• ベストアンサー

アルバイトの税金について

25歳のアルバイトの男です。 前は会社のパート扱いで、税金など、引かれていました。今度のところは、アルバイトなので、個人で税金を払うようです。そうすると、月に5万とかの支払いを個人でするようなことを聞きました。本当でしょうか?月に15万の収入です。税金のこととか解らず、困っています。教えてください。

noname#32431
noname#32431
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

以前は源泉徴収されていたとのことなので、その当時の税金があとからかけられることは、基本的にありません。 今年、15万× 12ヶ月で 1802万円分に対する税金 (所得税) は、来年 2/16~3/15 に確定申告をして納めます。 ざっと概算すると、 【収入】180万 ------------------- 【仕入】その仕事のための原材料費など。 【経費】その仕事をするために使った費用。 ------------------- 【基礎控除】38万 【社会保険料控除】国民年金と国保の支払額。 【配偶者控除】38万・・・低所得の配偶者があるなら 【扶養控除】38万×人数分・・・子どもまたは低所得の親がいるなら 【生命保険料控除】 【損害保険料控除】 【医療費控除】 【その他各種控除】 ------------------- 【課税所得】=【収入 180万】- 【仕入】-【経費】-【控除の合計】 【納税額】= 【課税所得】×10%×0.8 (定率減税) となります。 ほかに、住民税もかかってきます。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

その他の回答 (2)

• 1112
回答No.2

そうですね・・・ >月に15万の収入です< と言う事は 15万×12ヶ月=180万ですよね? その場合は 「所得税・住民税 」 が、かかります http://oppo.jp/cont/manual/workjiten_5.html

回答No.1

税金は前年度の所得により変わります。 よって以前所得が25万あったとして、現在15万だったとしても、税金は25万分の税が掛かってきます。 でも5万は掛からないと思いますが... パート扱いで、厚生年金なども入れている会社だったとしたら、国民年金になった事も含めての話かも知れませんね。 税金のことなら http://www.nta.go.jp/zeimoku/shotoku.htm こちらで確認してください。