• ベストアンサー

体温調節が出来ない。汗が噴き出る。

45歳女性です。 もともと体温は35.8℃位で、夏でも殆んど汗をかかない体質でしたが、6月位からただ座っているだけでも首の後ろが熱くなり、頭、上半身に汗が噴き出ます。その後寒くなります。 1日に何度も繰り返し、夜も何度も目が覚めてしまいます。 更年期障害かと思い、産婦人科で女性ホルモンの検査をしましたが、特に異常はありません。 対処方法、治療方法等の改善策があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65835
noname#65835
回答No.1

更年期と言うほどの変化は無いのかも…でも年齢的にはそろそろ…ですよね^^; 私は薬で更年期になっております…(そうしないと別の病気が悪化するので) もともと自律神経が変なところに更年期なので、どうにもコントロールが付かず、婦人科で相談したら「自律神経調整薬」というものを処方されました。 解決しましたよ!! 暑かったら汗が出る、クーラーが効いていたら汗が引いて、冷えたら寒いと感じるような、普通の体調になりました。 アセモが酷くなって、「汗が止まらないから悪化する」という場合にも~原因によっては皮膚科などでも処方していただけます。 ただ、今後ながく~更年期なども視野にいれて相談するなら婦人科がいいかと思いますけど…

enzer
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに体温調節が出来ないという事には自律神経が影響していると 書いてありました。 薬で治る場合もあるとの事。希望が見えました。 早々に病院へ行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

難しい年頃ですよね・・・ 色んな病気が併発したりする時期ですし・・・ ですが更年期の問題がないなら やはり自律神経の病気かと思います。 はやく医者に診てもらって、 自分の状況を把握するのが一番です。 早いに越したことはないので。

enzer
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もう1人の方の回答にも自律神経とありました。 早々に病院に行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低体温だと妊娠しにくい?

    低体温だと妊娠しにくいのでしょうか。高温期が36℃台前半でも 妊娠・出産に至った方はいらっしゃいますか?逆に、低体温で、 体温を上げる治療をして、妊娠・出産に至った方はいらっしゃい ますか? 5ヶ月ほど前に、ある産婦人科医で基礎体温表を見せたところ(当時、 低温期は35.6~36.0℃、高温期は36.1~36.5℃でした)、体温が低すぎる から、このままだと妊娠しにくい(もし妊娠しても、妊娠状態を維持 しにくく、流産に至る確立が高い)ので、甲状腺ホルモンを投与して 体温を上げた方がよいと言われました。その医師によると、高温期が 36.7℃を超えるぐらいにならないと妊娠しにくいそうです。 別の病院で甲状腺ホルモンの検査をしてもらったところ、数値は正常 でしたので、ホルモン剤を摂取するのも抵抗があり、別の産婦人科医に 行ったところ、体温の高低は関係がなく、きちんと二層になっていれば 問題ないと言われました。私は、おおむね排卵日前後を挟んで二層に なっていますし、婦人科系のホルモン検査の数値も問題がなかったので、 このままタイミングを計って様子をみましょうと言われました。 その後、体を冷やす食べ物を控えたり、運動したりして、あるいは 季節柄か、ここ2~3ヶ月は低温期が35.8~36.0℃、高温期は36.3~ 36.6℃ぐらいまで基礎体温が上昇してきましたが、一番目の産婦人科医は、 まだ体温が低いのでホルモン剤を摂取した方がよいと言っています。 二番目の医師の言葉を信じたい気持ちもあるのですが、実際に過去に 流産ではないかと思われる経験をしたこともあり、また4、5ヶ月間 タイミングを合わせても妊娠に至らないこともあって、やはり低体温も 原因なのかなと思っています。 みなさまの経験をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 低体温なのに汗っかきです。体質改善したいのですがアドバイスお願いします

    私は34.8~35.5℃が平熱の女性45歳です。 子供は2人います。 測定は腋の下で測っています。 低体温症なのかどうなのかを知り もし低体温症であれば改善したいと思っています。 ★食事は3食気をつけて食べています。  また体を冷やさないように 野菜は温野菜 飲み物は温かい物を飲む ようにしています。 ★運動は週に2~3回テニススクールでレッスンを受け 週に2回は筋 トレ運動をしています。 ★中学生くらいから 疲れるとすぐに頭痛を起こしやすいタイプです。 ★幼少期から大変汗をかきやすく 頭からも大量に汗をかきます。  顔 体からも汗をかきます。 ★体質は筋肉質です ★仕事は毎日デスクワークで パソコンを使っているためか 大変肩こ りです。 ★低体温症の人は冷え性だと聞きますが 私は逆に大変暑がりです。 以上が私の身体の状態なのですが、症状の半分は低体温症のように思い ますが 半分は当てはまっていないように思います。 腋の下で体温をうまく測れないタイプのため 低体温測定となるのでしょうか? 体温計は壊れてはいません。 息子は36度5分 娘は35度6分が平熱です。 (娘は小3ですが やはり体温が低いです) 私の悩みは体温は低いのに 大変暑がりで 汗を大量にかきます。 子供の頃から大変汗をかく体質なので 更年期障害によるものも 年齢的に加味されるのでしょうが それだけではないと思われます。 何かよい体質改善の方法があれば 教えていただけますでしょうか?

  • 首の後ろから汗。

    今年は、首の後ろにビッショリ汗をかきます。首まわりの髪がビッショリ濡れて気持ち悪いです。去年まで首の後ろに汗はあんまり出なかった気がします。首の後ろの汗って、更年期とか聞いたことありますが年齢とか体調とか、関係あるのでしょうか?ちなみに年齢は中年ですが…。

  • 婦人体温計はどれが正確?

    ここ3ヶ月ほど、ニシトモのプチ○フィアで基礎体温を測っています。 今周期の体温が異様に低く、高温期でも36度5を超える事は殆どありません。冬になったからかな・・・と思っていたのですが、室温は先月と殆ど変わっていないし・・と思い、試しにテルモの婦人体温計で測ってみたら、0.2くらい体温が違います。 今日の朝は○フィア・・36.44(高温期10目)       テルモ・・36.68 でした。○フィアの方が計測時間が長いので、信憑性があるかもしれないと思ったりもするんですが、仮にテルモでずっと測っていると低体温体質では無い事になります。○フィアで測っていたので、低体温の冷え性だと思い保温に徹していたのですが・・・。 どちらの体温計を信じたら良いのでしょうか?

  • 基礎体温について

    結婚してもうすぐ2年になる28歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、昨年の11月から基礎体温を測り始めました。周期によってグラフがまばらなのですが、ホルモンバランスが悪いのでしょうか?あと下の条件だとやはり妊娠しにくいのでしょうか? 1.月経周期が34日から42日くらい 2.平熱が低い?(36.1~36.2度くらい) 3.冷え性 4.基礎体温の高温期が短い?(10日くらい) ※平熱が低いせいか高温期の体温は36.5~36.7度です。 低温期から高温期に移る際、一気に体温が上昇せず、なだらかに上昇するのですが、こういうのは何か問題がありますか? グラフは、低温と高温に分かれているみたいなのですが・・・ 一度、産婦人科を受診してみようと思っていますが、その前に皆さんの意見を聞けたらと思い、投稿してみました。宜しくお願いします。

  • 体温が上がりやすい体質の改善について

    クッションのある椅子に長く座っていると 椅子に触れている下半身が熱くなり蒸れて汗をかいてしまう体質で これからの季節、汗のしみができてしまったりで、非常に困ってしまいます。 まめに席を立って体温を下げたり、座る位置を変えたりしているのですが 落ち着きが無いように見えると注意されてしまいました。 会社の椅子をクッションの無いものに変えるというのはちょっと無理なので 体質を変えるなどの方向で何か対処方法は無いものかと探しています。 汗っかきや、体温が上がりやすい体質は治せるものなのでしょうか?

  • 4週4日目 基礎体温が少し下がり始めたとき

    先日チェックワンファーストで妊娠反応が出ました。 排卵検査薬が10/25(周期18日目)の夜に一番濃く反応し、26日から体温が上がりだしているので26日が排卵日だったのではないかと思います。 ここ数日2段階上がりしたものの体温が下がってきています。 寒くなってきたので布団のかけ方の差などもあるかと思いますが、今年の5月にけい留流産しているのでこのままでよいのか心配でなりません。 高温期の体温ではあるものの、今の体温が心配ということで病院に行っても対応してくれるのでしょうか。 また、行く場合は不妊治療の病院だとホルモン値など調べてくれるのでしょうか。それとも産婦人科のほうが良いのでしょうか。 今日が4週4日の計算なので本当は産婦人科へはもっと後に行こうと思っていたのですが。 また、以前通っていた産婦人科は流産後体温のことを聞いても(そのときも体温が不安定だった)気にしてくれませんでした。 いつも高温期への体温の上がりが遅いのですが今回はいつも以上にゆっくりで、高温期も体温が低めでした。いつもは高温期になると36.6後半~36.9台をジグザグします。 18日目までは36.18~36.37 19日目から22日目 36.5*台 20日目から29日目 36.6*台 30日目から33日目 36.9*台 そして 34日目36.80 35日目36.76 36日目36.70 11/13 37日目36.74 (今日) 妊娠検査薬 31日目海外検査薬 すごく薄く陽性 33日目チェックワンファースト 終了線とほぼ同じ濃さ 35日目チェックワンファースト 終了線より濃い  今何かできることがあるのか、アドバイスをお願いします。 現在、婦宝当帰膠を服用しています

  • 低体温で汗っかき

    高校2年女子のものです。私は物凄い低体温で、平熱が35度代です。 しかも冬になると冷え性なので手足が真っ白になって物凄く寒く感じます。 ですが、夏になって、少し動いただけで顔・頭からドバドバと流れ出てきます。 普段が低体温の人は夏も丁度良く感じる人がいるなんてことも耳にしたことがありますが、 私はその逆で本当に汗っかきでしかも顔から特に出るので本当に嫌です。 さらに、汗が出ると同時に顔が物凄くほてり、まさにリンゴのようになります。 私も本当にこの体質は改善したいと思いいろいろ調べましたが、 足の血行が悪い人は顔がほてり、汗をかくとおっしゃていた方がいました。 なのでまず足の血行をよくして体温を上げようと思い、半身浴をし始めました。 流石私の体は10分で汗がダラダラ出てきますが、これも調べたら半身浴を初めて 汗っかきになった、より汗っかきになった、などの意見もよく見ました。 玉ねぎもよく食べるようにしているのですが、自分はこのまま半身浴をしていて いいものなのか悩んでいます。これ以上汗っかきにはなりたくないです・・・; また、私の父もこのように顔に汗をかくのできっと遺伝なんだろうな、とは思うのですが 父は重度の自律神経失調症です。また、私も調べたら近いものがあるということが分かりました。 汗をかくことなどは自律神経に深くかかわっておりそこに原因があるかもしれない というのも調べて知りました。その自律神経のことも含めての半身浴をしているのですが はたしてそれがいいのか悪いのかもわかりません。 体温が低く血行も悪く代謝も悪いのに異常なほど(髪が汗で濡れシャワーの後のようになります)に汗をかく、 というこのよくわからない体質をどうにかしたいです。直らなくても、何でこんな おかしなことになっているのかをとりあえずわかればありがたいです。 ながったらしいし、医者に行けといわれたら本当にそこまでなのですが 母親には、自分が汗っかきで困ってるだけで体に悪影響はないのだから 医者は必要ないといわれてしまい、医者への道は無理そうです。 本当に、何かヒントでも、私と同じ体質で悩んでいる人、何でもいいです。 とにかく情報を得たいです。支離滅裂な文章で、しかも偉そうに語ってしまい 申し訳ありません。何か少しでもあればぜひよろしくお願いいたします。

  • 体の一部分だけ汗をかく

    首の下と、おでこの髪の生え際だけ異常に火照って、よく汗をかきます。 体のどこが悪いのでしょうか? 体温は低く、いつも35度台後半です。 この現象は、おそらく「冷えのぼせ」なのでしょうね。 半身浴などで体温上げるようには気をつかってるのですが改善しません。 質問として、 ・上記の個所だけ汗をかくということから、内臓などのどれかが悪いということは考えられますか? ・それを改善するには、どのような方法がありますか? 宜しくお願いします。

  • 頭部の汗に困っています。

    30代前半の女性です。20歳くらいまでは全く汗をかかない体質でした。22歳頃から精神科に通い薬を飲んでいたのですが、それから頭や顔に汗をかくようになってしまいました。今では暑い日や運動の際は髪が濡れるほどです。薬と何か関係があるのか?それとも単純に更年期なのか?原因がご存知の方おりましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう