• 締切済み

window MEから2000にアップグードがうまくいきません!

windowsMEから2000のアップグレード時に操作方法を誤って、 いままで使用していたソニーバイオMEの削除し2000プロフェショナルを インストールしてしまいました。次の現象が出て困っています。 1.画面がすぐ固まってしまう 2.画面プロパティの画面の色が16色しかな  くなった 3.インターネットで開けない画面が多い ソニーバイオMEのリカバリーCDもなくしてしまっていて、困ってます。 初心者ですので、よろしくご指導お願いします。

みんなの回答

• hirorin00
回答No.4

3番です。 貴殿のマシンは http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcv_lx92gbp_lx52bp.html でドライバが入手できますね。 BIOSに関しては記載がないので、現在のままのBIOSで問題ないということです(私のXR1Z/BPもBIOSは元のままで大丈夫でした)。 >オーディオドライバーは、インストールは出来でもファイルが >うまく開けませんので対処方法がありましたらお願いします。 ちょっとわかりづらいのですが、 「ダウンロードはできた、しかしうまくドライバを当てられない」ということでしょうか? このドライバは「setup」ダブルクリックで簡単にインストールできる式ではありません。 ダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍し(4つのファイルが出てきたはずです)、該当ページに【オーディオドライバーのインストール】という記載があったと思いますので、その通りにやってみてください。 またダウンロードしたファイルをダブルクリックしても4つのファイルが出てこないときは、ダウンロードに失敗していますので、一度そのファイルをゴミ箱に入れて、再度ダウンロードしてみてください。 それとも「ドライバを当てたが音が出ない」ということでしょうか? その場合は、再起動して再度挑戦してみてください。 ご健闘をお祈りいたします。

tk1041
質問者

補足

たびたび ありがとうございます。 ほぼ問題が解決いたしました。 また 何かありましたらよろしくお願いします。

• hirorin00
回答No.3

はじめまして 機種名が書いていないので概要を説明いたします。 Win2000への対応機種ならば、下記URLを開くと、一番下のところから機種別のページに飛ぶことができ、そこで全てのドライバを手に入れることができるはずです。 また、そのドライバの導入方法も全て詳しく出ておりますので心配は無用です。 もちろんMeのディスクも必要ありません。 まず下記ページをご覧くださいませ。 わからなければ、再度コメントください。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/index.html

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/index.html
tk1041
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 本当に感謝感激です。 私の機種は古いものでPCV-LX82BPで、教えていただいたURLからドライバーをダウンロードしインストールを行いました。 オーディオ以外はうまく出来き、正常に作動しています。 オーディオドライバーは、インストールは出来でもファイルがうまく開けませんので 対処方法がありましたらお願いします。 また、BIOSの対応についてもお願いします。

回答No.2

記載の異常以外には、とりあえず2000としてちゃんと機能している状況でしょうか? もしそうであるならば、作業的には大丈夫です。 多分、Meのリカバリは必要無いでしょう。 まず、ハードウエア各ドライバー等が正常に機能しているのかを、デバイスマネージャでひと通り確認してみましょう。 特に今回のケースではディスプレイアダプターやモニターが要注意ポイントです。 !マークなどが出ていたらドライバが合っていないなどの何らかの不具合でそのハードウエアが正常に機能していないという事になります。 もし!マークが出て無くても、実際のハード構成と相違がある場合が実際によく有りますので、その点も確認して、もし違っていたら手動でむりやり置き換えます。 多分ドライバーが合っていないだけだと思うので、それを正しいものに置き換えればおそらくOKでしょう。 もし未インストールのドライバーであれば、まずはネット上で検索して探して見ましょう。  

tk1041
質問者

補足

参考にさせていただきました。 ありがとうございましや。

• anmochi
回答No.1

うむうむ、なかなか難しい状況ですな。 ソニーがリカバリCDの販売を行っていたかどうかは分からないのでリカバリを入手するという方法は無しの方向で考えてみよう。  方向性としては次のようになる。もう一度Windows2000をクリーンインストールして、画面が16色などは後でなんとかする。  インターネットで開けない画面が多いのはおそらくInternet Explorerを6にあげて、プラグインを追加すると動くだろう。  まず、そのソニーバイオがどんなデバイスを使っているのか判断する必要があるが、カタログに載っていればそれを見れば良い。が、そんなの普通書いていないだろう。  ここでお薦めするのは、FedoraCore5など、新し目のLinuxディストリビューションを入れてみる事だ。これらは割とデバイスの認識率が(少なくともWindows2000よりかは)良い。これでデバイスをメモった後、もう一度Windows2000を入れてWin2000用のデバイスドライバを探すという訳だ。  そのバイオの型番というか型式(U505とか)を教えてくれたら同じ機種持ってる人がデバイス情報を教えてくれるかも知れない。

tk1041
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 今、悪戦苦闘してご指摘を参考に取り組んでいるところです。  初心者はわからないまま、いろいろなことをやってしまい後で、困ってしまうことが多いので、今後は慎重にやろうと反省しています。 解決しましたら、またご報告させていただきます。