OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

word文書の表示について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182052
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (182/255)

保存しているWord文書docを開こうとしたら、コンバータする必要があります。インストールしますか?と表示されました。初めてのことなのでわかりません。

1 コンバータって何ですか?
2 インストールするものなのですか?
3 異常なことなのですか?

 以上ご指導ください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

>~$の記号が文書タイトルの前についてしましました。
>これらのみが隠しファイルにチェックが入っていました。

Wordでファイル名の頭に"~$"がついている隠しファイルというのは、通常Wordが作業用に作成する一時ファイルです。おそらくは、その一時ファイルがWord終了時に削除されなかっただけかと思いますが・・・。

同じフォルダに、"~$"のついていない同名(または似た名前)のファイルがありませんか?
あれば、そちらが文書本体ではないかと思います。
ない場合には、そのファイルを別のフォルダにコピーし、"~$"を取って、隠し属性を解除して開けるかどうかやってみてください。
お礼コメント
t-anju

お礼率 71% (182/255)

ありがとうございました。文書本体が1つありました。
投稿日時 - 2001-12-09 14:45:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

ご自分で作成したWord文書ですか?
それとも、どなたかからもらったWord文書ですか?

後者の場合、Versionが違うとか、Mac用だとかWin用だとか(t-anjuさんがどっちをお持ちかによって変わってきます)ということが考えられます。
要するに、そのWord文書がOfficeの標準インストールでは読めない形式のものだから、「読める形式にコンバートするうための機能をインストールしますか?」と言っているんだと思います。異常なことではないと思いますよ。

「インストールする」にしてみて下さい。その際に、OfficeのCD-ROMがいるかも知れません。用意して下さい。

前者の場合でも、同じ方法で大丈夫かと思います。

何かあったら補足を。
補足コメント
t-anju

お礼率 71% (182/255)

この文書は、自分で作成しこれまで問題なく開けていたものです。それが、突然、3種類の文書docだけが ~$の記号が文書タイトルの前についてしましました。気になる点といえば、最近word2000を再インストールしwordXPにアップグレードしました。コンバータをインストールの要求にOKしたものの正しく表示されません。
それから、この3種類の文書のプロパティを見たところ、これらのみが隠しファイルにチェックが入っていました。もちろんチェックを入れた覚えはありません。
この文書はどうしても削除できないものなのです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-09 02:17:39