HTML文書をWORD2003で編集し、図が表示されない現象の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • HTML文書をWORD2003で編集し、図が表示されない現象の原因と解決方法についてまとめました。
  • HTML文書内の図はフィールドコードを表示させると「INCLUDEPICTURE」の形式で保存されています。しかし、他のPCやLAN内の別のPCで図が表示されない場合があります。
  • この現象の原因としては、ファイルへのパスが正しくない、画像ファイルが存在しない、またはセキュリティの設定によってブロックされている可能性があります。解決方法としては、ファイルへのパスを修正する、画像ファイルを同じディレクトリに配置する、またはセキュリティの設定を確認して解除することが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORDの図が表示されない

HTML文書をWORD2003で編集し、拡張子docで保存します。HTML文書内の図はフィールドコードを表示させると「INCLUDEPICTURE」の形式で保存されてるようです。 この図なのですが、作業したPCでは表示されるのですが、違うPCにコピーすると表示されません。 また、同じPC内でも、次のような場合、図が表示されません。AとBのPCがあります。AとBは同一LAN内にあります。AからBのフォルダ内にHTML文書をWORD2003で編集し、拡張子docで保存します。このファイルを開くとAからは図が表示されるのですが、Bからだと図が表示されません。 このような現象の原因は何なのでしょう? また全てのPCから図を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUHA
  • ベストアンサー率78% (371/472)
回答No.1

>INCLUDEPICTUREの形式で保存 ということはリンク形式で挿入されているためかと思います。 編集-リンクの設定 で該当するリンクを選択、 リンクの解除 で文書に埋め込まれた形式に変換できます。 またリンクを解除しなくても「文書に図を保存する」のチェックをオンにして保存すれば リンク元の図が見つからなくても表示することはできますかと。

laibach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクの解除で変換可能なのはわかりましたが、リンク先が多い場合、 作業に手間がかかるので、拡張子docで保存するのはあきらめました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • Word文書につく「.doc」という表示について

    Word文書につく「.doc」という表示について 上記の件についてお聞きしたいと思います。ある仕事でスキャナを使って文書を読み取ったことがあったのですが、その時ファイルを開くプログラムとしてWordを指定しました。それ以降、PCに保存されているすべてのWord文書のタイトル名のあとに「.doc」という表示がつき、新たにつくった文書を保存する際にも「.doc」という表示がつくようになってしまいました。右クリック→「名前の変更」でこの表示を消そうとすると、エラーが出てしまいます。 問題発生以前につくった文書を開いてみると、行間が異様に空いている状態でしたので、是非解決したいと考えております。個人的には、スキャナ使用時に何らかの問題が発生したのかと思うのですが・・・。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ワードの図のプロパティについて

    取引先に、ワード文書で作成した報告書の図のプロパティに、私の会社を作成者として表示されないようにして欲しいと依頼されました。 ワード文書に挿入した図を右クリックして【図の編集】を選びます。 新しいウィンドーが開くので【ファイル】から【プロパティ】を選ぶと、図のプロパティが表示され、【ファイルの概要】タブで作成者などの情報が表示されます。 上の手順で編集可能なのですが、図の数が多く編集に時間がかかってしまいます。 友人からは、「一度、WORD,EXCELをアンインストールし、WindowsのCrrentVersionのRegisteredOrganaizationのレジストリを変更し、再インストールする。」手順は聞きました。 再インストールせずに、文書内の全ての図のプロパティを変更する方法はないでしょうか。

  • Word図で作成した図形が、本文上で表示されない

    「挿入」→「オブジェクト」→「Microsoft Word図」より、Word図のウィンドを開いて、「図形描画」ツールボックスのオートシェイプ(楕円や四角形、テキストボックスに、編集したビットマップ)を使って図形を作成しました。 しかし、Word図を閉じてWordのページに戻ったところその図形は表示されず、テキストボックスに記入した文字だけしかありませんでした。 使っているWordは「Word2003」です。 別の質問場所(”WindowsNT/2000”)で同じような質問をして聞いたところ空白スペースを表示すると解決すると教えていただき実行したところ、Wordオプションはすでにそのように設定してありました。 さらにいろいろ試したところ、ビットマップをHTML方式でWord図に貼り付けたところ本文上に表示されましたが、図形として編集できないため、これを拡張メタファイ、GIFやPNGでWord図に貼り付けたところ図形は表示されず、テキストボックスの文字だけという結果になりました。 また、図形をコピーして本文上に貼り付けようとしたとき、メタファイやGIF、PNGでやった場合も図形は表示されませんでした。 以前はWord図で編集した図形は表示されていたのに、突然出来なくなりました。自分も設定をいじった記憶は無く、どうしたら良いのか解りません。 解決方法を教えていただけないでしょうか。

  • Word2007でファイル変更の保存ができなくて困ってます

    Word2007でトラブルがあり、対処のしようがなくて困ってます。 以下の状況なのですが、外付けHDDドライブに問題があるのか、 Word2007のバグなのか、ウイルスなのか全くわかりません。 考えられる原因と対処方法をお教えください。 【トラブル内容】 Word文書(ファイル名を「A.doc」とします。)を編集しようと して、何らかの変更をします。 この後、右上の「閉じる」ボタンで閉じようとすると、 「A.docは変更されています。保存しますか?」と訊かれます。 そこで、「はい」をクリックしても反応しないのです。 (どうしようもないので、「いいえ」を選択すると保全せずに Wordを終了することができます。) この状態のとき、「名前をつけて保存」を選択しクリックしても 同じように反応がありません。 【状況】 ・1週間前くらいから症状が発生。 ・「A.doc」は外付けHDDに保存されたもの。  (外付けHDDは2年半くらい使用している) ・「A.doc」以外のファイル(例えば「B.doc」、「C.doc」)  でも同様の症状がでる。  ただし、同じフォルダ内の「D.doc」、「E.doc」などは問題は  なく、同じフォルダ内でも正常なファイルと異常なファイルが  混在する。 ・「A.doc」をPC内臓HDDにコピーして編集すると、  なぜか正常通り変更を保存できる。 ・「A.doc」を外付けHDDの別のフォルダに移動してみると、  同様になぜか正常通り変更を保存できる。 ・文書ファイルはWord97-2003形式で作成されたもの。 ・外付けHDD全体をウイルスチェックしたところ、  ウイルス感染はなかった。 ・Word2007に異常があるかも知れないとして、Officeを  再インストールしても症状は出た。

  • Word2003で張り付けた図が消えてしまう

    Word2003をXP SP3で使用しています。 文書作成中に図を張り付けます。その時は、図は表示されます。 しかし、図が画面から見えなくなるまでページをスクロールダウンします。その後、再度図が見える位置までスクロールアップさせると図が消えています。図のあった場所をクリックすると図は確かに張り付けられていますが表示されません。 ファイルを一度保存すると上記のようにスクロールダウン/アップさせても表示されます。 いったい何が悪いのでしょうか?

  • word文書の表示について

    保存しているWord文書docを開こうとしたら、コンバータする必要があります。インストールしますか?と表示されました。初めてのことなのでわかりません。 1 コンバータって何ですか? 2 インストールするものなのですか? 3 異常なことなのですか?  以上ご指導ください。お願いします。

  • MS-Wordへ張り付けた図の表示が×になる

    画像データ、クリップアートやVisioなどで作成した図とかのオブジェクトをMS-WordやPowerPointの文書に張り付けて利用していると、何かのきっかけである時点から、表示が[×]になります。(本当にばつじるしが表示される) ×印に表示されたオブジェクトを「編集」で開くとちゃんと表示されるので、データが壊れているわけではなさそうなのですが、どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?また、どうすれば復活できるでしょうか?教えて下さい。

  • WORD2000でエラーが発生

    こんにちは。 Word2000で特定のドキュメント(★.doc)を編集すると必ずエラーが 発生してしまいます。この★.docは他のパソコンにも同じモノがありますが、 他のパソコンではエラー発生しません。 環境:WindowsXP、Word2000(SP-3)    パソコンA、Bは同一環境 (1)パソコンAで★.docを編集するとエラー発生。 (2)パソコンBで★.docを編集してもエラーは発生しない。 (3)パソコンBにある★.docをパソコンAにコピーして編集するとエラー発生。 (4)パソコンAで★.doc以外のワードファイルは編集してもエラー発生しない。 以上の現象から、 「パソコンAにて★.docというファイル名のファイルを編集する。」 ことにどうやら問題があるようなのですが、パソコンA内の レジストリを削除するなどして解決する方法をご存知の方いませんでしょうか? ※OFFICEの再インストール、アプリケーションの自動修復は試してみましたが、  効果ありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 開いていないワード文書が、編集中となってしまう

    オフィスのパソコン(A)にてMicrosoft Word2000で既存文書「sample.doc」を開いてすぐ、別名で保存「sample1.doc」して作業後、 別のパソコン(B)で元の「sample.doc」を開くと「パソコン(A)で編集中」となってしまうようです。 元のファイルはどこでも開いていないのに、なぜでしょうか。 現在、ファイル「sample.doc」自体をコピー&ペーストしてファイル名を変えて対処していますが、別の解決方法があったら教えて下さい。

  • Wordで図の編集を続けるには

    Netから地図をjpgで取り込み、それをWordに挿入しました。 そして折り返し設定、サイズ調整、トリミング、テキストボックス挿入等の編集を行いました。 このときは、図の4隅には○が付くハンドルが表示されていました。 すると、どこでどうしたか不明ですが、図全体に幕がかかった状態になり、その図をクリックしてもハンドルが表示されなくなりました。 そのまま一旦保存して、開いても同じです。 図の編集を続けるにはどうしたらよいでしょうか? なお、対象はWin8.1、Word2013です。

専門家に質問してみよう