OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今日ADSLです

  • 困ってます
  • 質問No.246683
  • 閲覧数24
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今日朝の9時からNTTのADSLの切り替え工事をします。
フレッツISDNから契約変更したんですが、長いことコンピューターに触っていないんで、まごつくことばっかりで、
いざ接続ツールやらなにやら届いても何から先にpcの設定をすればいいやら、

一番効率的に設定してすぐつなげられる設定の方法があれば教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

どうも。私も昨日、ISDNからADSLに変更しました。
まず、今のままだと電話が使えなくなってしまいますのでNTTから届いたADSLスプリッタを用いて電話とパソコンの配線をし直しましょう。
次に接続ツールがついていますが、あなたのパソコンのOSを確かめましょう(WINDOWS98、2000、NT、XP)WINDOWS-XPでは接続ツールとしてついてくるCD-ROMは使用しません。XPの場合は「接続ツールセットアップガイド」6ページからを見て設定します。
XP以外の場合は付属CD-ROMからツールをインストールした後、「接続ツールセットアップガイド」を見て設定します。
通常はこれで終わりです。
ただ、パソコンのタイプによってはLANカードの設定が向上出荷時に「OFF」となっている場合がありますので使えない場合は、パソコンについているハードウェアマニュアルをみて、BIOSの設定をしてあげると良いでしょう。
お礼コメント
noname#1890

御回答ありがとうございますた。
奇遇ですね。一日違いの方ともお知りあいになれるとは、、、さすがokですね。
osはxpです。何とかやってみます。
lanは今のフレッツi用のルータに使ってますので、よもや使えないは無いかとは思いますが、一応見てみます。
投稿日時 - 2002-04-04 07:54:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

あ、私もパソコンの表面的な事は結構わかっていても、
内部的なことは???で、
面倒なので、
ADSLの会社に電話&VAIOなので、VAIOカスタマーセンターに携帯で電話して、
聞いちゃいました。

「右端の部分に○○ってつなぐ穴がありませんか?」
「ああ、これですかね、○○って書いてあります」
「あ、それです。そこになんとかを繋いで」とか(笑)。

それが手っ取り早くて一番か・・・も?(笑)。

(でも、これって女だからできるのかなぁ。でも顔相手に見られないし・・・)
お礼コメント
noname#1890

ご回答ありがとうがざいまいた。

NTTでは自分で配線します。自分で設定します、といっといて実はほとんどはメーカーのサポートなんですから。仕方ないといえばそうですかね。男の人も同じですよ。それって、、やる前って億劫になるんですがやった後できちゃえば、ええっ!こんなに簡単なのお!誰かに教えちゃえ!なんて、、
誰かにpc迄行って教えてあげられるようにがんばることにしょ。
投稿日時 - 2002-04-04 08:09:56

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (20/80)

#1の者です。
補足に参りました。
プロバイダによってはADSLに変更したことによって、メールアドレス等が変更になるので、その場合は、ブラウザの設定やメールの設定もお忘れなく。
それでは。
お礼コメント
noname#1890

重ねて御礼をm(__)m
2回もありがとうございました。
おかげさまで、ADSLの方は何とか開通つながりました
(+_+)
結構あっけなかったです。
NTTの女の子から電話がかかったと思ったら、ちょっとして
それでは開通になりましたので、「PCの設定のほうよろしく。」 それからというもの、ネットワークの設定がうまくならずまごついてばかりですけど、インターネットのほうは接続ツールであっさりホームにつながっちゃいました。
(^○^)フレッツiからのずっと使っているISPなので、メールアドレスも変わらず、終わってみれば「えがった!」ッていうんですか。長くなりましたが、お礼のきもちです。

御三人さまご心配おかけして大変すいませんでした。
m(__)m謝謝恩便
投稿日時 - 2002-04-12 15:27:36