派遣で働く場合のリサーチャーになる為の取っ掛かりとは?

このQ&Aのポイント
  • 将来的にはマーケティングリサーチャーの仕事で働き、数年実務経験を付けてから香港かシンガポールで就職して永住するキャリアパスを考えている方にとって、派遣で市場調査の仕事を行うことは有益な取っ掛かりとなります。
  • 市場調査の職務経験は、リサーチャーや自分の夢を達成する為の重要なステップとなります。合格して統計分析の過程を研究する上での参考になり、不合格ならばそのまま就職することもできます。
  • 紹介予定派遣や派遣として働きながら市場調査の仕事を経験することで、実務的なスキルを身につけるとともに、リサーチャーとしての能力を高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リサーチャーになる為の取っ掛かりとして、派遣で働く場合。

前期入試(社会学系の大学院)の準備をしています。合否関わらず、将来的にはマーケティングリサーチャーの仕事で働き、数年実務経験を付けてから香港かシンガポールで就職して永住するキャリアパスを考えています。 そこで、9月の入試の後に半年程、紹介予定派遣か派遣で市場調査(アンケート集計と分析をするような)仕事をつなぎとして働きながら、様子を観たいと考えてます。 要は、合格してしまえば統計分析の過程が研究する上で参考になりますし、不合格ならばそのまま就職してしまおうという伏線です。 果たして、上に書いたような市場調査の職務経験は、リサーチャーや自分の夢を達成する為の取っ掛かりとして、十分成り得るのでしょうか?

noname#113912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんかよくわかりませんが、「マーケティングリサーチャー」なら経営学の大学院じゃないのかな? また、大学院に行く位置づけも良くわかりません。 現在の立場がわかりませんが、学部4年か無職でしょうか?そういう方に市場調査の仕事をお願いするとすれば、データ収集や、データ入力や出力、報告書のための作図作表程度ではないかと思います。お金をもらってする仕事ですから、そういうのを学部4年生レベルの方に「分析」はとてもお願いできません。 仮に正社員であれば、(失礼ながら)ペイの良くない仕事などの分析などを(練習のために)任せるかもしれませんが、派遣じゃ練習させる必要はないですからね。 そう考えると、「やって悪くは無いけど、自慢できる職歴じゃないし、ステップアップの0段目の仕事(まだ段にあがることすらできない)」と思いますけど。

質問者

お礼

早速回答有難う御座います。当方失業中です。派遣にやらせる業務の重さが分ったので為になりました。