思われるのではないでしょうか? なので考え方をちょっと変えて、「私は皆よりも健康なんだ!うらやましいでしょっ!」と思うようにしてはどうでしょうか? すいません・・・全然アドバイスには程遠い内容でした。 失礼します。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

汗を抑えるツボというのがあります。 下半身に汗をかかないのはウエストでしっかり締められているので そのつぼが押さえられてしまってるから。 上半身(顔など)のツボは確かわきの下、大体乳首の横辺りにあったはずです。 本で読んだ覚えはあるのですが、一応医学的に汗を抑えていいのかどうか分からないので、一応「自信なし」とします。

関連するQ&A

  • 顔に汗をかく方法は?

    今までずっと顔に汗をかいたことがありません。 暑いこの時期は顔がカゼで熱があるような状態で、頭だけが熱くて頭がぼーっとして気分が悪くなります。 身体からの汗もベタベタして気持ち悪いです。 サウナや半身浴など試みましたが、頭がぼーっとなり気分が悪くなって体質的に合わないようでした。 スポーツ選手のような爽やかな汗をかくにはどうしたらいいでしょうか? 余談になりますが、学生時代部活の顧問に汗をかいてないからとサボっていると怒られ嫌な思い出があり、どうにか体質改善したいです。 よろしくお願いします。

  • 汗について相談させていただきます

    汗について相談させていただきます 私(女)は今大学でよさこいをしています。 平日の17時~21時まで全体で外で練習をして 21時~23時まで自主練習として室内練習をしています 外で練習している時は風があったりして汗が気にならないのですが 室内だと風がまったく無く、たくさんの人が踊っているのでとても暑く感じます なのでとても汗が出て「シャワー浴びたの?」というくらい 髪が濡れて顔から汗が滴って脇汗が染みてしまいます さすがに脇汗が染みるのか恥ずかしいので Tシャツを2枚重ねにしてますが、昨日練習していたら染みていて恥ずかしかったです。 今まで運動経験がないせいか、どんなTシャツが汗が染みないのかわかりません Tシャツを何枚も買うのはもったいない気がしてしまいますし… それから 私は汗を大量にかいたり お風呂やシャワーから上がった後は 顔が真っ赤になったり体の所々が赤くなったり 膝の裏、肘の裏、首などが痒くなってしまい 踊りに集中できなくなってしまうのでとても嫌です 長文になってしまいましたが 大量の汗はどうにかならないのでしょうか? 話にはありませんでしたが、ユニクロなどで売っているサラファインなどは汗は染みないのでしょうか? それから、踊っている時に痒くなってしまったらどうしたら良いのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 汗の悩み

    汗がものすごくて悩んでます。。 今高校生で部活でもそうだしスポーツが好きです でも昔から悩んでいたことがあって・・ とにかく昔から汗の量が半端ないんです。 今夏ってこともあり ちょっと軽い運動しただけで 体(特に上半身)からけっこう汗が出ます 背中を触るとびっちょりくらいです 特に一番悩んでいるのはその日の気温が27度くらいでも 授業中みんなはあつそーなのに汗はかいてなくて 自分だけ顔から汗が滲みでて ひどいときは垂れ流れたりします・・ ほんとに悩んでて 授業中友達に話しかけられて顔を見られるのが怖いです。。 多汗症や甲状腺機能亢進症などを調べましたが 多汗症かなと思うんですけど 甲状腺機能亢進症では脈が早いのもふくまれるらしくて 自分はずっと小学生から運動しているのに 今でもちょっと走っただけで脈が早くて これに当てはまるのかなと思いました こういった症状を診断するにはどのような病院で行えばいいですか? 長文すいません。

  • 汗!。。汗!。。。汗!。。。。

    更年期障害でしょうか? 何年か前から、突然、頭から汗が噴きだすかの様になりました。 髪の毛は、短いので襟足が、ビチョビチョになります。 拭いても拭いても、出てきます。だんだん上半身にまで及び、夏の外出は、憂鬱です。 制汗スプレーなどを使っても大して効き目は無いです。 クーラーに弱く、頭が痛くなります。冷たい飲み物もお腹をこわすので、ホットです。 でも・・・この汗は、何とかならないのでしょうか? ご存知の方が、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 髪の毛がぬれるほど汗が出ます…

    私は今、高校1年生です。 今の季節ぐらいから学校に着くと後ろの髪の毛が濡れるほど 汗をかいてしまうのです。小学校の時はそんなことは なかったのですが…これは多汗症ですか?? ちなみに、冬の体育でバトミントンをしたときも みんなは汗をかいていないのに私だけ髪の毛が濡れて 汗が滴るほど汗をかいていました。 治す方法などあればお願いします。

  • 汗が止まらない~

    今月頭に大阪から沖縄に引っ越して来ました。 もともと汗かきではあったのですが、 気温は大阪の方が高いはずなのに、 とにかくこちらに来てから汗が止まりません。 こどもみたいに鼻の頭や唇の上に、 汗の玉が浮かぶくらい顔に汗をかきます。 あと、背中は常に滝状態。 腕からもしたたるくらい汗が出ます。 下半身はもともと冷えやすく汗もあまり出ません。 メイクをしてもすぐとれるし、汗をかくだけで疲れます。 水分は怖くて飲むのを控えめにしてしまうのですが、 それも体によくない気がします。 汗をかくのを承知で水分は取るべきなのでしょうか。 この異様なまでの汗の量、どうにかならないものか、 あきらめるしかないのか。 悩んでいます。 何か対策はあるのでしょうか? こちらではほとんどクーラーに頼り、 湯船につかる文化がないのでシャワーで済ましがちです。 暑いのでクーラーを入れ、毎晩ビールを飲んでしまいます。

  • 汗とスキンケア

    入浴後、汗が顔から沢山でます。 手が清潔な内にスキンケアをしたいので、すぐ化粧水をつけたりしていますが、スキンケア後も汗が流れて、汗とクリームが混じって顔がベタベタです。汗が引く頃は顔はさらりとしています。 汗は塩害とかで、皮膚によくないと聞きましたが、皆さんは汗が引いてからスキンケアをしているのでしょうか? それとも、お風呂の後の汗は、そんなに有害でもないのでしょうか? スポーツクラブでのシャワーの後も汗だくで(スキンケアに)困っています。

  • 頭から汗を出したい

    頭から汗を出すために 帽子をかぶって運動をしたり 半身浴やサウナなど行ってきましたが 頭だけではなく顔からも汗がでなかったです。 どうすれば頭(頭皮)から汗をだすことが できるでしょうか?

  • この時期、外を歩くだけで顔中汗が滴ります。

    この時期、外を歩くだけで顔中汗が滴ります。 今、高2男子なので朝ヘアスタイリングをしているんですが、、汗のせいで髪がずぶ濡れになってしまいそれも出来なくなっています。 扇風機を真横において何とかセットしているのですが、 それだけではなく、友達や彼女と町を歩くだけで自分だけぽたぽたと汗がたれたり、 皆でラーメンを食べに行ったとき自分だけ服がぐっしょり体に張り付いたりと。。。 他にもいろいろな面で汗がたくさん出ます。 緊張とかではなく暑さ・スポーツなどによる一般的な人が出る汗だと思います。<<しかし、汗が出る暑さが自分のほうが早いのです。 少しの運動で自分だけからだの中がすごい暑い気がして汗が噴出します。 自分なりに調べましたが、汗がたくさん出ることはいいこと。 というのをよく見ました。 もちろん自分も汗をかくのが悪いこととは思っていませんが、やはり限度があります笑 タオルで拭いたり制汗剤をつけたり、夜中の汗は朝風呂で流したり対処をしていますが、やはり体育などがあって部活をやった帰りなどは自分でも分かるくらい臭います。 なので、まったくかかないようにしたい!とかそう思ってるわけではないのです。 人並みになりたいんです。 周りにはいつものように心配されて、汗っかきだから仕方ないよねと、認知されるようにはなりましたが、初めて会う人皆に説明していくのはおっくうだし中にはあまりよく思わない人も居ると思います。 少し、横道にそれてしまいましたが、、要するに顔・頭の汗を止める方法を教えてほしいです。 ネットで似たような質問があり上半身をきつく締めるみたいなのがありました。 男なのでブラジャーはできないので、 何度か太い紐で上半身を縛って試してみましたがどうも効果が実感できません。 なので、舞妓さんがどうのこうのとか、、そういうのはたくさん読みました。 それ以外にすぐ試せるような方法。 またはしっかり安全性のある薬などの紹介をしてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 汗の量

    僕は特に今みたいな夏の時期ですけど、大量に汗がでます。部活中でもバイト中でも群を抜いて汗をかきます。授業中などでも周りのみんなが全く汗をかいていないじょうたいでも、僕はたくさんかいてしまいます。特に 顔や首筋が多いです。(自分でも気づいてないかもしれませんがたぶんぜんしんかいてます。) 例、 冬の部活で、みんな長袖でやっているのですが、僕の場合普通にノースリーブでもぜんぜんいけてしかも汗が大量に出ます。(もちろん、動き始めてしばらくたってからです。) これは、病気ですか??それとも単に新陳代謝がいいだけか、体が温まりやすい体質なのでしょうか?? ちなみに持久走などは得意なので病気の線は薄いかなと思います。