• ベストアンサー

引越し後のADSL

引越し以前からADSLを利用していますが、NTTの人からは引越ししたら、新しくADSLに加入するという形になると言われました。 そして開通案内と共に接続ツールも送られてきました。 引越し先の工事終了後、新たに設定することなく、すぐにADSLは利用できたんですが、新しく送られてきた接続ツールを使って設定をしたほうかいいのでしょうか?

noname#125598
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maya-bo
回答No.2

ひょっとして、引越しはNTTの西日本と東日本をまたがなかったでしょうか? その場合、会社が変わるので、契約料金800円がかかるはずです。ただし、無料期間などが再発生しますので、結局お得な感じもしますが。 プロバイダへの接続方法を何処に作っておくかによって、フレッツ接続ツールは必要ありません。 (1)レンタルのルータを使っている場合。 接続設定が再度必要になります。 (2)レンタルモデム+自分のルータの場合。 ルータそのまま使うなら、設定は必要ありません。 (3)レンタルモデムのみの場合。 新しくレンタルモデムが届きますが、設定はパソコンに作ってあるため、設定不要です。 ただし、フレッツセーフティー等、フレッツ用のNTT提供コンテンツを利用するならば、開通案内のアクセスキーが変わっているはずなので、再設定がひつようです。 ちなみに、県をまたいで引越しする場合でも、レンタル物の場合、機械が変更になるので、(1)の場合は設定が必要です。

質問者

お礼

同県内の移動で、モデムも買い取りだったので特に設定の必要がなかったみたいでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Arado
回答No.1

引越し先にもよると思います。 ADSLはフレッツをご利用だと思われますが、同じフレッツADSLが提供されている地区に引越したのでしたら、そのまま何も設定変更する必要はないと思います。現に、ADSLが利用出来ると書かれていますので、大丈夫でしょう。 もし、フレッツ以外のADSLを利用していて、今回新たにフレッツADSLになったと言うのでしたら、設定変更が必要かもしれませんが、ネット接続出来ているのでしたら、わざわざ設定し直す必要はないと思います。 どうしても不安でしたら、116へ問い合わせてみてはいかがですか?

質問者

お礼

NTTに問い合わせしたところ特に問題ないとの事でした。 回答ありがとうございました。