OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デュアルブートにしたWin2000のアンインストールについて

  • 困ってます
  • 質問No.120380
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 36% (305/844)

現在使っているPCはWindowsMeなのですが、時々動作が不安定になるため、Win2000に変えようかと考えています。メーカーに問い合わせたところ、Win2000をインストールした場合、IEEEポートや、PCカードスロットなど動作保証はできません、という回答でした。
ですので、デュアルブートでWin2000をインストールし、問題がなければ、一度アンインストールして、Meのアップグレードという形で再インストールしようかと考えています。
そういった際、Win2000のアンインストールというのは簡単に出来るものなのでしょうか? 何か注意点があったら教えてください。

-うちのPC構成-
PC;SOTEC PC STATION (G7100RW)
CPU;Athlon 1G
HDD;Cドライブ;WindowsMe
   Dドライブ;Windows2000インストール予定
  (C・Dドライブはパーティションで切ってあるだけで
   物理的には同一HDDです。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 62% (33/53)

すみません下の回答は少々間違えがあります
調べてみるとWindows Me の SYS コマンドでは
Windows 2000 のブートセクターを消せないということなので
書き直します。

1.Windows9x の起動ディスクで起動します。

2.A:\>SYS C: コマンドを実行します。

3.Windows Me の起動ディスクで起動します。

4.A:\>SYS C: コマンドを実行します。

5.WindowsMe を起動します。

6.以下のファイルやフォルダを削除します。
C:\ にある NTLDR、NTDETECT.COM、NTBOOTDD.SYS、BOOT.INI
Windows 2000 導入ドライブ(この場合はDドライブ)にある Pagefile.sys ファイル、WINNT フォルダ
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

回答ありがとうございます。
#3と併せてお礼を書かせていただきます。
#4を読む前に既にやってしまっていたのですが、MeのSYSコマンドを実行して、WINNNTのフォルダなどを削除して・・・とやった結果、少なくとも表面上は元に戻りましたよ。
一応Win98の起動ディスクもあるので、何か問題が起こるようでしたらまた試してみます。

結論としては、デュアルブートで試した結果、組み込みのハードでどうしても認識してくれないものがあったため、Win2000の導入は見送ります。一応xpアップグレード対象の製品なので、さすがにxp用のドライバーは提供してくれるでしょうから、それまではMeで我慢することにします。
投稿日時 - 2001-08-19 08:08:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

僕は98SE+WIN2Kでデュアルブートしています。 両方しょっちゅうアンインストールしたり再インストールしたり してますがそれ自体は特に問題ないですよ。 ただ、どうしてもドライバーがなかったりとかでWIN2Kで苦労する事は多いです。 まぁ、そういうスリル感見たいな物も面白いといえば面白いけどね。 ...続きを読む
僕は98SE+WIN2Kでデュアルブートしています。
両方しょっちゅうアンインストールしたり再インストールしたり
してますがそれ自体は特に問題ないですよ。

ただ、どうしてもドライバーがなかったりとかでWIN2Kで苦労する事は多いです。
まぁ、そういうスリル感見たいな物も面白いといえば面白いけどね。
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

回答ありがとうございます。
私も、再インストールはよくやるんですけど、HDDをフォーマットし直す、とかではないOSのアンインストールって、やったことがなかったのでお伺いしました。「アプリケーションの追加と削除」みたいな感じで簡単にできるとよいのですが・・・(あんまり簡単だと逆に問題ですかね?)
投稿日時 - 2001-08-19 07:57:47

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

CD-R/RWなどはお持ちですか? でしたら、今の状態をバックアップしておき、直接Win2000をインストールすると言う手があります。 失敗した場合、バックアップのイメージを復元すれば、何事も無かった状態に戻せます。 (この場合、DriveImageなどのバックアップ用のツールが必要ですが。) yama_xさんが希望している方法で行う場合 Win2000をインストールする前にCドライブ直下の ...続きを読む
CD-R/RWなどはお持ちですか?
でしたら、今の状態をバックアップしておき、直接Win2000をインストールすると言う手があります。
失敗した場合、バックアップのイメージを復元すれば、何事も無かった状態に戻せます。
(この場合、DriveImageなどのバックアップ用のツールが必要ですが。)

yama_xさんが希望している方法で行う場合
Win2000をインストールする前にCドライブ直下のファイルをバックアップして下さい。
通常、Win2000をインストールするとCドライブ直下にファイルを作成し、それにより起動OSが選択
出来るようになります。
削除の時は、Cドライブ直下のファイルをWin2000のインストール前に戻します。
そして、Win2000はドライブの単なる削除で削除できます。フォーマットでも良いです。

これで、手軽に出ると思います。

1つアドバイスをさせて下さい。
メーカ・ショップブランド,自作を問わず初期状態が一番動作が安定しています。
ですので、その状態を1度バックアップしてしまえば、一番良い状態への復元が容易になります。
又、時間の短縮にもつながりますので、有効な手法だと思います。
お礼コメント
yama_x

お礼率 36% (305/844)

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおり、初期状態のバックアップを取っておくのが一番よいのですが・・・
インストールしたアプリケーション(特にフリー・シェアウェア)や周辺機器のドライバの事を思うと、「またはじめからやりなおしかぁ・・・ と思ってしまうんですよね。面倒くさがっていてはいけないのですが・・・
投稿日時 - 2001-08-19 08:01:12
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 62% (33/53)

Windows 2000 のアンインストール方法 1.WindowsMe の起動ディスクで起動します。 2.コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行します。 A:\>SYS C: 3.WindowsMe を起動します。 4.以下のファイルやフォルダを削除します。 C:\ にある NTLDR、NTDETECT.COM、NTBOOTDD.SYS、BOOT.INI W ...続きを読む
Windows 2000 のアンインストール方法

1.WindowsMe の起動ディスクで起動します。

2.コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行します。
A:\>SYS C:

3.WindowsMe を起動します。

4.以下のファイルやフォルダを削除します。
C:\ にある NTLDR、NTDETECT.COM、NTBOOTDD.SYS、BOOT.INI
Windows 2000 導入ドライブ(この場合はDドライブ)にある Pagefile.sys ファイル、WINNT フォルダ

注意点としましてはWindows2000をインストールするときにDドライブをNTFSで
フォーマットした場合WindowsMeからDドライブにアクセスすることができません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ