• ベストアンサー

基礎体温について

結婚してもうすぐ2年になる28歳の主婦です。 そろそろ子供が欲しいと思い、昨年の11月から基礎体温を測り始めました。周期によってグラフがまばらなのですが、ホルモンバランスが悪いのでしょうか?あと下の条件だとやはり妊娠しにくいのでしょうか? 1.月経周期が34日から42日くらい 2.平熱が低い?(36.1~36.2度くらい) 3.冷え性 4.基礎体温の高温期が短い?(10日くらい) ※平熱が低いせいか高温期の体温は36.5~36.7度です。 低温期から高温期に移る際、一気に体温が上昇せず、なだらかに上昇するのですが、こういうのは何か問題がありますか? グラフは、低温と高温に分かれているみたいなのですが・・・ 一度、産婦人科を受診してみようと思っていますが、その前に皆さんの意見を聞けたらと思い、投稿してみました。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不妊治療の末、つい最近妊娠した者です。 私も同じように月経周期は長め(29日~39日)、平熱・基礎体温も低め、冷え性で高温期は14日続きませんでした。あと、低温期→高温期へも体温がガタガタと上がっていくので、自分で排卵日を予測するのは難しかったです。 基礎体温が低温と高温にわかれているなら、特に問題はないと思います・・・私もそうなので。病院でも基礎体温は当てにならないからあまり気にしなくていいと先生に言われました。血液によるホルモン検査で、ホルモンの値に問題がなければ大丈夫なようです。 ただ排卵日の特定が難しいんですよね。質問者さんはまだお若いですが、産婦人科を受診しようと考えられているのは賢明だと思います。基本的な検査と、タイミングをみてもらってはいかがでしょうか? あとNo2の方もおっしゃっている当帰芍薬散は、私も飲んでいます。不妊治療の病院とは別に、漢方薬局で相談しました。1年くらいで結果がでるといいねって言われていましたが、3周期で妊娠することができました。 流産の不安があるなら飲みつづけたほうがいいと言われたので、今も飲んでます。慣れるまでにおいがつらいですが、煎じ薬の方が効き目がいいそうです。 1日も早く授かりますように・・・

sakura-japan
質問者

お礼

まずは、妊娠おめでとうございます。 妊娠された話を聞いてすごくうれしかったのと希望が持てました。 cherryberryさんも当帰芍薬を服用されているんですね! 私も早速買わなくては・・・ そして、早く病院に行ってみますね。 経験されたお話を聞くことができてよかったです。 ありがとうございます。 p.s.元気な赤ちゃんが生まれますように・・・

その他の回答 (4)

• toshimie
回答No.5

度々本当にすみません。NO2です。 サプリメントと漢方とホルモン剤の併用はOKと漢方の先生から言われました。 飲む時間を一緒にしないで、少し間隔をあければOKです。漢方は食前に飲みますので食後に飲むホルモン剤やサプリと必然的に時間が空くと思います。 私はホルモン剤とサプリも1時間くらいあけて飲んでいます。

• toshimie
回答No.3

NO2の者です。 漢方は効き目は遅いですが、自然のモノなので副作用もなく無理なく続けられると思います。 子宮内膜を厚くする(着床しやすくする)には黄体ホルモンの補充は不可欠です。 当帰勺薬散(トウキシャクヤクサン)は高温期にいいと言われていますが、漢方薬は自分に合ってないと何の効果もありませんので、漢方薬局で聞いた方がいいと思います。 私は当帰勺薬散と婦宝当帰膠(フホウトウキコウ)というのを併用し、プロラクチン値を抑えるために「炒り麦芽茶」というのを飲んでいます。 がんばりましょうね!

参考URL:
http://www.kodakara.jp/diary/aih2004_12_24.html
質問者

お礼

いろんな情報を教えていただき本当にありがとうございます。 あれからいろいろ調べていたら、家の近くに漢方薬を扱っている薬局があったので早速買いに行ってみようと思います。 あと、現在私はマカを1月から飲み始めていますが、これといった変化はまだ見当たりません。漢方薬と一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 焦らず気長にがんばってみますね・・・ HP参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• toshimie
回答No.2

こんにちは。私も不妊治療中です。 1、月経周期が長いのは、不妊とは関係ありません。 2、平熱が低くても、高温期の体温と0.3度の差があればいいとされています。基礎体温がに2層になっていればOKと先生はおっしゃると思います。 3、冷えは大敵ですね。半身浴でぬるいお風呂にゆっくり入ったり、お風呂から上がってすぐ靴下を履く、普段腹巻をする、冷たい物を飲まないなど地道な努力から初めてください。体を温める根菜やニンニクもいいですよ。私は夏でも冷たい物は飲まないようにしています。 4、私も高温期はあまり長くありません。10日くらいだと問題ないって言う先生もいますが、黄体ホルモン不全の疑いもありますので(低温から高温にダラダラ上がるのも関係あります)プロラクチン値など検査した方がいいかもしれません。 黄体ホルモンが少ないといくら受精してもうまく着床してくれないんです。黄体ホルモンは高温期に沢山分泌され、生理が始まると減っていき、妊娠するとそのまま持続されます。妊娠していない場合の黄体ホルモンの寿命が14日±2日といわれているので、最低でも12日は高温期が欲しいですね。これは漢方でもホルモン剤でもなんとかなります。 あとの要因は調べてみない事にはわからないので、婦人科の検診をオススメします。 妊娠って、卵が出来て(排卵)精子が卵のある方の卵巣に辿りついて、二つが巡り合い、うまく受精して、うまく卵管を通りながら分割を繰り返して、子宮にうまく着床しないといけなくて、相当なプロセスを要します。決して簡単な事ではありません。お互い焦らずゆっくり赤ちゃんの到来を待ちましょう。 余談が多くてすみません。

質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございました。 これまでいろんなサイトをみて、高温期が10日しかなくても大丈夫って言われた方もいれば、短いって言う方もいたり、一体どっちが本当なの?って思ってたんですけど、とにかく短いと黄体ホルモンの分泌が少ないから妊娠しにくくなるってことですよね? 私の場合、みんなと違ってマイナス要素ばかりだなぁと思っていたので、妊娠できないんじゃないかと不安だったのですが同じような方ががんばっていることを知り、励みになりました。 あと、漢方薬で「当帰芍薬」っていうのが冷えや月経不順に効くらしいです。←このサイトの中で知ったのですが。 まずは一度病院に行って相談してみようと思います。

回答No.1

こんばんは。 私も子供が欲しくて産婦人科に通いましたが (1)生理周期が長い(40日前後) (2)高温期との境目がはっきりしない (3)高温期があまり上がらない (4)高温期が長い のような時は無排卵でした。(冷え性でもあります)超音波で見ると、卵が育ちきらない内に消滅していました。 あくまで私の経験ですが、ちょっと似てるなって思ったんで回答させて頂きました。 ちなみに無排卵はホルモンの薬で簡単に治りましたので心配は要りませんよ☆

質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 こんなこと聞いていいのかわからないのですが、tuchinokosanはその後妊娠されたのでしょうか? 病院にいけば悩みは解消されるって思うのですが、なんだか不安で・・・ 今度病院に行ってみようと思います。