• ベストアンサー

保存食?

やっと涼しくなってきたので独り暮らしの半年目の息子に クール宅急便とかで何か手料理でも送ってあげたくなりました。 普段外食なので野菜を使った物等で保存のきく物がよいと 思うのですが料理のレパートリーが少なくって これといったメニューが浮かびません・・・ 経験者の方でこれがいいんじゃない?とか これが喜ばれた!というのを是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249457
noname#249457
回答No.2

こんにちは、私もいぜんは2ヵ月に3回ぐらいの割合でクール便のお世話になっていました。結構何でも冷凍しちゃいます!まず野菜の天ぷら、これは普段でもやっていて、超便利です。特にかき揚げはおススメですね!ちょっと小ぶりにまとめて揚げるといいですよ。野菜ということでしたら、お好み焼きもgoodです。関西風に色んなものを混ぜて、直径10センチ位にします。これもウチでは定番で、お弁当のおかずにも重宝しました。ピザもよく作っていましたね。焼き上げて8等分に切ったものを冷凍します。いまはクール便があって、ほんとにありがたいと思いました。荷物ではなく、心を運ぶとCMにありましたが、その通りです。そうそう、カレーやシチューもよく送りましたが、慣れてくると炊飯器に米と凍ったルーをそのまま炊いてリゾットみたいにもしていたそうです。お母さんの心を届けてあげてくださいね!

hinako007
質問者

お礼

そっか!冷凍できる物と考えればよかったのですね。 うちの冷凍庫の中にもいろいろ入れてますもんね・・・ ありがとうございました。 リゾットは是非試してみたいメニューですね。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

長持ちするのは根菜類の甘辛煮ですね。 里芋の煮っ転がし、肉じゃが、五目煮、といったものです。 少し煮詰めて、弁当のおかずのつもりかな、水気を少なくします。 後はきんぴらごぼうのようないため炊きでしょうか。

hinako007
質問者

お礼

ありがとうございました。