• 締切済み

防音カーテンについてアドバイスを下さい(><)

外からの車の音が気になっています。そこで、防音カーテンを購入しようと思っています。道路側以外の壁や玄関はマンションのせいか騒音はないです。その為、防音カーテンがあるとそれなりの効果があるのではないかと思いました。 値段は20000円ぐらいまでで、特に遮光性は気にしません。むしろ光が少しもれるぐらいがちょうどいいです。色々な防音カーテンをみましたが、いまいちどれが効果があるかわかりません。効果の見方や判断の仕方とかもわかりやすく教えていただけるとうれしいです。騒音は車の音がほとんどです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• picka55
回答No.4

友人が住んでいたマンションのお部屋も国道に面していて また低層階だったこともあり道路の騒音がひどく 防音カーテンを購入しましたが全く効果がありませんでした 車の音が気に為るのは入居してからしばらくの間で 防音カーテンを購入して全く効果が無いことが分かってから 道路の騒音には慣れたのか昼間でも窓などを開けて生活していました。 むしろ道路の騒音よりも排気ガスの方が後々は気になっていたようです。

• qtjps
回答No.3
  • ceaser
回答No.2

こういう商品があるようです。厚地のドレープカーテンより効果があるとうたっているようです。

参考URL:
http://www.jttisno1.com/Curtain1.html
noname#20590
noname#20590
回答No.1

車の音や、人の会話等、いわゆる低音と呼ばれる音には、 出来るだけ大きく、そして出来るだけ重いカーテンが 効果があります。 良い例が映画館やコンサートホールの入り口扉です。 映画が始まってもトイレや通路では全く音が聞こえてきませんよね? ただあのレベルを一般家庭でやろうとすると莫大なお金がかかります。 それにとって変わるのが防音カーテンや遮音カーテンと言われるもの ですが、個人差がかなり激しいです。それに値段を抑えれば 当然効果も少なく、かと言って値段を上げれば上げただけの効果が 見込めるかは疑問です。人の感じ方は十人十色ですからね。 自分の生活に車の音はあたりまえなんだと割り切る事が出来るので あればそれにこした事はありませんが、防音、遮音カーテンを 使用したからといって全ての気になる音がマシになる保障は 全く無い事は頭に入れておいて下さい。