• ベストアンサー

広島県府中町

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

府中町は県都広島市に囲まれ、大企業の本社があり、固定資産税などの税収が裕福なため、広島市からの合併の誘いに、再三断わってきました。市制とかの変革の話があると、必ず、合併の話になることは確実です。この話を避けるために市制昇格の話を避けたものと思われます。同じような状態の村が静岡県(浜名郡可美村)にありましたが、浜松市に合併されてしまいました。  府中町では単独市制昇格のメリットを訴えて町民に理解を求めている様です。

参考URL:
http://www.akifuchu-town.jp/qa/qadn.htm