OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

親戚に・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246597
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 64% (576/895)

 今度親戚がくるみたいなんですが、多分家にきたらネットをすると思います.
非常に危険だと思います.
なにかよい方法はないですか?

ちなみになぜ危険かというとビデオの録画が出来ないらしいという機械音痴です

いろいろデータ入っているし・・・
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

補足いただいたのですが、全然意味がわかりません。

>以前からあるデータを印刷して(ポイント)FAXでおくってと言われたのですが・・・

ここが一番、よく分かりません。
親戚から、kennta111さんの所へFAXしておくといったんですよね。
「が・・・」ってことはきてないって事ですよね。
「あるデータ」ってネット上のデータってことですか?
それをどうして親戚が送ってよこすの?
送ってくるって事は、親戚の所でネット使えてるって事?
じゃあ、来てネットする必要はないですよね??

>もし使えるなら楽ですが・・・・
??だれが?なにを?

>大量になるのでいやです.だからです・・・.
>よって送りませんでした・・・・
??なにが?FAXですか?
それは送ってもらうつもりだったんじゃないの?なにを送るの?
そもそも、その事とネットの関係は?



>興味の無いページを長時間見るのは辛いです

そんなこといってる場合じゃないですよ!
データを守るためにはそのぐらいの我慢は必要です。
それが嫌なら、意地でも触らせない事です。
補足コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

親戚があることについて調べてくれといわれ、ヒットしたページすべてを印刷してFAXで送ってというのです・・・
 その親戚の家にはパソコンはないみたい・・・・
あればしてはいけないのですが、通信料だけでできる裏伎があります・・・・
 印刷するにもヒットしたページが大量にあります・・・
そんなのインク代がもったいなくて出来ません・・・いやです・・・
 もしむこうがネットにつないでいたらする必要はないですから・・・
いやパソコンさえあれば・・・・してはいけない裏技で・・・・
 ちなみに方法は・・・学校のServerにつなぐのです・・・・
もちろんパスワードが要ります・・・・・
そうすると学校までの通信料でできます・・・

ちなみに私はCATVです.よって使っていません・・・・
投稿日時 - 2002-04-04 18:12:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (38/185)

macならマルチユーザー設定があるのでそれをすればよいかと。

winはよく分からないが、とりあえず自動でieが起動するようにしておくとか。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

  回答 ありがとうございます WINです・・・
怖いのはHDDの中味を壊されたり・・・
 
投稿日時 - 2002-04-04 01:47:00

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (77/242)

基本的なことですが、まずはバックアップ! 「親戚」用にユーザ設定を用意してあげてください。 (使用し終わったら、削除!) デスクトップにはInternetExplorerのショートカットだけを出しておけば、よっぽどのことが無い限り、大丈夫でしょう。
基本的なことですが、まずはバックアップ!
「親戚」用にユーザ設定を用意してあげてください。
(使用し終わったら、削除!)

デスクトップにはInternetExplorerのショートカットだけを出しておけば、よっぽどのことが無い限り、大丈夫でしょう。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (12/63)

今回だけでしたらその場しのぎの言い訳で
「パソコンが壊れたので修理に出している」
と言うのが良いと思います。

もし頻繁にネットをするなら
「仕事(学校)の大切なデータ(資料等)が入ってるから~」
などと言って断るのが無難だと思います。
その時はさらに無理矢理パソコンを使われない様に、
ハードディスクなどを抜いておくのが良いと思います。

もしも壊れてしまった場合、
前の設定・データを戻すのは多少なりとも時間のかかるものですし、
何より「非常に危険」と感じているなら、壊れた時にきっと後悔します。
補足コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

ノートパソコンです・・・無理です・・・私の腕では・・・
たしかに学校のデータは入っています・・・壊れたら大変です・・・
投稿日時 - 2002-04-04 01:43:24
  • 回答No.4

1.裏蓋をあける。
2.電源スイッチを含めた電源周りの配線をはずす。
3.裏蓋を閉める。

では答えになりますか?。キーボードやマウスが壊されてもあきらめましょう。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

 ノートパソコンなんでキーボードが壊れると・・・・死・・・・
回答 ありがとうございます
投稿日時 - 2002-04-04 18:24:30
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

>多分家にきたらネットをすると思います.

ここが一番よく分かりません。
なぜ、ネットをするんですか?
事前に「やらせろ」とか言われているんですか?
でも「多分」だから、言われてはいないんですよね。
そこまで機械音痴なら、ネットしたこと無いんでしょうね。
だったら、やり方分からないでしょうから、
kennta111さんが一緒について、やってあげれば良いんじゃない?
もし、一人でやらせるにも、事細かに注意しておいて、
やって良い事といけない事を教えておいて、なおかつ監視してれば良いじゃない。

根本的に状況がよく飲みこめないんですけど。
補足コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

 以前からあるデータを印刷して(ポイント)FAXでおくってと言われたのですが・・・(FAXは使えるちなみに携帯もつかえる(電話としては)(mailは使えないらしい))
もし使えるなら楽ですが・・・・
大量になるのでいやです.だからです・・・.

よって送りませんでした・・・・
 また長くなりそうです・・・、興味の無いページを長時間見るのは辛いです....もちろんPCの中には大事なデータも入っています・・・
もちろんバックアップはしていますが(そのためにRWを買った・・・)

たぶんネット経験はないと思います.しかしYAHOOの名は知っているようです.

その他の有名な検索サイトはしらないようですが・・・

  
投稿日時 - 2002-04-04 13:27:13
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 20% (38/185)

■macユーザなのでwinのことはよく知りませんがfaxソフトを使えば、ファイルメニューの印刷のところがfaxになったりして(macだけ?)、パソコンから直接faxが送れます。
詳しくは、パソコンをfaxとして使用する方法をがんばってインターネット等で勉強して下さい。
参考URL↓
http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=fax&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10

この方法を使えば、印刷代とインク代は浮きます。(fax送信の際の電話代はかかる)

■親戚に、ヒットしたページを全て印刷して下さいとたのまれたって、ちょっとしかひっとしませんでした、といって、一部だけ送ればいいんじゃないの?機械音痴だからわかんないでしょ。(ちょと酷いか)

■だったら、本当に何が調べたいのかを詳しく聞いて、あなたが適切なページだけを、抜粋すればいいのではないか?

■パソコンはちょうど今こわれてしまった! と言い張る。

※windowsってマルチユーザー対応ではなかったのですか?少なくともXPからは対応していた気がしますが。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

回答 ありがとうございます  その方法も考えて以前パソコンからFAXに送れないかと質問したことがあります.・・・
 しかしどれもモデムを買わないといけないようで・・・・
投稿日時 - 2002-04-05 00:59:33