• ベストアンサー

ショールーム受付経験者の方へ

ショールーム受付経験者の方へ質問なのですが・・・やはりショールームの受付の仕事をする場合容姿はかなり重要になってくるのでしょうか??今回ショールームの受付の仕事に応募しようと思うのですが、正直私の容姿は普通です。やはり綺麗とか可愛くないと応募してもしょうがないのでしょうか??経験者の方教えてください!また受かるコツなどもよかったらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pelle
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

随分と前の事になりますが、日本企業で3年ほどショールームの受付をしていました。容姿の方は会社のイメージとかもあると思いますので一概に何とも言えません。会社の顔ですから美人にこしたことは無いと思いますが、私がそうだったようにそれが全てではないと思います。ただ一つ言える事は小柄な人を見たことがありません。因みに私は165cmあります。後は人前で説明をするのが仕事になりますから、物怖じしない事やハキハキ明るい事の方が大事なのではないでしょうか。 でも、あの仕事はハッキリ言ってスグ飽きますよ。私はその後、外資系航空会社の客室乗務員に転職しました。同期の仲間は割とさっさと結婚退職しましたが、貴女がご自分の先々のキャリアを考える方なら、個人的には余りお勧めできません。

関連するQ&A

  • 某輸入車ショールーム受付嬢

    先週の19日に某輸入車のショールーム受付の面接に行った者(女、19歳、短大中退)です。 知り合いに某輸入車(私が面接に行った所とは違う店舗)で働いている営業マンの方がいて、受付嬢がどうし てもしたいと思っていたところ「やる気があれば大丈夫!迷ってたら他に決まるぞ!」背中を押してもらい、ショールームにお電話をして履歴書持参のもと面接をしてもらうことになりました。資格は高卒以上で30歳以下、今の時代なのに正社員で雇用で未経験歓迎だったのですが、さすがに19は若すぎるし経験もショップ店員をバイトでしたことしかないし無謀かなと思い落ち込んでいます;_;求人自体は夏頃くらいからずっとあり、人気がないのか、それとも難しいのか、と気になっておりました。 元々輸入車の受付嬢は容姿が大事といろいろな人から聞きますが、容姿は県の美少女図鑑やモデルなどもしており大丈夫かなとは思います。 面接では、店長さんと1対1の面接を1時間し、履歴書の志望動機などじっくり読んでもらい、店長さんから質問されたことに答えたり私が質問したことに答えてもらったりという感じでした。どうしてもここで働きたい!という思いは熱心に伝えることができました。店長さんは社会人の責任感の重さや大変さなどを重々と話してくれました。他には休みが少ないことや給料のこと、どうやってここまで通勤するのかなどなど聞かれました。 趣味は何かと聞かれた時、素直に 「バッティングセンターに行くことです!」と言ってしまい、驚いていました;_;ホームラン賞をよく取ります!など店長さんから何かスポーツされてたんですか?と聞かれ、天然じみたことを言ってしまい後悔しています;_; 結果は後日連絡しますと言われたのですが、明日で一週間ですが未だにきません。知り合いの営業マンの方に聞くと面接内容からして絶対採用されてる!大丈夫!一週間以内に連絡するって言われたわけじゃないだろ?と言われました。 ですが、どうしてもやりたい仕事なので不安です。ご意見ください。

  • カーディーラーのショールームで働きたい。

    こんにちは。 私は23歳女性です。 私は、前々からカーディーラーのショールームで働きたいと思っています。 出来れば営業職ではなくお客様にお茶などをお出ししたりする「受付・案内・事務」の職種希望です。 このお仕事が出来るのであれば正社員でなくアルバイトでも全然かまいません。 自分が乗っている車もT社ということもありT社のショールームで働きたいというのが私の最終目標です。 ですが現在求人情報を調べた結果通勤可能な範囲では現在H社で募集がありました。 あと、とりあえず3ヶ月の短期契約(その後長期の契約になるかはまだ未定)で現在T社の本社の事務の仕事が派遣社員として内定しています。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、T社のショールームで働くことを最終目標にした場合に今後T社のショールーム受付の求人が出て私が受ける事になった場合、私の職歴が『H社のショールーム受付・接客・事務』の経験が有るのと『T社本社での事務』の経験が有るのとではどっちが有利になるのでしょうか? こんな時代に仕事を選んでわがままな私ですがどうしてもこの仕事がやりたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カーディーラーのショールーム

    新しい仕事をしようと思っています、22歳の女です。 派遣で、大手自動車メーカーH社のショールームでの受付事務を紹介していただいたのですが、事務経験のない私にできるのか不安です。 経験者のかたに仕事内容や職場の雰囲気など教えていただきたいです。 お願いします。

  • 高級車ショールームの事務の仕事

    現在23歳女性、フリーターです。 バイトをしながら就職を探しているのですが、高級車ショールームの募集がありまして、受付と事務で別になっていました。どちらも正社員での募集です。私は容姿に自信がないので事務のほうに興味を持っています。 ですが高級車の事務となるとやはり仕事も難しいのでしょうか? 私は田舎の短大しか出ていませんし、車も買ったことがありませんし、事務の経験もありませんし、免許はありますがAT限定です。 体験や必要なこと、気を付ける事などありましたら何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 企業での受付経験者の方教えてっ!

    受付を経験者の方にアドバイスいただきたいです。 私は先週から企業での受付のお仕事についているのですが まだ慣れません。 質問なのですが、お客様の会社名を一度ではなかなか聞き取れません。 短目とか分り易いお名前なら大丈夫なのですが…。 長くても予め○○会社の△△様がいらっしゃいます。と教えていただければ問題ないのですが、 そうでないお客様だと必ず一度は‘もう一度お名前宜しいですか?’って感じでお聞きしてしまいます。 それでも聞き取れないと2回聞いてしまった事もあります(><) 先日年配のお客様に嫌な顔をされてしまいました。 どうすれば一度で頭に入るでしょうか? ペンと紙を用意しているのですが、担当者の名前を聞いて必死に書いているうちに 会社名を聞き取れていても忘れてしまうのです…。 まだ緊張しているせいなのでしょうか…。 慣れれば聞き取れますか?今はまた聞き取れなかったらどうしよう…。とお客様の来るたびに不安になってしまいます。 もう一つ質問があるのですが雑貨やら化粧品やら会社には関係ないセールスの方が来た場合はどのように お断りしていますか? 先輩は‘そうゆうものはお断りしています。でいいと。’ そうゆうものって言い方って失礼かなぁ?と思っています。失礼にはあたらないのですか? あと、これは企業によって違うと思うのですが、比較的暇な受付の場合何をして時間を過ごしていますか?

  • 日産のショールームで一般事務

    今年の春高校を卒業した19歳女性です。 2月(家庭研修はすべて会社の研修でした)から中小企業の商社で営業事務として働き始めましたが、今月中旬に辞めました。 日産のショールームで一般事務の仕事があり(ハローワークで見つけました)応募しようと思っています。雇用形態はパートで仕事内容は書類整理・受付と接客等となっているのですが書類の整理とは具体的にどのようなことでしょうか?難しい仕事はそんなにないのでしょうか? 今月中旬に辞めた会社では営業事務として働いていたので営業さんのサポート(見積や受発注)で膨大な量の商品知識を身につけたり、顧客やメーカーとの納期調整など覚えることも多く、かなりトラウマとなっています。 こんなことを言っていては甘いといのも自分でもわかっています。 ショールームで事務経験のある方、現在も続けている方、または詳しい方どんなことでも良いので具体的な仕事内容を教えて下さい。

  • カルチャーセンターの受付

    文化センターまたはカルチャーセンターと呼ばれるようなところの、 受付の仕事についてお伺いいたします。パートとして求人が出ている場合、具体的にどういう仕事なのか、経験された方やご存知の方がいらっしゃったら教えてください。応募には「一日5時間程度週4日、パソコンできれば可。受付および教室のセッティング」とあります。 よろしくお願いします。

  • クリーニング店の受付のパートについて

    今度家の近くのクリーニング店(スーパーに隣接)のパート募集に応募しようと思っています。受付とお渡しの仕事のようですが、これまで未経験の仕事なので少々不安です。ご経験者さまに仕事の内容・難しい点などをお教え頂きたく思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ショールームでの製品アドバイザーの仕事について

    人材派遣会社から、ショールームでの製品アドバイザーの仕事を紹介されました(キッチン、バス、太陽光発電などの、住宅設備のショールームです)。 マンションのモデルルームの受付の経験ならありますが、製品説明(お客様のニーズにあった製品をご案内する)は未経験なので、次の点で迷っています。 ・このようなお仕事は、難しいのでしょうか?(地方なので、時給はコンビニの時給と変わりません) お客様のニーズにあった製品をご案内するのは、とても難しい業務のような気がして、不安に感じています。 ・職場の雰囲気は、どのような感じでしょうか?とても忙しいのでしょうか? その他、この仕事についてご存知の事ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受付に向いている子とは・・・

    派遣でですが、前日企業受付の顔合わせに行ってきて本日お断りのお電話を頂きました。実は今回は私も辞退しようかと悩んでいたので、ちょうどよかったのですが、以前にも私は受付のお仕事で今回と同じく不採用通知をくらったことがあります。 単発でならディーラーでの受付の経験もあり、愛想もいいほうだと思うのですが(ちなみに電話対応もよく褒められます)一体全体、なにがいけないんでしょうか?二回も受付の仕事で不採用にされると凹みます。 今回に関しては、ちょっと暇そうな受付に見受けられたので、そこがちょっと・・・という態度を顔合わせで出してはしまいましが・・・受付の仕事に向いていると思われるは客観的にみてどういう子なのでしょうか?

専門家に質問してみよう