• ベストアンサー

体温調節が出来ない。汗が噴き出る。

45歳女性です。 もともと体温は35.8℃位で、夏でも殆んど汗をかかない体質でしたが、6月位からただ座っているだけでも首の後ろが熱くなり、頭、上半身に汗が噴き出ます。その後寒くなります。 1日に何度も繰り返し、夜も何度も目が覚めてしまいます。 更年期障害かと思い、産婦人科で女性ホルモンの検査をしましたが、特に異常はありません。 対処方法、治療方法等の改善策があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65835
noname#65835
回答No.1

更年期と言うほどの変化は無いのかも…でも年齢的にはそろそろ…ですよね^^; 私は薬で更年期になっております…(そうしないと別の病気が悪化するので) もともと自律神経が変なところに更年期なので、どうにもコントロールが付かず、婦人科で相談したら「自律神経調整薬」というものを処方されました。 解決しましたよ!! 暑かったら汗が出る、クーラーが効いていたら汗が引いて、冷えたら寒いと感じるような、普通の体調になりました。 アセモが酷くなって、「汗が止まらないから悪化する」という場合にも~原因によっては皮膚科などでも処方していただけます。 ただ、今後ながく~更年期なども視野にいれて相談するなら婦人科がいいかと思いますけど…

enzer
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに体温調節が出来ないという事には自律神経が影響していると 書いてありました。 薬で治る場合もあるとの事。希望が見えました。 早々に病院へ行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

難しい年頃ですよね・・・ 色んな病気が併発したりする時期ですし・・・ ですが更年期の問題がないなら やはり自律神経の病気かと思います。 はやく医者に診てもらって、 自分の状況を把握するのが一番です。 早いに越したことはないので。

enzer
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もう1人の方の回答にも自律神経とありました。 早々に病院に行ってみます。