OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLのお引越し

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206790
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (185/197)

 プロバイダはBIGLOBE、e-access社経由でADSLを利用しています(という表現でいいでしょうか)。
 来月引っ越すことになって、NTTのバーチャルショップに「お引っ越し」を申し込んだのですが、ADSL環境については、他に特別な手続きは要るのでしょうか?
 転居したその日から、転居先でADSLが使いたいのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

e-access社って言うのは、NTTの一部回線を借りて、ADSL回線を提供している会社です。
転居先でもe-access社を、利用したいのであれば、ADSL回線に関しては、NTTに言うのでは無く、e-access社に連絡するのが、正当だと思います。
転居先が、フレッツADSLしか使えない場合なら、NTTに電話するのでしたら、解りますが・・・。
また、転居先の回りに、光ケーブル網が施設されていて、ADSLが使えない場合がありますので、この確認は、NTTでしか確認が出来ませんので、必ず、事前に確認されてください。
知人が申込みをして、ISDNからアナログに戻してから、NTTから、回りが光ケーブルに囲まれているので、ADSLは御利用になれませんと、突然言われ、困惑した事例があります。
それと、フレッツADSLの場合、1.5M & 8M共、モデム&収容局の交換機問題と言うモノがあって、NECと住友電工の2社が使われており、転居先が同じメーカーのモデムでないと、利用が出来ない問題です。
転居先が違う場合、モデムの交換を、NTTに依頼しなければならなくなります。
お使いの e-access社には、その様な問題が無いかどうかも、確認されてください。
No.2の方も言われている様に、確認の電話を入れた時は、しつこく、確認される事をお勧めします。
また、電話に出られた各社員の担当部署名や社員名を記録され、その時の質問内容や回答を、簡単な内容でよろしいですから、記録しておくのも、良い手だと思われます。
テープレコーダーなどに、録音しているのが、一番です。
言った言わないがありませんから。
補足コメント
toka

お礼率 93% (185/197)

 詳しい解説ありがとうございます。
e-accessだけでなく、NTTにも「ADSL大丈夫?」て聞かなきゃいけないわけですね。
 モデムは、今持ってる住友電工のMegaBitGearTE4000を持って行くつもりです。
 まあ最初に工事してもらった時も指定日通りいったんで、大丈夫だとは思ってます。
投稿日時 - 2002-01-29 01:29:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まず前提条件として引っ越し先がe-accessが利用可能な地域かと云うことになります。

引っ越したその日に工事を行うようにすればその日から使えるようになりますので事前にNTTとプロバイダに連絡しておく必要があります。

うまく工事する日があえばその日から使えますよ。
補足コメント
toka

お礼率 93% (185/197)

 早速のご回答ありがとうございます。
 参考URLの判定では、引越先でも使えそうです。
 引越先でもADSL用の工事が要るのですね。NTTの回線引越と合わせなければならないので、すぐには難しそうですが、段取りが見えたような気がします、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 00:36:39


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>NTTの回線引越と合わせなければならないので、すぐには難しそうですが、段取りが見えたような気がします、

NTT自体の工事の時間や段取りなどをしつこいくらい電話で確認する方がいいと思います。

焦っていることをアピールしないと動いてくれない連中が多いですので。
お礼コメント
toka

お礼率 93% (185/197)

重ね重ねありがとうございます あまりきりきりするのもいやなんで 気長にやることにします
投稿日時 - 2002-01-29 01:27:39