• ベストアンサー

保存食?

やっと涼しくなってきたので独り暮らしの半年目の息子に クール宅急便とかで何か手料理でも送ってあげたくなりました。 普段外食なので野菜を使った物等で保存のきく物がよいと 思うのですが料理のレパートリーが少なくって これといったメニューが浮かびません・・・ 経験者の方でこれがいいんじゃない?とか これが喜ばれた!というのを是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249457
noname#249457
回答No.2

こんにちは、私もいぜんは2ヵ月に3回ぐらいの割合でクール便のお世話になっていました。結構何でも冷凍しちゃいます!まず野菜の天ぷら、これは普段でもやっていて、超便利です。特にかき揚げはおススメですね!ちょっと小ぶりにまとめて揚げるといいですよ。野菜ということでしたら、お好み焼きもgoodです。関西風に色んなものを混ぜて、直径10センチ位にします。これもウチでは定番で、お弁当のおかずにも重宝しました。ピザもよく作っていましたね。焼き上げて8等分に切ったものを冷凍します。いまはクール便があって、ほんとにありがたいと思いました。荷物ではなく、心を運ぶとCMにありましたが、その通りです。そうそう、カレーやシチューもよく送りましたが、慣れてくると炊飯器に米と凍ったルーをそのまま炊いてリゾットみたいにもしていたそうです。お母さんの心を届けてあげてくださいね!

hinako007
質問者

お礼

そっか!冷凍できる物と考えればよかったのですね。 うちの冷凍庫の中にもいろいろ入れてますもんね・・・ ありがとうございました。 リゾットは是非試してみたいメニューですね。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

長持ちするのは根菜類の甘辛煮ですね。 里芋の煮っ転がし、肉じゃが、五目煮、といったものです。 少し煮詰めて、弁当のおかずのつもりかな、水気を少なくします。 後はきんぴらごぼうのようないため炊きでしょうか。

hinako007
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷凍してもチンすれば美味しくいただける料理

    四月から主人が単身赴任となるので、クール宅急便で冷凍保存した料理をまとめて送ろうと思っています。冷凍しても美味しくいただけるもの、お野菜を使ったお料理レシピをおしえていただけませんでしょうか・・・。よろしくお願い致します。

  • 野菜嫌いの人のためのお招きメニューを考えてください

    自宅に主人の友達を招いて、夕食をご馳走することがあります。 うちでご飯を食べるのは、だいたい同じメンバーなので、特徴は ○野菜が嫌い ○肉類が好き ○独身、独り暮らし ○お酒を飲む ○がっつり食べる ○30代 私も主人も、野菜中心の和食が好きで、お肉は嫌いではないですが、 外食のときに食べるぐらいで、普段自宅では魚のおかずに、野菜の煮物、おひたし、 漬物、野菜たっぷりのお味噌汁といった感じのあっさり目の食事が多いので、 野菜嫌いの肉好きの人向けのメニューがあまり思い浮かばず、 いつもメニューを決めるのに苦労しています。 そこで、みなさんのお力をお借りしたいのです。 酒の肴にもなるメニューで、品目は □前菜 □サラダ □メイン2種 □箸休め程度の肴数種 □ご飯もしくは麺 ぐらいの構成で、献立を考えていただけないでしょうか? 肉好きだけれど、普段は外食やお弁当ばかりらしいので、 家庭料理風のものだと喜ぶと思います。 料理は苦手ではないので、献立のレパートリーさえ、豊富にあれば、あとはだいぶ楽なのです。 よろしくお願いします。

  • 彼に料理

    今日と明日の朝、彼に手料理を作ります。 仕事帰りに買い物をしてから作りますので、あまり時間はかけられません。(2時間以内が理想) 今までに昨日は一緒にハンバーグを食べました。 リクエストでポテトサラダは作ります。 短時間でボリュームがあり、比較的簡単に出来るメニュー、レシピを教えてください! 彼は肉大好き!な人ですが、ここ数日外食続きなので野菜もたくさん採れるメニューだとなお助かります。 レパートリーが少ないので困っています(><) 宜しくお願いします!!

  • 何で送れば安くすみますか?

    鳥取から福岡に野菜や手作りの料理・お菓子を贈りたいのですが クール宅急便で送るのがいいのでしょうか? 沢山安く送るとしたらどこの業者を利用すればいいのか教えてください

  • 一度冷やしてから、再び常温

    親が肉や野菜などを送ってくれたのですが、肉を含んでいるため、クール宅急便で送ってくれてます。 そのため、一緒に送ってもらった物の中にミカンの缶詰と野菜ジュースも入ってたのですが、両方とも冷えてます。 しかし、冷蔵庫が小さく、まだ飲んだり食べたりする予定じゃないので、棚の中(もちろん常温です)で保存しようと思っているのですが、一度冷やした物を常温で保存しても、腐ったり等の問題は無いですかね? ちなみに、缶詰も野菜ジュースも「常温で保存し、開封後は要冷蔵」と書いてあります。 もちろん、ミカンの缶詰も野菜ジュースも未開封の状態です。

  • 外食に伴う食生活について

    外食が多いサラリーマンです。職場近くもラーメン店、中華料理店が多いので必然的に、昼食はラーメン、中華料理が多い毎日で、半年以上つづいています。 心配なことは、 (1)栄養の偏り (2)脂肪、塩分の摂り過ぎ (3)熱い汁を急いで飲むことの胃への弊害 (4)その他健康面の心配 です。 自分なりに、野菜の入ったメニューを選んだり、冷たい水を飲みながら食べたりしていますが・・・・。職場の人と一緒に食べに行くので、1人で店等の選択が出来ない状況にもあります。 対策方法何かありましたらアドバイスをお願い致します。

  • いろいろな料理のレシピがあるHPを教えてください

    4月から1人暮らしを始めたのをきっかけに自炊を始めたのですが、レパートリーが少なくて同じ物ばかり作って食べています。 たとえばキャベツ1玉を買ったのですが野菜炒めかラーメンに入れるくらいしかしてません。 そこで食材別にいろいろな料理のレシピが紹介してあるHPがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 私の食生活、どうですか?

    一人暮らしをしています。 節約&健康のため、外食やコンビニご飯は食べずに できるだけ自炊をしています。 野菜はかなりたっぷり摂っているんですけど 問題は、魚料理をほとんど食べないことです。 魚用のグリルがなくて面倒なのと、肉の方が安いためです。 だいたい 朝:パンとサラダとチーズ 昼:からあげ、たまご、やさいなど(お弁当) 夜:ご飯、納豆、野菜と肉の炒め物(野菜たっぷり) ・・こんな感じが多いです。 野菜や納豆など食べていても、 やっぱりおかずが肉ばかりの生活は体によくないですか? ほかに、改善すべき点や、食べるといいものがあれば教えてください!

  • 料理をクール宅急便で!発砲スチロール箱はどこで入手できますか?

    料理をクール宅急便で送りたいのですが 発砲スチロールの箱はどこで手に入れることができますか? あまり売っているのをみかけたことがないのですが。 ご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • 野菜の節約レシピ

    アドバイスお願いします。 私は現在一人暮らしをしています。 節約のため自炊をしており、料理する回数自体は多い方だとは思うのですが…レパートリーが少な過ぎて困っています。 出来るだけ野菜をとろうとはするのですが、会社から帰ってから作り始めるため手間のかからない野菜炒めばかりを作ってしまいます。 手早く、安く作れる! そんな野菜料理(レシピ)はありますか?