• ベストアンサー

金は持てば持つほど、自他共に貧乏

「金は持てば持つほど、自他共に貧乏に思う」 これはどうしてこういうような事をこの人は言ったのだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21158
noname#21158
回答No.2

お金と引き換えに、時間とか心の余裕とかがなくなったり、他人を信じにくくなるから、心が貧しくなる・・・からかと。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

金が少なければ、自分で金を使えるが、多ければ、金に使われる。 貯めれば貯める程、勿体無くて使えないし、金が無くなる事に不安を感じるので貯める一方になるからじゃないですか? 結局、いつまでたっても貧乏暮しです。

• ffffffff
回答No.1

「杜子春」の心境ではないでしょうか。