新規でADSL回線を引っ越し先で開通させる際の注意点と疑問

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し先で新規でADSL回線を開通させる予定ですが、光回線の開通までに1~2か月かかるため、間に合わせの手段としてADSLを申し込もうと考えています。
  • その際に気になる点があります。まず、光回線を使う予定がないため、1か月の使用料で一番安いプロバイダを探しています。また、引っ越し前の住所と引っ越し先の住所が違っても大丈夫なのか、NTTの電話回線の引っ越しを先に済ませておく必要があるのかも不明です。
  • さらに、電話共有型の申し込みの場合、引っ越し前に引っ越し先で開通してしまっても問題ないのか、他の住人に迷惑がかかる可能性はあるのか疑問です。また、料金の請求や資料の送付先も気になるところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引っ越し先で新規でADSL回線を開通させる予定ですが……。

普段は光回線(eo光)を使っており、引っ越しの際回線引っ越しを申し込んだのですが、引っ越し先で宅内調査や工事などの必要があるので、開通まで1~2か月かかると言われました。 ネットが1~2か月できないのは私にとっては色んな諸事情から致命的でして、そこで間に合わせの手段として、比較的開通に手間がかからないADSLを新規で引っ越し日に合わせて、申し込もうと思いました。 そこで質問なのですが、 1、光開通までの1~2か月ぐらいしか使う予定はないので、1か月の使用料で一番安いプロバイダはどこでしょうか。 2、申し込むときの住所(引っ越し前の住所)と開通先住所(引っ越し先住所)は別でも大丈夫なのでしょうか。 3、申し込むのが恐らく電話共有型のほうなので、申し込む前に先にNTTの電話回線の引っ越しを済ませておかなくてはいけないのでしょうか。(それだと、どうしてもADSLを申し込むのは引っ越し後になってしまいますよね……) 4、また、引っ越し前に引っ越し先住所にて開通してしまった場合、現在引っ越し先に住んでいる住人に迷惑はかけないでしょうか。(電話共有型に申し込む予定なので、NTT局内工事のみで宅内工事とかでまだ前の家の人が住んでいるのに作業員が押し入るとかないでしょうが……。でも料金の請求などはどうなるのでしょう……。あと諸々資料などの送付先はどっちになるのでしょう) eoのお問い合わせに聞いても、テンプレをはられて送り返されただけでしたので、満足のいく回答ではなく困っています。 よく引っ越し前に引っ越し日に向けて、新規で間に合わせのADSLを申し込んでいる方の話を聞きますが、それってNTTの電話回線の引っ越しとか全てやってしまってから申し込んでるんですかね……。 ひょっとしてプロバイダそのものが使えるようになるのは、電話回線の引っ越し関係なかったりするんでしょうか。ただ電話回線を引っ越さないと、物理的に繋げないだけで……。 引っ越し2,3週間前に、引っ越し日に合わせて引っ越し先で開通させるよう申し込んだ際の弊害についてが、本当よくわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

相当手間ですよ。 段取りです。 1.EOに引っ越しの連絡をする 2.電話番号をNTTアナログに番ポする 3.NTTアナログの移転手続きをする 4.EO新住所・宅内調査 5.EO旧住所サービス終了 6.引っ越し 7.NTTアナログ新住所に移転完了 8.ADSL新規加入申し込み 9.ADSL利用開始 10.EO新住所サービス開始 11.ADSL解約申し込み 12.EO番ポ完了 13.ADSL解約 邪魔くさいですよね… とりあえず(4.EO新住所・宅内調査)を早くしましょう。 宅内調査完了後通常1か月(許可の状況によりさらに1か月)後に EOが新住所で開通です。 宅内調査は、棟上げ以降であれば実施可能です。 (注文住宅の場合、基礎工事開始日に申込すればスムーズです) さらに(7.NTTアナログ新住所に移転完了)には、 引き込み工事(大体2万円程度)が発生します。 また(8.ADSL新規加入申し込み)は、 NTTアナログが開通していないと申し込みができません。 ちょっとお金がかかるがシンプルでお勧めな方法 段取りは… 1.EOに引っ越しの連絡をする 2.EOにEOモバイルを申し込む 3.EO新住所・宅内調査 4.EOモバイル利用開始 5.EO旧住所サービス終了 6.引っ越し 7.EO新住所サービス開始 8.EOモバイル廃止 工程を3分の2にできます。 またすべてEOで完結しているので連絡ミスが少なくなります。

dededeking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく順序立てて丁寧に説明していただき、非常にありがたいです。 やはりADSLを間に合わせに使うにはふさわしくなさそうですね。 モバイルで検討してみます。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

近くの量販店の 携帯コーナーか パソコンコーナーに行って 「イーモバ入る」と叫びましょう。 担当者が小躍りしながら やって来ますよ。

dededeking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱイーモバですかね……。 イーモバをレンタル→途中で回線のまだ少し早いと思われるADSLに切り替えて光開通を待つ→イーモバのレンタル機器を返却→しばらくADSL堪能→光開通→ADSL解約→光堪能 も考えているところです。ただ、面倒ですけど^^;

• piyorina
回答No.1

電話は、今休止中の加入権を使ってNTTアナログを開通 アナログ電話開通後ADSL申し込みになります。 電話開通からネット開通まで2週間程度です。 (安いプランには、縛りがありますから、そこそこのプランに入りましょう。) ネット開通を早めるならモバイルがオススメです。 引っ越し先がイーモバイルのエリアなら 「eoモバイル」を光のオプションとして契約してもよいです。 eoモバイルは、24ヶ月縛りがあります。 オーダーから機材納品まで2週間程度かかります。 縛りが嫌なら、イーモバイル直接契約の レンタルプランを検討してください。

dededeking
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 イーモバイルのレンタルですか、検討してみます。 こちらのほうがADSLよりも早く繋がりそうですし。