• ベストアンサー

ビデオカメラについて

今度ビデオカメラを購入しようと考えています。しかし、機械音痴なのでわからない事だらけです・・・。 そこですごい初歩的な質問かもしれませんがどうかお答え下さい。 まず、メモリカードって何ですか?私はてっきりビデオカメラはテープ方式で録画するもんだと思っていたのですが、この前中古ショップに見に行ったら安くていいビデオカメラを発見したのですが、それには「メモリカードは付いてません」って書いてあったのです。 これはメモリカードを別に買わなきゃ使えないという事なんでしょうか? それともわざわざメモリカードなんて買わないでテープで録画する事もできるんでしょうか? それともう1つ質問したいのですが、ビデオカメラで撮ったものをビデオテープ又はDVDに写す事ってできますよね? 今度旅行行くので撮った奴を写して友達にもあげたいので。 もし可能ならばそのやり方も教えていただきたいのですが。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

最近は色々なメディアに記録するビデオカメラがあります。 MiniDV(テープ)、DVD、HDD、SDカードなどを使用します。 SDカードに記録するタイプのカメラは、SDカードがないと記録が出来ません。 他のメディアに記録するものなら問題ありませんが、同時に静止画を記録していきたい場合は、SDカードなどのメディアが必要になる事があります。 VHSやDVDにダビングする方法は、購入する機種によって違いますが、VHSのデッキやDVDレコーダーがあれば、接続するだけでダビングできます。 DVDにするだけなら、PCに取り込んでからDVDに変換する事も出来ます。

blurish
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• romuromu
回答No.3
blurish
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chines
回答No.1

メモリーカードを別に買わなくても使えます。 ビデオカメラで撮ったものをビデオテープ又はDVDに写す事もできます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa791136.html

blurish
質問者

お礼

ありがとうございます。