住宅ローン借り換えのメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンの借り換えによるメリットとは?
  • 注意点としては借り換え時期と手続きに注意が必要
  • 借り換えを検討する際には複数の銀行の金利を比較し、返済計画を立てよう
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの借り換えについて

住宅ローンの借り換えについて相談させてください。 固定3年で住宅ローンを30年で組んでいたのですが、さる7月に ゼロ金利解除ということで、金利が上がることに恐怖を感じ、大慌てで 月々の支払いがアップするのを覚悟で、全期間固定にして某メガバンクで借り換えました。 ところが、意に反して今は長期金利は下がってきて、某ネット銀行だと全期間固定でも7月に借りた金利より0.25%も下がっています。シミュレーションすると単純に現残高で借り替えても月々の支払いは5000円以上減ります。しかも保証料はないので、今借りている銀行の保証料の返還を考えると手数料も相殺されて、借り換えのメリットがあるように思われます。 問題は借り替えてから2ヶ月くらいしか経過してないことの不安です。借り換えをしたばかりで、すぐに別の銀行でまた借り換えをしても規則上とか、問題ないのでしょうか。 女房は、大金なのに、あっちがだめだたったから、今度はこっちに変えるなんてこと許されるの?と言って不安がっています。 私としては 今後のことを考えて少しでも負担が減るのであれば借り替えてみたいのですが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

>すぐに別の銀行でまた借り換えをしても規則上とか、問題ないのでしょうか。 普通は契約書に書かれています 1年間はダメとか...。 金融機関に聞かれるのが一番早いでしょうが1-2年はいまのままで様子を見られてはどうでしょうか? バタバタするのが一番良くないと思いますよ 借り換えも年毎に残高以上に物件の担保価値が下がってきますので困難になってきます

その他の回答 (2)

• shambala
回答No.3

一般的に最低1%以上は金利に差が無いとメリットはあまり無いといわれてますのであまり得策では無いように思いますよ。 それに保証料ってそんなに戻ってきますか?もどってくるにしてもあまり宛にしない方がいいと思います。 あと銀行によって違いますので断言は出来ませんがおそらく1年は経過してないと借り換えは難しいと思いますが一度契約書等を確認してみてください。 金利の動向は生き物ですし金利があがったり下がったりするのは当然考えられる事ですのであまりあわてない方がいいと思いますよ。 借り換えが可能であっても借り替えで審査し融資実行時には今のローンの金利よりあがるという事も金利の動向からでは考えられるのではないでしょうか・・・まあ逆もありえるのですが・・・。 ひとつ私が言えるのは長期固定の金利の高さは安心料、0.25%の金利の差でしたら定期的にまとまった金額で繰り上げ返済をしていく方が多少手数料がかかってもメリットはあるように私は思いますよ。

• X-trail_00
回答No.2

おそらく審査で落ちますよ 借換先の銀行の条件を見てください おそらく現在の借入れの期間〇年以上とか書いていませんか? 審査を受けるとか相談するのはリスクは無いので 問合せするのが一番です。