• ベストアンサー

電話でのチケット購入について

いつもお世話になっております。 今度、好きなアーティストのライブチケットを電話で取ろうと考えている者です(プレリザーブには落選してしまったので)。 これまでも何度か電話申し込みをしたことがあるのですが、1度も取れたためしがありません。 10時発売開始なら、その時間ぴったりに呼び出し音が鳴るようにかけても、全くダメでした。 何かコツがあるのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71482
noname#71482
回答No.3

まず何のライブかによって取り方は変わってくるので、ぴあで開始10分以内に完売してしまうような人気公演として、電話に限らず一般論で書きますね。 1.ぴあまたはCNプレイガイドの取扱、店頭販売がないか確認する→あれば並ぶのが一番確率高い(絶対取れるとは限らない、早朝始発前後位に店舗の一番を確保する位の努力は必要) 2.ローソンのLoppi:これはほとんど取れませんが、一瞬で勝負が決まるので、徒労感はない(事前に練習必要) 3.WEB:(楽天で取扱いがあれば楽天がベスト、但し席は良くない。次はCNプレイガイド、イープラスの順かな。→要するにマイナーなところです。ぴあとローソンははずしたほうがいいです。) 4.電話:あえていうならCNプレイガイド(回線が少ないので非情に繋がり難いですが、マイナーなのでぴあやローソンよりは確率高いと思います) 電話を最後に書きましたが、電話は一番難易度高いと思います。 10時ジャストに携帯や固定電話で繋げるのは99.9%ムリ。 コツなんかありません。 もちろん繋がっている人はいるわけですが、これは普通の固定電話や携帯電話は使ってないと思います。 よくわかりませんが、10万位?するリダイヤル専用電話機使っているみたいです。 どの手段(あるいはプレイガイド)がよかったのかは結局最終的には運ですが、アーティストを特定して質問したほうが回答でやすいと思いますよ。

d3441
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 取ろうと思っているチケットは、吉井和哉の12/27・28の日本武道館公演のものです。 吉井さん(orイエローモンキー)が好きな人にとっては年末の武道館公演チケットはプラチナチケットなので、一般発売で取ろうとするのは無謀だと自覚しているのですが…(^^;) 店頭発売はないようですし(あっても田舎に住んでいるので難しいです)、発売当日の12/29(日)はチケットぴあ、ローソンチケット、イープラスの電話予約のみのようです。 なんかもう戦う前から負けが明らかな気もしますが(笑)、一応準備できることはしっかりやって当日を待とうと思います。 詳しくご説明してくださって本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• petyako
回答No.5

私が昔よくやっていた方法です FMラジオって時報の前に微妙な間がありますよね? その間のときにダイヤルすると掛けてから繋がるまでの間がタイミングいいみたで繋がりましたよ FMラジオをかけながら電話とメモとペンを準備してリダイヤル出来るように一度ダイヤルしておく事を忘れないでくださいね(~~)

d3441
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど~、私はいつも電波時計の秒針でタイミングを測っていましたが、FM放送の時報とは盲点でした! petyakoさまのおっしゃるように、FMラジオ使いたいと思います! 本当にありがとうございました☆

回答No.4

どのくらいの人気で、どのくらいの規模の会場で行われる アーティストのライブなのか解りませんが 基本的に一般発売で、電話でチケットを取るのは無理に近いです。 30分かけて無理なら諦めた方がいいでしょう。 私は2分で繋がってもダメな場合がありました。 下の方も書いておられますが、公衆電話や警察・消防など 一般家庭よりも繋がり易く、混まない回線を使えば 繋がる可能性は高くなりますが、使えない方がほとんどでしょう。 また、遠い地方の友人にかけてもらうのも手だと聞きますが 根拠があるのかないのか、ちょっと解りません。 それに、なぜ一般発売で取りにくいかというと (1)違法なチケット取得者が(ダフ屋とか)などが特殊な機械によって 一斉発信し、チケットを独占してしまう (2)先行発売でできるだけチケットをさばいてしまい、 一般には数枚しか残されていない が現状だからです。 だから、なるべく先行販売を探してあたることをお勧めします。 あらゆる先行に外れ、一般しか残っていない時は ぴあの店頭販売か、ローソンチケットのローピー販売、 イープラスのネット販売などをあたってみましょう。 電話をかけるよりは幾分ましなはずです。 最終的な手段は、ネット上のチケットBBSです。 ここで譲ってくださる方を探せば良いと思います。 最近は仕事の都合で直前に手離される方も沢山いるので 公演日までチャンスはあると思いますよ。

d3441
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 取ろうと思っているチケットは、吉井和哉の12/27・28の日本武道館公演のもので、店頭発売はないようで、発売当日の12/29(日)はチケットぴあ、ローソンチケット、イープラスの電話予約のみのようです。それにしてもダフ屋が憎い(>_<) wisterianyさまが教えてくださった方法で実践できそうなのは、公衆電話からかけるのと、チケットBBSですね。ファンの方々のサイトを回って、探してみようと思います。 勝算は低いですが、やれるだけのことはやってみます!! いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました☆

• chanan001
回答No.2

とにかくあきらめずにかけ続けるしかないように思います。 2時間くらいずっとダイヤルしてたこともありました。  気のせいかもしれませんが、時々リダイヤルを止めてボタンを押すとか一呼吸置いてリズムを変えると、それからしばらくしてかかったことも何回かあります。 楽しいLIVEめざしてがんばってくださいね。

d3441
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、chanan001さまのおっしゃるように、リズムを変えて…という方法も効果ありそうですね!!当日試してみます! あとは自分の運を信じて…(^^;) 本当にありがとうございました☆

• sweet_pig
回答No.1

以前は公衆電話がかかりやすいとか、他府県からがかかりやすいとか噂はありましたが、今は特にないと思います。 やはり、時間ピッタリに呼び出し音が鳴るように電話するのがいいと思います。 それと、固定電話と携帯電話両方でかけてみると何かのタイミングで繋がったり どちらかで結構とれたりしますよ。それと、リダイヤルでかけ直すと思うのですが、繋がらなくて電話を切っていると思いつつも実は切れてなかったりすることもありますので、きちんと毎回切ってくださいね。 チケット争奪戦は本当に大変ですよね。がんばってくださいねっ!!!

d3441
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! sweet_pigさまのおっしゃるように、固定電話と携帯電話を両手に持って(笑)、リダイヤルに気を付けながら掛けたいと思います。 あとは自分の運を信じるしかありませんね(^^;) 本当にありがとうございました☆