• ベストアンサー

イージス艦のレーダー

沖縄戦で、複葉の水偵が米軍のレーダーピケット艦へ体当たりを成功させたことがありましたが、これは帆布張りだったためレーダーに捕捉されなかったからだそうです。 最新のイージス艦は、低速低空で接近する帆布張りの航空機を捕捉することは出来るのでしょうか。100km/h以下の物体はドップラーレーダーに映らないそうなので、100km/h以下で接近する場合で教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.6

レーダーには映ります。問題はそれをモニター表示するか、危険性なしとして表示しないかだけです。あらかじめ100km/h以下のものは軍用機・ミサイルではないとして、脅威なしとして登録すればモニターには除外されるでしょうが、当然レーダーにはとらえています。水偵となれば、フロートやプロペラがおもいっきり電波を反射するでしょう。  航空機はいくら布張りにしたところで、構造材、エンジンは金属製なので、レーダーにはしっかり映ります。

Houghton
質問者

お礼

ありがとうございます 大変参考になりました

その他の回答 (5)

• ueda21
回答No.5

推測ですが ドップラーレーダーは、普通のレーダーの原理(電波の反射波をとらえる)+その反射波が対象の移動に伴い周波数が変化してそれも測定して速度を出していると思います。 100km/h以下が映らないのではなく存在はわかるが速度は測定できないと考えればいいのでは? 具体的速度は判らないですが速度が小さくなれば周波数の変化は小さくなり一般的に測定が難しくなるので 下記のリンクは気象庁のレーダーの表示画面でエコーが反射はの強度でドップラー速度が反射波の周波数がドップラー効果で周波数が変化したことから換算した速度だと思います。 もちろんイージス艦での画面では速度の低いものは煩雑になるので表示しない可能性もあります。

参考URL:
http://www.tokyo-jma.go.jp/home/narita/kansoku/draw/draw2.htm
Houghton
質問者

お礼

• monova
回答No.4

恐らく、十分レーダーに映ると思いますよ。 海鳥の陰も映りますから。 > 100km/h以下の物体はドップラーレーダーに映らない 私が知っているドップラーレーダーには映ります。 制止物でも表示されます。 イージス艦は複数の方式走査して判断するので 大概のものは発見されると思います。

Houghton
質問者

お礼

• phantom1
回答No.3

その程度の速度で接近する目標ならば、目視で発見した後でも十分撃墜可能でしょう。

Houghton
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認ですが、イージス艦のレーダーには捕捉されない、ということでよろしいでしょうか。

• tojyo
回答No.2

ファランクスの改良型で赤外センサを使った光学照準が可能になっているはずですが・・・。

Houghton
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認ですが、イージス艦のレーダーには捕捉されない、ということでよろしいでしょうか。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

バルカンファランクスで打ち落とされるでしょう。

Houghton
質問者

お礼

ありがとうございます ファンクラス照準用のレーダーには映るということでしょうか。