HTML文書をWORD2003で編集し、図が表示されない現象の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • HTML文書をWORD2003で編集し、図が表示されない現象の原因と解決方法についてまとめました。
  • HTML文書内の図はフィールドコードを表示させると「INCLUDEPICTURE」の形式で保存されています。しかし、他のPCやLAN内の別のPCで図が表示されない場合があります。
  • この現象の原因としては、ファイルへのパスが正しくない、画像ファイルが存在しない、またはセキュリティの設定によってブロックされている可能性があります。解決方法としては、ファイルへのパスを修正する、画像ファイルを同じディレクトリに配置する、またはセキュリティの設定を確認して解除することが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORDの図が表示されない

HTML文書をWORD2003で編集し、拡張子docで保存します。HTML文書内の図はフィールドコードを表示させると「INCLUDEPICTURE」の形式で保存されてるようです。 この図なのですが、作業したPCでは表示されるのですが、違うPCにコピーすると表示されません。 また、同じPC内でも、次のような場合、図が表示されません。AとBのPCがあります。AとBは同一LAN内にあります。AからBのフォルダ内にHTML文書をWORD2003で編集し、拡張子docで保存します。このファイルを開くとAからは図が表示されるのですが、Bからだと図が表示されません。 このような現象の原因は何なのでしょう? また全てのPCから図を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUHA
回答No.1

>INCLUDEPICTUREの形式で保存 ということはリンク形式で挿入されているためかと思います。 編集-リンクの設定 で該当するリンクを選択、 リンクの解除 で文書に埋め込まれた形式に変換できます。 またリンクを解除しなくても「文書に図を保存する」のチェックをオンにして保存すれば リンク元の図が見つからなくても表示することはできますかと。

laibach
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクの解除で変換可能なのはわかりましたが、リンク先が多い場合、 作業に手間がかかるので、拡張子docで保存するのはあきらめました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。