• ベストアンサー

基礎体温について

結婚してもうすぐ2年になる28歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、昨年の11月から基礎体温を測り始めました。周期によってグラフがまばらなのですが、ホルモンバランスが悪いのでしょうか?あと下の条件だとやはり妊娠しにくいのでしょうか? 1.月経周期が34日から42日くらい 2.平熱が低い?(36.1~36.2度くらい) 3.冷え性 4.基礎体温の高温期が短い?(10日くらい) ※平熱が低いせいか高温期の体温は36.5~36.7度です。 低温期から高温期に移る際、一気に体温が上昇せず、なだらかに上昇するのですが、こういうのは何か問題がありますか? グラフは、低温と高温に分かれているみたいなのですが・・・ 一度、産婦人科を受診してみようと思っていますが、その前に皆さんの意見を聞けたらと思い、投稿してみました。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

不妊治療の末、つい最近妊娠した者です。 私も同じように月経周期は長め(29日~39日)、平熱・基礎体温も低め、冷え性で高温期は14日続きませんでした。あと、低温期→高温期へも体温がガタガタと上がっていくので、自分で排卵日を予測するのは難しかったです。 基礎体温が低温と高温にわかれているなら、特に問題はないと思います・・・私もそうなので。病院でも基礎体温は当てにならないからあまり気にしなくていいと先生に言われました。血液によるホルモン検査で、ホルモンの値に問題がなければ大丈夫なようです。 ただ排卵日の特定が難しいんですよね。質問者さんはまだお若いですが、産婦人科を受診しようと考えられているのは賢明だと思います。基本的な検査と、タイミングをみてもらってはいかがでしょうか? あとNo2の方もおっしゃっている当帰芍薬散は、私も飲んでいます。不妊治療の病院とは別に、漢方薬局で相談しました。1年くらいで結果がでるといいねって言われていましたが、3周期で妊娠することができました。 流産の不安があるなら飲みつづけたほうがいいと言われたので、今も飲んでます。慣れるまでにおいがつらいですが、煎じ薬の方が効き目がいいそうです。 1日も早く授かりますように・・・

sakura-japan
質問者

お礼

まずは、妊娠おめでとうございます。 妊娠された話を聞いてすごくうれしかったのと希望が持てました。 cherryberryさんも当帰芍薬を服用されているんですね! 私も早速買わなくては・・・ そして、早く病院に行ってみますね。 経験されたお話を聞くことができてよかったです。 ありがとうございます。 p.s.元気な赤ちゃんが生まれますように・・・

その他の回答 (4)

  • toshimie
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

度々本当にすみません。NO2です。 サプリメントと漢方とホルモン剤の併用はOKと漢方の先生から言われました。 飲む時間を一緒にしないで、少し間隔をあければOKです。漢方は食前に飲みますので食後に飲むホルモン剤やサプリと必然的に時間が空くと思います。 私はホルモン剤とサプリも1時間くらいあけて飲んでいます。

  • toshimie
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

NO2の者です。 漢方は効き目は遅いですが、自然のモノなので副作用もなく無理なく続けられると思います。 子宮内膜を厚くする(着床しやすくする)には黄体ホルモンの補充は不可欠です。 当帰勺薬散(トウキシャクヤクサン)は高温期にいいと言われていますが、漢方薬は自分に合ってないと何の効果もありませんので、漢方薬局で聞いた方がいいと思います。 私は当帰勺薬散と婦宝当帰膠(フホウトウキコウ)というのを併用し、プロラクチン値を抑えるために「炒り麦芽茶」というのを飲んでいます。 がんばりましょうね!

参考URL:
http://www.kodakara.jp/diary/aih2004_12_24.html
sakura-japan
質問者

お礼

いろんな情報を教えていただき本当にありがとうございます。 あれからいろいろ調べていたら、家の近くに漢方薬を扱っている薬局があったので早速買いに行ってみようと思います。 あと、現在私はマカを1月から飲み始めていますが、これといった変化はまだ見当たりません。漢方薬と一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 焦らず気長にがんばってみますね・・・ HP参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • toshimie
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

こんにちは。私も不妊治療中です。 1、月経周期が長いのは、不妊とは関係ありません。 2、平熱が低くても、高温期の体温と0.3度の差があればいいとされています。基礎体温がに2層になっていればOKと先生はおっしゃると思います。 3、冷えは大敵ですね。半身浴でぬるいお風呂にゆっくり入ったり、お風呂から上がってすぐ靴下を履く、普段腹巻をする、冷たい物を飲まないなど地道な努力から初めてください。体を温める根菜やニンニクもいいですよ。私は夏でも冷たい物は飲まないようにしています。 4、私も高温期はあまり長くありません。10日くらいだと問題ないって言う先生もいますが、黄体ホルモン不全の疑いもありますので(低温から高温にダラダラ上がるのも関係あります)プロラクチン値など検査した方がいいかもしれません。 黄体ホルモンが少ないといくら受精してもうまく着床してくれないんです。黄体ホルモンは高温期に沢山分泌され、生理が始まると減っていき、妊娠するとそのまま持続されます。妊娠していない場合の黄体ホルモンの寿命が14日±2日といわれているので、最低でも12日は高温期が欲しいですね。これは漢方でもホルモン剤でもなんとかなります。 あとの要因は調べてみない事にはわからないので、婦人科の検診をオススメします。 妊娠って、卵が出来て(排卵)精子が卵のある方の卵巣に辿りついて、二つが巡り合い、うまく受精して、うまく卵管を通りながら分割を繰り返して、子宮にうまく着床しないといけなくて、相当なプロセスを要します。決して簡単な事ではありません。お互い焦らずゆっくり赤ちゃんの到来を待ちましょう。 余談が多くてすみません。

sakura-japan
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございました。 これまでいろんなサイトをみて、高温期が10日しかなくても大丈夫って言われた方もいれば、短いって言う方もいたり、一体どっちが本当なの?って思ってたんですけど、とにかく短いと黄体ホルモンの分泌が少ないから妊娠しにくくなるってことですよね? 私の場合、みんなと違ってマイナス要素ばかりだなぁと思っていたので、妊娠できないんじゃないかと不安だったのですが同じような方ががんばっていることを知り、励みになりました。 あと、漢方薬で「当帰芍薬」っていうのが冷えや月経不順に効くらしいです。←このサイトの中で知ったのですが。 まずは一度病院に行って相談してみようと思います。

回答No.1

こんばんは。 私も子供が欲しくて産婦人科に通いましたが (1)生理周期が長い(40日前後) (2)高温期との境目がはっきりしない (3)高温期があまり上がらない (4)高温期が長い のような時は無排卵でした。(冷え性でもあります)超音波で見ると、卵が育ちきらない内に消滅していました。 あくまで私の経験ですが、ちょっと似てるなって思ったんで回答させて頂きました。 ちなみに無排卵はホルモンの薬で簡単に治りましたので心配は要りませんよ☆

sakura-japan
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 こんなこと聞いていいのかわからないのですが、tuchinokosanはその後妊娠されたのでしょうか? 病院にいけば悩みは解消されるって思うのですが、なんだか不安で・・・ 今度病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 月経期でも基礎体温があまり下がらなくなった

    基礎体温を1年以上測り続けています。 今まで月経期平均36.35℃ぐらいだったのですが、 前々周期から36.45℃ぐらいと下がらなくなり、また低温期でも平均体温を上回る日が多くなり 低温期のグラフがガタガタと上下するようになりました。 不妊治療をしているので、医師に聞いてみたところ 低温期の体温はあまり気にしなくてもよい、低温期と高温期に0.3℃以上あれば大丈夫 と言われました。 それでも、今まで結構はっきり二相に分かれていたグラフが、 あまり高低差が無いようなグラフになり少し心配です。 月経期の基礎体温が下がらなくなったことに、 どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温の山

    こんにちは。 最近基礎体温を計り始めたのですが、よく基礎体温のグラフの山は低温期の低い山と高温期の高い山に生理から次の生理までの期間が分かれると聞きます。 ですが、今、わたしのグラフは低温期の低い山しか描かれていません。 もう月経周期はもう29日に入っているのに。 生理から次の生理が起きるまでの間に一度も高温期がないということもあるんでしょうか? 教えてください。

  • 月経周期と基礎体温

    月経周期と基礎体温について疑問がいっぱいです。どなたか教えていただけませんか? 月経周期はよく28日を基本的に考えられているようですが、基礎体温では低温期14日・高温期14日と聞いたのですが・・・月経周期が28日以上の場合、基礎体温では低温期と高温期どちらが長いんですか? いまいち、低温期と高温期の境がわかりませんし、たぶん高温期らしい時期にガクンと1日だけ下がったりと・・・ 基礎体温をとるには4時間以上の睡眠といいますが、へんな時間に起きてしまって眠れなくなってしまった(布団でごろごろ)や、夜中にトイレ行った。などの場合は測定値としていいのでしょうか?

  • 基礎体温について

    今後の出産の事も考え、毎朝決まった時間に 基礎体温をつけているのですが、 キレイな二層の体温にならないので、 どうやらホルモンバランスが崩れているのではないかと 思っている私です…。 例えば、高温期であるはずの時期に、少し寒かった朝は、 寒さで低温になったりしますか? 逆に、低温期に、寝汗をかくほど熱かった時には、 高温になったりしますか? 私は低温期でも、お酒を飲みすぎた翌日は 36.8度になったりとか、 高温期でも、肌寒い時期に布団がちゃんとかかって なかった朝などは36.0度だったりします…。 これは普通なことですか?それともおかしいですか? 二層のグラフを見たことが無いので、わかりません。 基礎体温をつけてる皆さんにお聞きしたいです。

  • 基礎体温について

    24歳♀です 基礎体温をつけていたら、低温期が9日しかありませんでした。 これは通常で考えられることでしょうか? 因みに私は30日周期で、 いつも低温期14日高温期16日 です。 風邪とか、体調がわるいというわけでもありませんし、測り間違いはないと思います。 生理開始から10日目に体温が上昇して、36度8くらいの高温が3日続いています・・

  • 朝計った基礎体温が低いのですが

    生理不順で産婦人科に通っていました。 基礎体温を数年欠かさず測っているのですが、毎朝測る体温が低いです。 薬を飲み続け、排卵もでき、高温期と低温期がなんとかグラフで見れるようになったけど、 低温期の期間が長いです。産婦人科の先生にきいたら、期間は関係なく高温と低温が別れていればいいと言われました。 しかし生理が始まった日から、3週間以上も低温期が続(毎朝35.50度前後)くのも、あまり気にしなくていいのでしょうか。 一応、3週間の低温期が続いたら、少しだけ高温期があり、生理がきます。 グラフには36度からしかつける部分がないのですが、35.50前後の基礎体温は低すぎやしないかちょっと心配です。 これ、普通ですか?

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温が変わらない

    2月頃から体調管理の為に、基礎体温を測り始めて高温期、低温期がはっきりわかっていたのですが、3月頃から一定の体温から変化がなく、それでも周期的に生理はあります。高温、低温が続くわけでもなくだいたい平熱?の36度をキープしています。なのでずっと一直線の線なのです。。まだ未婚ですが今後妊娠を考えると私は妊娠できるのか・・・と不安になります。ストレスや情緒不安定でホルモンバランスが崩れているのかも?と聞きます。確かに・・ストレスはあるかもしれませんが・・;基礎体温の変化がない原因とか何が考えられるかわかりますか?ちなみに妊娠検査薬で検査してみましたが妊娠はしていませんでした。

  • 基礎体温について

    私の月経周期はだいたい30、31日周期です。 基礎体温を最近つけているのですが低温期20日・高温期は8日で終わって しまいました。今回は前回の体温と違い高温期の温度が高く高温期に入ってから 腹痛があったり、体が熱く感じられたりしました。 生理予定日まで後3日です。早く子供が欲しいのですがこのような基礎体温で 妊娠可能でしょうか?毎日不安です。

  • 基礎体温

    先月末から基礎体温を計り始めています。元々私の体温は36度なく35度7分、8分ぐらいでした。とある基礎体温型のHPをみたところ、例として出てる体温が低温期で大体36度5分、高温期で37度を超えていました。 低温期と高温期をグラフで示したときに二層になっていれば、体温が低くても問題はないんですよね?

専門家に質問してみよう