• ベストアンサー

英検準2級

今度の日曜に、準2級の試験があります。勉強してないわけでもないですが、過去問を解いても50問中25問前後しか合っていません。来年に受験も控えているので、絶対に取っておきたいのですが、短期間でできる対策はないでしょうか。 非常にわがままな注文であり、無茶苦茶であることは承知の上です。でも、何かあれば教えてください。お願いします。なんでも構いません。

noname#59717
noname#59717
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAMTH-T
回答No.4

今の時期にたくさんの問題集に触れるのは逆効果です。 私の勉強法をお教えします。 今お使いの問題集を使って、1度といてみる。 間違った問題にチェックを入れて、解説を読む。 重要だと思った文法、覚えていないと感じた文法は青ペンで紙に書き出す。 一通り書き終わったら、間違った問題のみを解いてみる。 正解したら、自分をほめる(ほめて伸びる子です。) 次に、問題集ではなく単語を覚える。 単語100個を覚えたと思ったら、テストをしてみて8割とれたら自分をほめる。 ほめないと、やる気がなくなります(ぇ 単語を覚えたと思ったら、もう1度問題集を1回目間違えなかったところも含めといてみる。 ここで、重要なことは解答する際に、なぜこの答えなのか、なぜこの答えではだめなのかを1つづつ書き出す。 この作業が一番面倒くさいですが、効果はあがります。 途中で単語の作業を入れるのは、答えだけ暗記してしまっている可能性があるからです。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

• yui_123
回答No.3

英検対策としては過去問を繰り返しとけばどこがわからないのかなにが足りないのかわかると思うのでそこを重点的に。残された時間で何回も問題に取り組みましょう。参考書や単語帳の間違えた部分にマーカーをいれてわからない部分をなくしていきましょう。 また、英語での対話の試験もあるのでそこはだんまりとかにならなければ大丈夫だと思いますよっb 対話の試験は相手の先生もやさしい英語で話してくれるので落ち着いてのぞみましょう!

• FantomX8
回答No.2

ひたすら過去門を解いて覚えることです。 私は一夜漬けでどうにか筆記を合格し、2次試験の面接に行かずに剥奪されました。(++

回答No.1

英検はとにかく、単語と熟語、会話表現を身につければ、必ず受かります。 そのために、旺文社のpass単熟語 が有効だと思います。それほど高くもないので、是非使ってみてください。私はそれで準二級は取りました。