• 締切済み

マーケティングリサーチャーという仕事

お世話になります。 現在アルバイト生活です。 就職情報を見ていたら、マーケティングリサーチャーという 募集がありました。 朝○新聞の新聞折込チラシの情報でした。 日給1万円以上、フリーシフトでOKというのいで、 問い合わせてみると、 パチンコ、スロトッルでメーカーからの情報を 手がかりに、玉を出すという仕事でした。 7割が取り分になるとのことでした。 あまりにも怪しかったので、面接はしませんでしたが、 気なってしまったので、、、 世の中にそんな仕事は、実在するのでしょうか。 その会社の説明によると、パチンコ店が 客寄せにサクラを使うのは違法だそうですが、 メーカーがするのは、違法にならないそうです。 その会社は、実在する株式会社で、HPもしっかりしていて、 とても詐欺会社には、思えなかったのです。 世の中をよく知っている皆様のアドバイスを よろしくお願いします。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

それはうそです。 マーケティングリサーチャーというのはパチンコで玉を出すような仕事ではありません。 今時3千円で当たるような機械はありません。

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 まったくです。

回答No.3

「パチンコ、スロトッルでメーカーからの情報を手がかりに」 という部分が少し理解できません。 その台を出すか出さないかはホール側が設定することなので、メーカー側でどの台が出るかは分かるはずがありません。そんなの簡単に分かれば、メーカーの社員が全員副業でパチンコしてるでしょう。私も転職するかも^^ チラシの発行会社は、ある程度業者を選別しますが、発行会社の調査能力(調査というほどでもないですが)によりますし、そういったことに責任を持とうとも考えない会社もあるでしょうからね。 3000円の軍資金をもらえるってことは、その代り保証金が必要ってパターンだと思いますよ。

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その宣伝は、相変わらずあります。 会社名などや募集内容も変わっていますが、 趣旨は同じような、、、

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

このサイトに来られて良かったですねえ。 「200% 詐欺ですよ!」 「パチンコ・スロット」カテにも連日のように同じような質問が来ていますが、「唯一つの例外も無く、200%詐欺!」ですのでお気をつけ下さい。

kamuiwakka7
質問者

お礼

ありがとうございます。 「パチンコ・スロット 仕事」で検索すると たくさんありました。 それにしても、その新聞折込には、企業の為のデータ収集、 調査、分析などをする仕事と説明してあり、 まったく、おとり募集です。  その情報チラシには、学習塾の講師の募集や、 運送会社他、まっとうな会社が募集広告していました。  この情報チラシの発行会社には、注意した方がいいのか、 それとも、公的な機関に連絡したほうが、よいのか。  少し考えてしまいました。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

実在するし詐欺でもないけど、まともな仕事ではなく、パチプロの副業のようなものだと聞いたことがあります。 要するにリスクは自分が負うという話です。

kamuiwakka7
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 3000円の資金を渡され、それ以上使った場合は、 自己責任ということでした。 その情報を知っていれば、必ず出るといいながら、 3000円以上使ったら自己責任という説明も 理解できませんでした。

関連するQ&A

  • パチンコ店のマーケティングについて

    レポートでレジャービジネスのマーケティングを課題として与えられたので、日頃よくやるゲームのほうはノリノリで調べて結構まとめられたのですが、一番大きな市場といわれるパチンコ店のマーケティングが全然わかりません。有名なパチンコ店の会社に電話してお願いしたのですが、会社案内パンフレットとテレビや新聞、雑誌での宣伝広告の掲載コピーなどが送られてきただけで、パチンコという業種に絞り込んだ資料もお話もありませんでした。たぶん、ご担当の方もお忙しかったのだと思い、私の都合で煩わせるのも悪いかなと思ってそれからは連絡しませんでした。そんななかで、レポート提出の期限が迫ってきました。 どなたか、パチンコ店のマーケティングの概要と本質、重要ポイントについて教えて下さい!!!

  • スリーエムのマーケティング話などの本

    米国スリーエム社は年間1万種類もの新商品を発売しているそうですが、 どうやってマーケティングを行っているのか。 そのようなことが書かれた書籍や情報はありますか? また他の会社でもお勧めの本とかありますか?

  • 月曜日に入ってくるパチンコ店の新聞折り込み広告

     私が住んでいる地方では  月曜日の朝刊に,多くの「パチンコ・パチスロ」店の  折込広告が入ってきます.  質問.   ・なぜ 月曜日なの?   ・それはこの地方だけのもの?   ・新聞の折り込み広告は     パチンコ・パチスロをやるかたにとって有効なの?  附記   近くの駅の広告スペースには,パチンコ店の     ”1ケ月の「イベント情報」”   というものがあるのですが.  

  • web マーケッティングって具体的に何?

    よく web マーケティングという単語を聞きます。要はコミュニティサイトなど でユーザさんたちの属性を集めて、その統計情報をメーカーさんや調査会社さん たちに売るというビジネスだと思うのですが、実際儲かるビジネスなのでしょう か? そもそも市場規模、どのような形でデータがやり取りされているか、この ビジネスで有名なサイト、情報を買う人たちはどのような人たちなのか、 一件どれくらいのお金がもらえるのか、が今一つわかっていません。 だれか教えてください。

  • マーケティング業界での50代の転職

    私は現在50代前半女、マーケティングリサーチャ―歴27年です。 大学卒業後、東京の大手市場調査会社に5年勤め、その後夫の転勤で現在の地に転居し、現在は地方の政令指定都市で小さな市場調査会社を経営しており、社歴は15年になりました。 調査領域は全業種対応、手法はリアル、ネット、覆面、交通量、定性など一通りこなしています。今は、自社でネットリサーチモニターサイトを運営し、毎月自主調査を実施しています。 自分の仕事は「全て」。調査実施管理からレポート、分析、マーケティング戦略の提案といったマーケッターそのものの仕事の多忙さもさることながら、売上や利益を確保し、資金繰りを考え、社員を養い育てる「経営者」としての立場で思い悩んだり、歯をくいしばる日々でした。 もともと好きな仕事ですので厳しい経営環境をなんとか乗り越えてきましたが、昨今の情報ビジネス環境の変化の激しさ、東京と地方との情報格差を見るにつけ、地方都市の個人経営の会社でできることに限界を感じてきました。 家族が東京に転居することになり、自分自身の「もう一度、東京で一マーケティングリサーチャーとしての本来の仕事に復帰したい」という思いが膨らんでいます。今の会社(従業員は女性5人、正社員2人、パート3人)を整理して東京で再就職したいと考えていますが不安が大きく踏み切れません。 このような私ですが、50代前半でもマーケティングリサーチ業界に転職することは可能でしょうか?収入には強いこだわりはありません。 できましたら、関連業界にお勤めの方にご助言いただけるとうれしいと思います。よろしくお願いします。

  • 30代の人が仕事探す時何を見ますか?

    こんばんは。 求人募集を掲載しようと考えています。 30代の男性が希望でどちらかと言うと技術職でPCは必須となります。 会社の古手に聞くと大昔にデューダなどに出していたそうですが、 今はどうなんでしょうか? 要するに探す側としての情報媒体は何が好まれているのでしょうか? やはりインターネットか、 それともフリーペーパーと言うんですかコンビニなどに置いてあるもの、 昔からある新聞折り込みとか、 真っ先にハローワークに行く人もいるかもしれません。 不慣れな人事職を担当することとなり困っています。 では宜しくお願い致します。

  • 住宅のキャンペーン情報

    6月23日か6月24日の朝日新聞または,折込広告で,今月末が締め切りの住宅メーカーのキャンペーン情報についての質問です.当選すると600万円でその住宅メーカーの家が建てられるといううキャンペーンでした.どこのメーカーだったかお分かりの方いませんか?

  • マーケティングリサーチャーからマーケティング職への転職

    30代男性です。現在、マーケティングリサーチャーとして市場調査会社で働いています。今後、事業会社でマーケティング職としてのキャリアを希望しております。回りの知人等の話を聞くと、いくらマーケティングリサーチの経験があるからといっても、マーケティングの経験がないために、なかなか転職活動が思うように運ばなかったという話を聞きます。 実際にリサーチャーからマーケティング職への転職など同じようなキャリアを歩んでいる方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに私自身は、新卒で入社した某流通業で小さな範囲ですが2年程の売場マネジメントの経験があります。その後、その後、約3年、マーケティングリサーチャーとして働いております。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • ちょっと高校野球で賭博罪?パチンコだけ何故営業中?

    ある会社の部署で、高校野球の賭けをやっていたところ、賭博罪かになってしまって…、ということですが、そんなもんで、賭博罪なら、パチンコ(スロット含め)業界、今も昔も賭博罪になど全くならず、最近では、堂々とTVコマーシャルや新聞折込みチラシ連発状態?何故なんです、これ? よく解りませんので、教えてください。

  • (有)次世堂ってなんの業務をしている会社なんでしょうか

    新聞の折込に入っていた在宅を募集していた会社なんですけど。 (有)次世堂 千葉県四街道市の会社だそうです。 どんな業務をしている会社かご存知ありませんか。 もし、知っている方がいらっしゃったらお教えください。

専門家に質問してみよう