• ベストアンサー

マーケットリサーチャー

Spurの回答

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.1

マーケットリサーチをする人です。 つまり、市場動向やニーズをデータとして調査・収集して集計・分析をする人です。 専門の会社がたくさんありますが、多くは集計止まりで、きちんと分析や解析までしているところは少ないですね。 基本になる技術は、情報収集力、業界動向把握力、統計学です。 就職ですか? リサーチ結果を見せてもらうと良いでしょう。

benio
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。