• ベストアンサー

金は持てば持つほど、自他共に貧乏

「金は持てば持つほど、自他共に貧乏に思う」 これはどうしてこういうような事をこの人は言ったのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21158
noname#21158
回答No.2

お金と引き換えに、時間とか心の余裕とかがなくなったり、他人を信じにくくなるから、心が貧しくなる・・・からかと。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

金が少なければ、自分で金を使えるが、多ければ、金に使われる。 貯めれば貯める程、勿体無くて使えないし、金が無くなる事に不安を感じるので貯める一方になるからじゃないですか? 結局、いつまでたっても貧乏暮しです。

  • ffffffff
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.1

 「杜子春」の心境ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 「自他共にけじめをつけていく」の意味を教えて下さい

    「自他共にけじめをつけていく」の意味が分かりません。 具体的には、どのようにしたらいいのですか?

  • 何か気になる【口癖】クチグセ ってありますか? 自他共に

    何か気になる【口癖】クチグセ ってありますか? 自他共に 私は「…ワケよ」がちょっち嫌です

  • どうも怠けているようにみえるらしい。動作が自他共に認めるほど怠慢です。

    どうも怠けているようにみえるらしい。動作が自他共に認めるほど怠慢です。先日小菓子を店頭に並べるとき、暑さとだるさもあり、自分でも緩慢だな、と思い、肩と首をグルグルしていたところ、お客様から不審がられました。教えてもらいたいのは、どのようにすればテキパキと見えるのか、ということと、準備体操みたいなもの、おまじないみたいなものがあれば教えてください。よろしくお願いします。 P.S.よくロボットのような動きをしてしまいます。また、考えながら行動するクセがありま%

  • 貧乏な人はお金を貯めるのがすき?

    友達が貧乏でも、まあいいと言っていたのですが、理由が「だって、お金貯めるの嫌いじゃないし」て言っていたのですが、貧乏な人はお金を貯めるのが好きなのでしょうか?

  • 貧乏だから、お金をかけていることは?

    貧乏な人にアンケートです 貧乏なので余計な出費を防ぐために、お金をかけていることは何ですか? 私は、3ヶ月毎の歯科医の定期検診、半年毎の人間ドック 診察代やドック代はかかりますが、進行してから治療する方が余計な出費になりますので

  • 貧乏な人はお金はないけど、○○はある・・・

    貧乏な人はお金はないけど、○○はある。 裕福な人はお金はあるけど、○○はない。 さて、それぞれ○○に入る言葉を考えてみて下さい。

  • 貧乏な人にないのは金ではなく暇であるという説

    貧乏暇なしということわざがありますが、実際貧乏な人に必要なのはお金でなくて何かを行う時間であるという説があると友人が言っていました。おかねのある人の中にもお金で暇を作ることができない人は忙しくて、お金を増やす以外に何もできないと言う事らしいです。なんだか暇人の寝言のようでもありますが、身近にももしょっちゅう、金、金と言って忙しくしている人がたくさんいますが、こういう人は持っている金で暇を作る余裕がないのでしょうか。

  • 自他の境界?

    自他の境界がハッキリしてない←とはどんな状態でしょうか? 「お人好しだけど、自分をほっといて他人に手を貸すのはヘンではないか?」 って友達から質問されました 手に負えなくて、友達らで話しまして 「自他の境界がないんじゃない。または薄いか。だから全部しょいこもうとしたり手を貸すんじゃ」 ↑の文言がチラついて気になります。 むずかしいお題ですが、ひとことでいうなら 自分と他人が割り切れてない?ってコトになるんでしょうか?

  • 貧乏とは何でしょう

    貧乏は何でしょう。 日本が貧しく社会福祉もセーフティネットもなかった時は、 金が無くなったら学校に行けず最悪は餓死した。 つまり貧乏は金が無い事だった。 現代において金が無くても借金生活でも困らない。 金がない状態が貧乏では無くなって来てるのではないか。 逆に金があっても資産があっても貧乏生活というのもあるのではないか。 歌にあるようにボロは着てても心は錦。 それは貧乏なのだろうか。 貧乏とは自覚に過ぎず客観的に判断できないのではないか。 他人が相手を貧乏と決め付ける事は可能でしょうか。

  • もし、貧乏をお金で買うとしたら、売るとしたら・・・

    とてつもない大金持ちがいたとします。 その人は、貧乏とはどういうものかを知りません。 ある日、皆さんに言いました。 “その貧乏とやらを、私に売ってくれんか?いきなり沢山もらってもどうしたらいいか分からないので、とりあえず10万円分でいいです”と言いました。 さて、皆さんだったら、どうやって10万円分の貧乏を売りますか? とてつもない大金持ちが、10万円分の貧乏を経験する方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう