• 締切済み

汗!。。汗!。。。汗!。。。。

更年期障害でしょうか? 何年か前から、突然、頭から汗が噴きだすかの様になりました。 髪の毛は、短いので襟足が、ビチョビチョになります。 拭いても拭いても、出てきます。だんだん上半身にまで及び、夏の外出は、憂鬱です。 制汗スプレーなどを使っても大して効き目は無いです。 クーラーに弱く、頭が痛くなります。冷たい飲み物もお腹をこわすので、ホットです。 でも・・・この汗は、何とかならないのでしょうか? ご存知の方が、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.1

更年期障害でしょうかねぇ。 私も30代後半からずーっとです。 私の場合性格的に、まっいいかで済ませてますが、気になるのでしたらお医者さんに行かれる事をお勧めします。

fumimin124
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 やはり経験なされているのですね・・・ 少しでも楽になればうれしいのですが。。。

関連するQ&A

  • 額の汗が・・・

    大学生の男です。だんだんと気温も上がってきて、もう“暑い”と思える日も増えてきましたね! そこでなんですが、自分は前髪をたらしているせいか、額の汗が尋常じゃないほどでるんです。汗が滴れ落ちます↓ 髪型は変えたくないので、どうにかして汗の方をなんとかしてほしいのですが、何か対策はないでしょうか? 額や頭以外は汗がかるく出る程度なんですが。。。 場所が場所だけに制汗スプレーも使いにくいですし。。。 何かおすすめのアイテムなどありましたら是非教えてください!

  • 汗をかきすぎて困っています

    すごく汗をかくんです。部活でバドミントンをしているのですが、友達はみな涼しい顔しているのに私は髪の毛がまるでシャワー浴びたの?ってぐらいぬれるほど大量の汗をかきます。 スポーツをしているので汗をかくことはしょうがないと思うのですが、気持ち悪いですし恥ずかしいという気持ちもあります。最近では練習がイヤになってきました・・・ 顔や頭に汗をかき下半身などはあまり汗をかかないのですが・・・ どうにかならないでしょうか・・・?

  • 汗が止まらない~

    今月頭に大阪から沖縄に引っ越して来ました。 もともと汗かきではあったのですが、 気温は大阪の方が高いはずなのに、 とにかくこちらに来てから汗が止まりません。 こどもみたいに鼻の頭や唇の上に、 汗の玉が浮かぶくらい顔に汗をかきます。 あと、背中は常に滝状態。 腕からもしたたるくらい汗が出ます。 下半身はもともと冷えやすく汗もあまり出ません。 メイクをしてもすぐとれるし、汗をかくだけで疲れます。 水分は怖くて飲むのを控えめにしてしまうのですが、 それも体によくない気がします。 汗をかくのを承知で水分は取るべきなのでしょうか。 この異様なまでの汗の量、どうにかならないものか、 あきらめるしかないのか。 悩んでいます。 何か対策はあるのでしょうか? こちらではほとんどクーラーに頼り、 湯船につかる文化がないのでシャワーで済ましがちです。 暑いのでクーラーを入れ、毎晩ビールを飲んでしまいます。

  • 暑くないのに汗かくんです。

    もともと夏になると顔に汗をかくほうでしたが、去年あたりから頭の中(地肌?)も汗をかくようになりました。 そこで気になることがあります。 エアコンをつけている部屋(温度は25度くらいでしょうか)で適温の状態でいるにもかかわらず頭汗をかきます。 耳のうしろから、襟足、びんのあたりに流れてきます。 顔はメイクもしていますが全く汗をかいていません。 暑い日に外に長時間いたり、熱い場所(室内など)にいると、頭の下半分が水で濡らしたかのようにビショビショになってしまうことがあります。 ちょうど髪を縛らずに湯船に入った時に髪が濡れてしまうあの感じです。 暑くないときににもこのような状態がすごく気になるのですが、自律神経かなにかに問題があるのでしょうか? また改善する方法はないでしょうか? ちなみに年齢は40代前半です。年も関係あるのでしょうか。更年期障害などのじょうじぉゆは今のところ全くありません(´・ω・`)ショボーン

  • 汗をかくまえに皮膚が凄く痛くなるのですが・・・

    汗をかくまえに皮膚が凄く痛くなるのですが・・・ 私はアトピー性皮膚炎なのですが、皮膚がピリピリしてすごく痛くなります。 ◎どこが痛いか→上半身です。脇下、肩、背中、胸、肘の反対側がランダムに痛くなります。 ◎いつ痛いか→汗をかいたらではなく、汗が出そうになっただけで痛くなります(発汗前)。 ここに異常性を感じています。 汗をかく方が体にいいと聞くのに、自分は汗すらかいたらいけないのかと・・・ だから外にはいけません。 ◎どこで痛いか→熱いところです。クーラーの効いた部屋では治まります。 しかし、クーラーの部屋にずっといると頭がおかしくなりそうです。 いろいろ試しましたが治りません。何かの病気ですか? 対処用法や改善方法ありましたら教えて下さい。 これでは日常生活が不便すぎるので相談したく投稿させて頂きました。 ご返答宜しくお願いします。

  • 冷え性改善のためには、制汗スプレーは使用してはいけませんか?

    もともと1年中二の腕・背中がいつも内側から痛いほど冷えており、 寝るときに上半身は電気毛布を使う程冷えているのに、 夏になると足の裏が(手のひらもです)燃えるように熱くほてり、 上半身を暖めると寝付けず、足元を冷やすと風邪をひいてしまうので、 インターネットで調べたところ冷え性だというので 最近真剣に冷え性の克服のために行動を始めました。 半身浴をメインに、しょうがなどからだをあたためる食べ物を食べ、 家に居るときは何枚も厚着をして、熱くても靴下を履き 下半身や腰などのポイントを暖めるようにしています。 外出時には、ジーンズやパンツの下にレギンスやホットパンツを履き 背中やおなかにカイロを貼ったりしています。 こうした努力のためか、最近汗をかくようになりました! 私は今まで汗などじわりとしかかいたこともなかったのですが、 暑い中、冷え性用の格好をして動いていると汗をかいてくるようになったようなのです。 まだ足の熱さや二の腕の冷たさは変わりませんが 効果が出始めているのだと思いよろこんでいます。 ただ、そのために今までにない問題が出てきてしまって… 汗のにおいが気になるのです…。 汗をかいた服などはやはり嫌な匂いがするし、 外でも自分がにおっていないか気になってしまいます。 なので、制汗デオドラントスプレーを使用したいんですが、 冷え性克服中に、汗を抑えるようなものを使ってもいいのでしょうか? できるだけ、汗をかいたらふき取るシートなどを使ってはいる んですが、やはりなかなかそういったことのできる場所が少ないので あらかじめ、スプレーしておきたいのですが…。 長くなってしまい申し訳ありません。 ご回答、いただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 頭部の汗が、流れるようにすごいんですが。。。

    頭の汗がすごい量です。 年々ひどくなってる感じで、特にこの時期は、大変です。  朝、通勤電車の中は、もちろんの事、仕事場でもお昼前まで汗は流れっぱなしで、なんとかタオルハンカチで拭き拭きやってますが顔や首にも流れて来るので、 髪の毛はびしょぬれ、お化粧した顔はめちゃくちゃ。 その時、頭皮をさわってみると、すごい熱さです。 まわりの人は、みんな涼しい顔で、仕事してます。 私は暑くてたまりませんが、クーラーは効いてるようです。 午後になると汗は、不思議と止まりますが、髪はベタベタで、泳いだあとみたいです。 そんなに水分はとってるつもりはありません。 頭の汗を止めるいい方法知りませんか?

  • 頭用(制汗?)スプレーを探しています

    頭皮にもつけられる、制汗剤・ヘアコロン・消臭剤の類の商品を探しています。 「髪の毛の嫌なニオイをカット」とうたっているものは、大抵髪の毛用です。 シーブリーズのスプレーを使ってみましたが、ベタベタして不快でした。 実は以前「体育の後などに」などと書いてあった、頭用(制汗?)スプレーがあったのですが、 その商品は廃盤になったようです(その商品の名前は分かりません)。 よい品をご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 体温調節が出来ない。汗が噴き出る。

    45歳女性です。 もともと体温は35.8℃位で、夏でも殆んど汗をかかない体質でしたが、6月位からただ座っているだけでも首の後ろが熱くなり、頭、上半身に汗が噴き出ます。その後寒くなります。 1日に何度も繰り返し、夜も何度も目が覚めてしまいます。 更年期障害かと思い、産婦人科で女性ホルモンの検査をしましたが、特に異常はありません。 対処方法、治療方法等の改善策があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 頭用の制汗剤。

    私は汗っかきです。 特に顔と頭です。 夏は暑いので髪の毛を結んだり、上げてみたりしますが、そうすると蒸れて痒くなったりしますし、拭く事もできないので汗の匂いが気になります。 前はマンダムの髪と地肌のさっぱりクールシャワーと言う頭用の制汗剤みたいなものを使っていたのですが、廃盤になったそうです(涙) どなたか頭用の制汗剤を知りませんか?

専門家に質問してみよう