• 締切済み

汗について相談させていただきます

汗について相談させていただきます 私(女)は今大学でよさこいをしています。 平日の17時~21時まで全体で外で練習をして 21時~23時まで自主練習として室内練習をしています 外で練習している時は風があったりして汗が気にならないのですが 室内だと風がまったく無く、たくさんの人が踊っているのでとても暑く感じます なのでとても汗が出て「シャワー浴びたの?」というくらい 髪が濡れて顔から汗が滴って脇汗が染みてしまいます さすがに脇汗が染みるのか恥ずかしいので Tシャツを2枚重ねにしてますが、昨日練習していたら染みていて恥ずかしかったです。 今まで運動経験がないせいか、どんなTシャツが汗が染みないのかわかりません Tシャツを何枚も買うのはもったいない気がしてしまいますし… それから 私は汗を大量にかいたり お風呂やシャワーから上がった後は 顔が真っ赤になったり体の所々が赤くなったり 膝の裏、肘の裏、首などが痒くなってしまい 踊りに集中できなくなってしまうのでとても嫌です 長文になってしまいましたが 大量の汗はどうにかならないのでしょうか? 話にはありませんでしたが、ユニクロなどで売っているサラファインなどは汗は染みないのでしょうか? それから、踊っている時に痒くなってしまったらどうしたら良いのでしょうか? 長文失礼しました。

noname#196900
noname#196900

みんなの回答

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >大量の汗はどうにかならないのでしょうか?  なりません。汗をかいて当たり前です。むしろ、汗をかくのが目的でははいでしょうか。  >サラファインなどは汗は染みないのでしょうか?  染みると思う。  >踊っている時に痒くなってしまったらどうしたら良いのでしょうか?  踊りに集中する。「痒い」と思い始めると踊りに集中できなくなるのでは。「痒いのがなんだ」と思いこみとにかく集中する。で、終わったらすぐにシャワーを浴びてさっぱりする。  水分たくさんとって、サウナスーツとかにすれば?

関連するQ&A

  • 汗を大量にかきます。どんなウエアが向いていますか?

    和太鼓を習っているのですが、湿度が高いところで練習をする上に 激しい動きなので、スポーツをした時のように、汗が大量に出ます。 Tシャツは「速く乾く」というものを着ていますが、練習中には乾かず、 かなりビショビショになったまま練習を続けます。 それ自体はいいのですが、あまり汗をかくと、Tシャツの下にタンクトップを 着ているので、タンクトップ部分は多少汗を吸い取ってくれているのか Tシャツも乾いていて、着ていないところだけビショビショになって かえって格好悪いことがわかりました。 タンクトップを着るのをやめたら、今度は女性なのでブラの部分だけ 乾いた感じで、さらに恥ずかしいことに・・・ 皆さんは大量に汗をかくようなスポーツをされる場合、どういった ウェアを着ているのでしょうか。 白であれば汗も目立たないと思いますが、今度は下着が透けそうで 抵抗があります・・・ Tシャツを二枚重ねで着ようかとも思っているのですが、今度は余計に 暑くなりそうな気もしています。 ちなみに練習の後は、着替えてから帰ります。 こんな方法がいいよ、というのがありましたら、ぜひ教えてください!

  • 汗をかきすぎて困っています

    すごく汗をかくんです。部活でバドミントンをしているのですが、友達はみな涼しい顔しているのに私は髪の毛がまるでシャワー浴びたの?ってぐらいぬれるほど大量の汗をかきます。 スポーツをしているので汗をかくことはしょうがないと思うのですが、気持ち悪いですし恥ずかしいという気持ちもあります。最近では練習がイヤになってきました・・・ 顔や頭に汗をかき下半身などはあまり汗をかかないのですが・・・ どうにかならないでしょうか・・・?

  • なぜ脇汗は“恥”で、他の汗はいいの?

    少し前に、NHKの朝の情報番組で、女子アナが大量の脇汗をかいていることに対する苦情のFAXが来て、アナウンサーが自ら本番中に謝罪するという、前代未聞の(?)事件がありました。 このことから、世間では「脇汗=恥ずかしいもの」と認識されていることが分かりますが、後日、そのアナウンサーの方のブログに、「(脇汗事件について謝罪しながら)でも額の汗はいいのに、どうして脇はダメなの?」と書かれていて、私も「そうだよ! なんで脇汗だけ特別扱いなの?」と思いました。 ちなみに私は、そのアナウンサーの方とは異なり、脇汗は見られたら「恥ずかしい」と思う派です。 しかし、それと一緒で、背中の汗染みも恥ずかしいですし、顔中汗だらだらの状態になるのも恥ずかしいです。やはり汗も体液の一種なので、そう考えてしまうのかもしれません。 ただ、他人の汗に関しては、苦情を述べたくなるほど不快ではなく、好きな男性のかく汗はむしろ魅力的に感じますw  汗に関する価値観や感じ方は人それぞれだと思いますが、どうして世間一般では、脇汗は恥ずかしいもので、顔や首や背中などの汗は恥ずかしくないものとして認識されているのでしょうか? なぜ、脇汗だけ特別なのかがイマイチ分かりません。 また、「脇汗も他の部分の汗も、全く恥ずかしくない!」という方や、私と同じように「脇でも何処でも、汗だくな姿はあまり見られたくない」という方のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 外は涼しいのに室内に入ると汗が噴き出る理由

    現在外の気温は16度、雨が降っています。 風は涼しく、外にいると上着がないと肌寒いです。 なのに、朝地下鉄に乗ったとたんに顔が熱を帯びて頭皮から背中から吹き出る汗。 地下鉄を降りると空気は冷たく感じ、地上に出て会社まで歩く道で涼しい風も浴びて汗は一度ひっこんだのですが、会社に着いて室内に入った途端にまたにじみ出る汗。。。 トイレで必死にタオルとティッシュで汗をおさえ化粧を直し、デスクに向かってもまだ汗がにじみ出てくるので窓を開け、卓上用の扇風機を取り出しなんとか涼んでいます。 汗でしめった髪の毛が気持ち悪いです。今もまだ顔のほてりを感じます。 昔からそうでした、外が涼しいのに顔から火が出るこの現状。 体質だとは思うのですが、改善する方法はないでしょうか。。

  • 胸だけ汗をかくのはなぜでしょうか?

    毎日炎天下が続く中、外を数分歩いただけで大量の汗をかきます。 これだけなら普通のことですが、私の疑問は、場所が限られていることです。 その場所とは、 鎖骨下~バストのトップの領域です。 他の場所(特に下半身)は一切汗をかかないのに、 わきもほとんどかかない位なのに、 顔もそれ程かかないのに、胸だけ異常にです。 室内で温かい物を食べた時も、 胸だけまるで霧吹きをふきかけたような状態になります。 太ももや二の腕はひんやりしたままなのに・・・。 そのせいで胸元だけあせもが出来てしまいました。 ちなみに汗をかきやすい=代謝がいい?=だから貧乳は、関係してますか?笑 汗をかかないお尻~太ももはしっかり肉がついています。。 対処法としては現在ベビーパウダーを大量にはたいてますが、 数時間で効果は薄れてしまいます。 胸だけ汗をかくのはなぜでしょうか? また、この部分的に汗をかくのはなおらないんでしょうか?

  • ダラダラとベタベタ汗をかく

    19歳、女です。 私はちょっと外に出て歩いただけ(3分)でもダラダラと汗が出ます。 しかもその汗がベタベタで、身体中ベタベタジトジト(?)してすごく不快です。学校に着くと汗ダラダラでベタベタ。 授業中も不快感や脇の臭いが気になって気になって…(朝臭いを抑えるジェルを塗ってますが大量の汗で流れるのか臭いがします) こまめに拭いても逆にすぐ臭いがするし… ちょっと歩いただけで頭から顔から身体から汗がひどいです。 多分悪い汗だと思うのですが(ダラダラとベタベタ汗をかくから) これは改善出来ませんか? なにかが足りないからベタベタな汗をかくと聞いた事があるのですが…

  • 汗を止める方法

    私はドライバーをしてますが、荷物の積み込み、降ろしの時、外でするものだから太陽を浴びて少ししたら顔、体から滝のように汗が出てきます・・・ 体はインナーをきたりしてやっていますが、顔は本当にやばくて・・・ 真夏はタオルを首に巻いてふいたりしてますが、今の時期からも汗をかなりかいてしまって、仕事がひと段落したときには、シャワーを浴びたようになってしまっていて、めっちゃ恥ずかしいんです(泣)周りの男の人とかうっすらとは汗をかいたりはしていますが、私は本当に異常な程汗をかいてるんです↓顔見知りの同業者からは「なんでそんなに汗かいてるの?」って周りがびっくりする程です。 水分を1回に飲む量を少なくしたりしてますが。。。 何かいい方法とかないでしょうか? 多汗症かと思ってそういうサイトも見たりしたんですが、多汗症ではなくただの汗かきだと思ったもので、いい方法があればと思い投稿させて頂きました☆

  • 楽器を吹くと汗がひどい

    はじめまして。 今、高校でトロンボーンを吹いています。 汗っかきなのかもしれませんが、楽器を吹いている時の顔(額と顔全体)からの汗が激しくて悩んでいます。 基礎練習をしていても、汗がボタボタ垂れてくるせいで全然練習に 集中できなくて、ロングトーンなど一通り練習が終わったあとは 汗びっしょりになっていてタオルが手放せません。 首から上が全体的に熱を持っている感じになります。 こんなに顔に汗をかくのは自分だけですごく恥ずかしいです。 汗をかいてきた時点で練習が嫌になってきてしまいます・・・ ついこの前の演奏会でも額の汗が垂れてきてすごく恥ずかしかったです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 脇汗 手汗 足汗

    高3女子です。 2週間ほど前から咳が出てて、日が経つにつれてだんだんよくなってる気がするのですがなかなか治りません。 それとアレルギー性鼻炎で今の時期ブタクサの花粉で花粉症になってます。 今はとても酷い時だけ市販の薬を飲んでます。 それと咳の症状が出てから少しして手汗と足汗と脇汗がすごいです。 主に学校では足汗がすごいです。 家に帰ると足汗に手汗と脇汗が加わります。どちらも緊張するようなことはしてません。家ではただテレビを見てるだけの時もなり、タオルを握ってると湿った感じになります。 今まで緊張した時以外で足汗をかいたことはありませんでした。手汗はたまにありましたが、ここまでではなく気がついたら乾いてることがほとんどでした。 家に帰ってからはまだ半袖半ズボンで靴下をはいてます。お風呂はシャワーだけのことが多いです。 また、いろいろ調べて花粉症で咳が出ることもあることを知って咳は花粉症の影響かなと思うのですが、今まで花粉症で咳が出ることはありません。 そして、手汗等については全く心当たりがなく、手汗等は今日は平気だな~という日は今までに1日もありません。 体が冷えてるのが原因なのでしょうか? これは何かの病気なのでしょうか? 病院に行くとしたら何科なのかなど教えていただけると幸いですm(_ _)m どれもいきなりすぎて不安です。 少しでも分かることがあったら教えていただきたいです!! よろしくお願いしますm(_ _)m 長文すいません。

  • 冬でもワキ汗がすごいんです

    1年中、ワキ汗がすごいんです。夏なんてタラーとたれてわき腹を通過します。 もうすぐ12月だというのに、まだまだワキ汗がすごくて、本当にワキだけ汗をかくので、困ってます。 ワキ汗パットは、夏しか薬局に売ってなくて、今はワキだけビチョビチョのまま過ごしてます。暑がりではなく、例えば外から帰って、暖かい室内に入るとワキ汗をかいてしまうのです。慣れてくると、だんだんワキにかいた汗が冷たくなって、寒くなってきます。 何か良い方法ないでしょうか? これは、多汗症として美容外科で手術受けないと治らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう