• ベストアンサー

オメガ シーマスター アクアテラ(クォーツ)のムーヴメントについて

こんにちは、私はここ数年、タイトルにある時計を使ってきました。最後に時刻を合わせてから半年ぐらい経ちますが、いっこうに時刻がずれず、ムーブメントの優秀さに驚いています。私は普段使いの時計としてはやはりクォーツの軽便さも捨てがたいと思い、この時計を買ったのですが、正解だったと改めて感じています。 そこで、この時計のムーヴメントはどのメーカーが作ったものか知りたくなりました。案外、日本製なのかなと思ったりもしますが… 時計に詳しい方、ご教示くだされば幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watchman
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.3

そのアクアテラの修理をしている者です。 ベースのムーブメントを作っているのは世界最大のムーブメント供給会社の「ETA(エタ)社」です。そのムーブメントを各会社が購入し、オリジナルのロゴを入れたりなんかして使っています。海外の時計は、自社ムーブメントを使っている時計以外は、クオーツであれメカであれ、ほとんどエタ社のムーブメントを使っていると考えて差し支えありません。修理業者から言わせてもらえば、メンテナンスもしやすく非常に優れたムーブメントと言えると思います。

exa1600
質問者

お礼

たいへん的を得たご回答をいただき、有難うございました。 ETA社がクォーツのムーヴメントまで作っていたというのは初めて知りました。watchman様のご回答により、今まで以上に愛着を持って使うことができそうです。 ps. watchman様には以前、別件の質問でもお世話になりました。重ねて御礼申し上げます。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • CE1
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.2

いろいろと調べてみましたが、質問者様のアクアテラクォーツはCal.1538というムーブメントを使用しています。このムーブメントはアクアテラ以外のシーマスターにも採用されており、OMEGA社製のムーブメントみたいです(確証はないのですが・・・)。ちなみにシーマスターの自動巻き(コーアクシャル含む)はだいたいETA社のムーブメントを改良して使用しています。

exa1600
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございました。「Cal.1538」というムーヴメント名、シーマスター共通のムーヴであること等、私にとって新しい発見にあふれた回答で、嬉しく思います。私の質問に対しお時間をかけていただいたことにお礼申し上げます。

  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.1

正確さでは、セイコーのクォーツが一番だと思いますが・・・ (クォーツの腕時計はセイコーが発明したので・・・) 案外、セイコーだったりして・・

exa1600
質問者

お礼

セイコーも良い時計を作ると聞いているので、仮にセイコーだったとしてもまったく気にならないのですけどね。

関連するQ&A

  • クォーツ式ムーブメントが欲しい

    困っています。  クォーツ式のモータ(ムーブメント)を業販しているメーカ を探しています。 掛け時計などに使用されているアレです。 あのモータ部分と言うか、ムーブメントと言うか、通電すると、チコチコ動くやつ を探しています。  どなたかご存知の方、ご教授願います。

  • 腕時計のムーブメント

    腕時計を買う上で品質の見分け方の一つとして ムーブメントが 日本製クォーツ スイス製クォーツ など表示されている時計があるのですが 日本製クォーツとスイス製クォーツどちらがいいですか? ちなみに買おうと思ってるのは ニクソンの51-30シリーズです

  • 機械式ではなく敢えてクオーツを?

    新社会人の男(24)です。 現在は研修中の身です。そして半年後の研修期間の終わりに合わせて、 社会人として今後使い続けていく時計を買おうと思っております。 自分で整理した私の好みを列挙すると ・日本人であることにアイデンティティを感じているので、できれば国産が良い ・長く使える落ち着いたデザインが良い ・今使っている(バイトの初給料で買った)時計がセイコー(スピリット)である という観点からグランドセイコーを買おうと思っております。 しかしGSの中でさらに、機械式かクオーツかで悩んでいます。 一般的な時計の格としては、機械式の方が上とされていると思います。 多少時間がズレたり手間がかかるのはむしろ持ち味、OHすれば一生使える、 ムーヴメンツのアナログ感が・・・など。 時計雑誌を見ても、OKWaveでも高級時計を持つ方の大多数はそういう意見と思います。 しかし私はあえてクオーツの方に心が傾いています。理由としては、 ・自分が電気情報の技術系なので、時計に電池が使われてるのはある意味自分らしい ・クオーツ腕時計の市販化こそ日本の時計がスイス時計メーカ群の経営に強烈な打撃を与え、世界の時計市場を一変させた技術だから(これを成し遂げたのはスプリングドライブでもキネティックでもなく、純粋なクオーツ) ・つまり日本人であることを誇りにGSを選ぶのであれば、機械式よりもクオーツを選ぶ方が考えに一貫性がある という感じです。 ちなみに今一番いいなと思っているのは SBGX065 です。 ただ私が唯一心配しているのは、時計の寿命です。 クオーツの場合、ムーヴメントが壊れたらムーヴメントごと交換するしかないため 「寿命=メーカにパーツの在庫がある期間」ということになると思います。 GSならば心配しなくても良いでしょうか? また世間ではやはり「機械式が至高」という傾向のほうが強いと思います。 今回の「機械式ではなくあえてクオーツ」という考えに対する異論などありましたら 是非お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 腕時計のムーブメントの載せ替えをしてくれる時計屋を教えてください。

    腕時計のムーブメントの載せ替えをしてくれる時計屋を教えていただけないでしょうか? 東京都内が希望ですが、時計を送付し対応してくれるならどこでも構いません。時計は2針、3針が中心です。今持っているものは全部機械式ですが、クォーツのムーブメントに替えるのでも構いません。費用は1,2万円程度でお願いしたいと思います。 または、ムーブの載せ替え自体は簡単だと聞くので、ムーブメントの購入の仕方から載せ替えの方法が書いてあるサイトをご紹介いただく、でも構いません。 ※その時計メーカーに問い合わせ、修理してもらう、はNGです。 時計に詳しい方、よろしくお願い申し上げます!

  • 腕時計はクオーツ式ですか?それとも機械式ですか?

    貴方が普段している腕時計は? 1高級スイス製機械時計 2外国製クオーツ時計 3日本製(日本ブランド)クオーツ時計 4日本製(日本ブランド)機械時計 5その他 のどれですか?お気に入りの時計自慢もよかったらお聞かせ下さい。

  • 古いクオーツ時計の修理依頼

    こんにちは。 最近国産の古いクオーツ時計に魅かれています。 ツインクオーツやクオーツスーペリアのような70年代のものです。 メーカーには部品がないようですし、不具合が出た際に適当な修理依頼先があるかどうか心配で購入には至っておりません。 古いクオーツ時計を実用したいのですが、どのようなお店に修理依頼を出すとよいか?ご存知の方、教えてください。

  • クオーツ時計の寿命

    オメガの30年以上前のクオーツを購入したのですが、半年経ってもキチンと動いてます。 このまま大事に使用したいのですが、千年堂などの時計の修理専門店に持っていけば、半永久的に使えるものなのでしょうか?

  • 中国製自動巻きムーブメントについて教えてください!

    腕時計のムーブメントについて質問させてください!去年の12月に彼女へプレゼントとして、「ルビン・ローザ 腕時計 R008PWHWH 自動巻 」を購入しました。画像はインターネットよりお借りしました。家電量販店で購入しましたが、どうも精度がよくありません。私は普段1970年製のセイコー5アクタスを使用していますのでだいたい機械式の腕時計の感覚はわかっています。ところがこの腕時計は日差5分以上です。常に腕につけている状態もしくは止まっている状態から動かしたとしても5分以上は狂います(´・ω・`)日差以前につけ始めて2時間もすれば5分くらいは進む状態です。調べてみたところ安い自動巻き腕時計(COGU)などでも使われているムーブメントみたいです。このムーブメントのキャリバーや作りなど詳しい方の知識を頂きたいです。また修理が必要かどうかも教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • ダイバーズウォッチのメンテナンス(ムーブメント別)

    こんにちは。 200m(20気圧)防水のダイバーズウォッチのメンテナンスについて、お伺いしたいと思います。現在は、Seikoの200m防水ダイバーズウォッチを持っています。ムーブメント?は、振ると発電する、AGSです。 この時計とは、2万円くらいで買ってからもう12-3年の付き合いになります。4-5年目くらいに動かなくなったので、セイコーでオーバーホールしてもらうのに1万円、その後2年おきにオーバーホールが必要になりその都度1万円払っていました。今回、また動かなくなって修理の見積もりを出したら1万7千円かかるといわれました。 新しい時計を買うにしても、また同じダイバーズウォッチを買うつもりです。ダイバーズウォッチの場合、ムーブメント別に大体どの程度のメンテナンス費用がかかるのかを知りたいと思っています。 クォーツだと電池交換が必要ですが、200m防水の時計で大体どれくらいの頻度でいくら位のメンテナンス料金がかかるのでしょうか?同様に、自動巻きだとどうでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。よろしくお願い致します。

  • デジタル時計とクオーツについて

    今さらというか、わかりきった質問なのかも知れませんが、ふと疑問に思ったのでご意見いただけると幸いです。 時計って針のやつはクオーツとかで正確な時間間隔を刻んでますよね。 じゃあデジタル液晶表示の時計はどうやって時間間隔をはじきだしているんでしょうか。 表示がデジタルってだけで、中にやはり水晶振動子が入ってるのが大半なんでしょうか。 また、パソコンや携帯などの電子機器もふつうに時計表示されてますけど、あれはどうやって正確な時間間隔を算出してるのでしょうか。 あるいは電波で正確な時刻を受信して修正するのはわかりますが、毎分毎秒常時受信し続けてるわけではないので、受信していないあいだにどうやって正確な時を刻むのかを知りたいです。 お時間よろしければご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう