• ベストアンサー

ACCAのADSLセット3Mを利用していて引越しした時の費用

ACCAのADSLセット3MをプロバイダOCNで利用しています。 数ヶ月前に引越しをしたのですが、 NTTの工事代 ¥2,000→NTTからの請求 工事費(DSL)\3,000→NTTからの請求 ACCA工事費  \3,000→OCNからの請求 合計\8,000払うことになりました。 ADSLを利用してると引越ししただけでこんなにかかるものでしょうか? だったら、解約してから新たに加入した方が得ですよね? なんかぼったくりな気がします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに0円の導入時と比べると高額な費用と思いますが、 メールアドレスやホームページ・ブログなどのアカウントは 移転先変わらずに使えるメリットがあります。 メールアドレスなどが変わっても問題無い方であれば 一旦解約・別途新規申込が良いでしょう。

参考URL:
http://faq.acca.ne.jp/faq.asp?f=22
tamacocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにメールアドレスのことを考えると解約は躊躇してしまいます。 変わらないことをメリットに考えると良いのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.4

>ADSLを利用してると引越ししただけでこんなにかかるものでしょうか? NTT工事費、DSL工事費はそのくらいかかります。 ただ、ACCA工事費  \3,000→OCN は高いです。 >なんかぼったくりな気がします。 他のプロバイダと比べれば、そんな気がするのも当たり前です。 たとえば、yahoo 引っ越せば 工事費無料 更に 2ヶ月完全無料です。 https://ybb.softbank.jp/move/course.html 引っ越しの多い人は、引っ越し代も考えて契約した方が結果得ですね。

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/move/course.html
tamacocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり高かったのですね。 引越し後は何かと金銭的にナーバスになっていたのですが。 次の引越しはすぐにはないですが、ちゃんと考えないといけないですね。

noname#17336
noname#17336
回答No.3

ぼったくりですか・・・ 工事というのは人が動くことなんですね。 (局内や宅内で配線工事をするのか局内の交換機にデータを入れるのかは知りませんが) あなたが何か技術的な仕事(木工でも裁縫でも料理でも介護でも看護でもいいですけど)をして、その働いた分の対価を請求したところ「タダでやってくれると思った。そんなことで金を取るなんてボッタクリだ」と言われたらどうしましょう?? 確かにモノという形にはならないことではありますが・・・ 「人が動くことはお金がかかること」と考えていただきたいです。 新規加入で工事費や諸費用無料などの特典というのは、極端な例えをすると、まだお金を払っていない新規加入者のために、既存の加入者がお金を払ってあげているということなんですね。 今後の利益を見込んでの投資なんです。お金を払ってサービスを受ける人を増やしたいのです。 既存の加入者の方で移転工事費がすべて無料だとすれば、移転したり変更したりすればするほど、既存の加入者は得をしてサービスを行う会社は加入者が移転・変更すればするほど損失が増えることですね。 企業が利益を得た中から、様々な初期導入サービスを無料で提供するというビジネスモデルも結構あるとは思います。 原価数万円する携帯電話の端末価格が新規加入1円という例もありましたし。(しかし、機種変更時の端末価格は万単位の金額だったりしますね?) タダが当たり前なのか、お金がかかるのが当たり前なのかはわかりませんが・・・ 確かに釈然としないお気持ちはわかるのですが・・・ 仕方が無いのではないかと・・・

tamacocco
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 工事と言っても、実際に私の家に来るわけではなく、机上の話なんですよ。 私は働いている社会人なので誰かが無料で何でもやってくれるんなんて甘い考えは持っていません。 そんな机上の事務処理に支払う代金としては高いと思ったのです。

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 確かに高いですが、新規加入時もホントはそれだけ掛かっているんですよね~ プロバイダー(回線業者も)はシェア拡大の為に、新規加入時はキャンペーン(と言っても、いつもやってますが・・・)で無料にしているだけですので・・・NTTの工事費はプロバイダーが払っているみたいです。 次回こんな事が有ったら、プロバイダー(回線業者)を変えるのが良いかも?

tamacocco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これぐらいの費用がかかるのは仕方が無いようですね。 できればプロバイダは変えたくないので、仕方がないのかな…。 数年経てば状況も変わってプロバイダに対するこだわりも変わるかもしれません。 その時は考えるつもりです。