• 締切済み

マーケティングリサーチャーという仕事

お世話になります。 現在アルバイト生活です。 就職情報を見ていたら、マーケティングリサーチャーという 募集がありました。 朝○新聞の新聞折込チラシの情報でした。 日給1万円以上、フリーシフトでOKというのいで、 問い合わせてみると、 パチンコ、スロトッルでメーカーからの情報を 手がかりに、玉を出すという仕事でした。 7割が取り分になるとのことでした。 あまりにも怪しかったので、面接はしませんでしたが、 気なってしまったので、、、 世の中にそんな仕事は、実在するのでしょうか。 その会社の説明によると、パチンコ店が 客寄せにサクラを使うのは違法だそうですが、 メーカーがするのは、違法にならないそうです。 その会社は、実在する株式会社で、HPもしっかりしていて、 とても詐欺会社には、思えなかったのです。 世の中をよく知っている皆様のアドバイスを よろしくお願いします。

みんなの回答

• localtombi
回答No.4

それはうそです。 マーケティングリサーチャーというのはパチンコで玉を出すような仕事ではありません。 今時3千円で当たるような機械はありません。

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 まったくです。

回答No.3

「パチンコ、スロトッルでメーカーからの情報を手がかりに」 という部分が少し理解できません。 その台を出すか出さないかはホール側が設定することなので、メーカー側でどの台が出るかは分かるはずがありません。そんなの簡単に分かれば、メーカーの社員が全員副業でパチンコしてるでしょう。私も転職するかも^^ チラシの発行会社は、ある程度業者を選別しますが、発行会社の調査能力(調査というほどでもないですが)によりますし、そういったことに責任を持とうとも考えない会社もあるでしょうからね。 3000円の軍資金をもらえるってことは、その代り保証金が必要ってパターンだと思いますよ。

kamuiwakka7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その宣伝は、相変わらずあります。 会社名などや募集内容も変わっていますが、 趣旨は同じような、、、

• umemomi
回答No.2

このサイトに来られて良かったですねえ。 「200% 詐欺ですよ!」 「パチンコ・スロット」カテにも連日のように同じような質問が来ていますが、「唯一つの例外も無く、200%詐欺!」ですのでお気をつけ下さい。

kamuiwakka7
質問者

お礼

ありがとうございます。 「パチンコ・スロット 仕事」で検索すると たくさんありました。 それにしても、その新聞折込には、企業の為のデータ収集、 調査、分析などをする仕事と説明してあり、 まったく、おとり募集です。  その情報チラシには、学習塾の講師の募集や、 運送会社他、まっとうな会社が募集広告していました。  この情報チラシの発行会社には、注意した方がいいのか、 それとも、公的な機関に連絡したほうが、よいのか。  少し考えてしまいました。

• kokuramon
回答No.1

実在するし詐欺でもないけど、まともな仕事ではなく、パチプロの副業のようなものだと聞いたことがあります。 要するにリスクは自分が負うという話です。

kamuiwakka7
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 3000円の資金を渡され、それ以上使った場合は、 自己責任ということでした。 その情報を知っていれば、必ず出るといいながら、 3000円以上使ったら自己責任という説明も 理解できませんでした。