• 締切済み

デュアルブートにしたら画面が小さくなった

sonyのC1VR/BPのOSは、windowsMEですが別のドライブにwindowsXPをインストールしたところ横長の画面の両端が5cm位黒く欠けて小さい画面になってしまいました。終了の時もブツッと音がします。それからMEの立ち上がり画面も青っぽくなった様です。解決策がありましたら教えて下さい。又、windowsMEをアンインストールしてXPをインストールすることも考えています。リカバリーやMEをXPにアップグレードするので無くMEを削除する方法が分かる方、宜しくお願いします。

noname#20141
noname#20141

みんなの回答

回答No.1

OSを複数インストールを行った場合のデュアルブートと仮定します。 OS標準のデュアルブートですと、ドライバの干渉を受ける場合があります。 もしかしたら、それが問題になっているのかもしれませんね。 (ME&XPという組み合わせを行った事がありませんので、 現象を見た事がありません) デュアルブートを行いたいのであれば、 Multiple Boot Managerというフリーウェアを利用された方が良いでしょう。 MEを削除し、XPをインストールしたいという事ですが、 XPのCD-ROMからインストールを行えば良いです。 パーティション選択画面でMEがインストールされている パーティションを選択し、NTFSでフォーマットするよう 指示すれば良いです。 但し、別パーティションにXPがインストールされている状態ですので、 パーティション選択画面で、一度全てのパーティションを削除した方が良いでしょう。

参考URL:
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html