ショールームでの製品アドバイザーの仕事について

このQ&Aのポイント
  • ショールームでの製品アドバイザーの難しさと職場の雰囲気について
  • ショールームでの製品アドバイザーの仕事はお客様のニーズに合った製品をご案内する業務であり、難しさを感じるかもしれませんが、経験を積むことで克服できます。
  • 職場の雰囲気は忙しいかもしれませんが、やりがいもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショールームでの製品アドバイザーの仕事について

人材派遣会社から、ショールームでの製品アドバイザーの仕事を紹介されました(キッチン、バス、太陽光発電などの、住宅設備のショールームです)。 マンションのモデルルームの受付の経験ならありますが、製品説明(お客様のニーズにあった製品をご案内する)は未経験なので、次の点で迷っています。 ・このようなお仕事は、難しいのでしょうか?(地方なので、時給はコンビニの時給と変わりません) お客様のニーズにあった製品をご案内するのは、とても難しい業務のような気がして、不安に感じています。 ・職場の雰囲気は、どのような感じでしょうか?とても忙しいのでしょうか? その他、この仕事についてご存知の事ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#160163
noname#160163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 基本的には詳しいことは会社のセールスが担当すると思いますので それまでのアプローチを作るというお仕事になると思います 見にいった感じですが 忙しい時は忙しいみたいです 私はリクシルさんのショールームを見にいきましたが こんなにリフォームする人が多いの?という感じを受けました あと近くに積水ハウスのショールームがありますが明らかに社員ではない女性の方もいます そう言う方が沢山いる感じですので 余り気にしないでやってみてはどうですか?

noname#160163
質問者

お礼

こんばんは ありがとうございます とてもイメージがわきました。 そんなにお客さんがいるのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

何日間かの講習、勉強の後配属されるでしょう。 専門的なことまで必要ですが、そんなときは先輩を呼ぶことになります。 それをできるようになるには数年必要でしょうね。

noname#160163
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ショールームアドバイザーとは

    この前ハローワークに行ったら ある総合住宅設備の製造メーカーのショールームアドバイザーの (ホーローキッチンで有名なところです) 求人募集が出てました。 もともと家政学部でインテリアには興味があったのですが。 商品説明・接客。CAD見積もり作成などと仕事内容には 書いてありましたが。 ノルマとかあるのかなぁと思いまして。 結構たいへんな仕事なのでしょうか。

  • 住宅設備メーカーのショールームアドバイザーについて

    住宅設備メーカーのショールームアドバイザーについて 子供2人を持つ25歳の専業主婦です。 以前から興味があった住宅関連、特に設備に関する仕事ができないかと求人を見ていたら、 大手設備メーカーのショールームアドバイザーの募集を見かけました。 教えて頂きたいのは、以下の点です。 ・メーカー系列の人材派遣会社から、登録のあと派遣という形で就業するようです。  ショールームアドバイザーとして派遣されればよいのですが、その他の派遣登録者は  その後どうなるのでしょうか(実際に紹介されるのか、されるとすれば、どんな仕事か)。 ・私は高卒、職歴は小売の接客アルバイトのみで、これといった資格は持っていません。  アピールポイントといえば、専業主婦で設備の実用経験があることぐらいです。  ネットをみれば、ショールームアドバイザーを志望するのは、インテリアや建築系の大学を  卒業されている、もしくは職務経験のある方が多いようです。未経験の主婦に希望はあるでしょうか。  熱意はありますが、現実を知りたいので、ご存知の方はよろしくお願いします。

  • ショールームアドバイザーの仕事について

    現在就職活動中の者です。 なかなか就活が上手くいかず、今日も不採用通知を受け取りました。。 最近、もう一度自己分析をしたところ、 ・人を喜ばせることに幸せを感じる(喜ぶ顔が見られること) ・アドバイスするのが好き(相談事をされることが多い) ・初対面のひとにでも物怖じせず(人見知りせず)に話しかけることができる。 主に上の3つがあげられました。 そして先日、学校に、学校推薦の案内で、某住宅メーカーのショールームアドバイザーの募集がありました。 実は祖母が大腿骨の骨折をしてから、リフォームをし、そのときにそのメーカーさんに偶然お世話になったのもあって興味を抱いているのですが。。 住宅業界の企業を受けておらず、百貨店の接客を中心に受けたため、業界が違ってしまうのですが、販売という職種で共通する、というのは甘い考えでしょうか? また、私は学校で食物のことについて学んでいますが、これは不利になるでしょうか? 実際にこのようなお仕事をされている方は、どのようなスキルが必要か教えていただけたら嬉しいです。 どんな意見でも構いません><悩んでいます。 よろしくお願いいたします!

  • 家電製品アドバイザー

    この秋家電製品アドバイザー(生活家電)を受験しようと勉強中です。 試験範囲に「エコキュート」「太陽光発電」があったのですが、過去問題集やテキストにもこの項目はありません。ネットで探しても参考になるような事が見つからずに正直途方にくれています。 どの程度の事を知識として入れておけば良いのか アドバイスをお願いします。とりあえず、両方のパンフレットは取り寄せ済みです。 (太陽光やエコキュートって家電製品なんですか?)

  • ショールームアドバイザーになりたい既卒です。

    はじめまして。 私は2015年度大卒です。就職活動は自身の視野の狭さと選り好みをしたことが要因で、在学中に就職先を決めることができませんでした。そこで、現在はジョブパークを利用しながら合間で雑貨販売のアルバイトをしています。 以前からインテリア業界志望ということに加え、 カウンセリングやバイトを通してして、住宅設備などのショールームアドバイザーという仕事に興味を持ちました。ですが、既卒ということもあり厳しい現状があるなかで、どのように就職活動を進めていくべきか悩んでいます。やりたい!と思えた仕事なので着実に就業したいと考えています。 1、新卒採用で活動。 2、派遣登録など。 が大きな流れなのでしょうか。ざっくりとしていますが、詳しく教えて頂きたいです。雇用形態は問いません。勤務地は京都、関西を希望しています。 (在学中は、芸大でプロダクトデザインを専攻。インテリアコーディネーター資格を勉強中です。) 長文になりすみません。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 前向きに取り組んでいきたいのでぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 良いショールームにするには・・・

    私は今住宅設備販売会社のショールームを担当しています。 現在ショールームには、システムキッチン・ユニットバス・トイレ・内装建具・床材・外壁材(メーカー多種)を展示しています。 主には、工務店及び工務店が連れてくる施主様にご利用いただいてます。 今回全くフリーのお客様(工務店等も決まっていない)もターゲットにすることとなりました。これから新築・リフォームをお考えの方にとって、どのような商品展開がよいのか、又どのようなサービスを希望されるのか・・・。ご意見を頂ければと、宜しくお願いします。

  • ファイナンシャルアドバイザーの仕事について

     保険業界、金融業界において最近ファイナンシャルアドバイザーの仕事に対する求人があります。  会計事務所に勤務経験があり、AFPの取得をしています。今後はファイナンシャルアドバイザーの仕事をしたいと考えています。  求人広告をみるとファイナンシャルアドバイザー=営業=お客獲得=実績 という会社がほとんどです。  ファイナンシャルアドバイザーはコミニュケーション能力は必要だと思いますし、企業の利益考えた場合には、営業して顧客獲得も仕方がないのかと・・・。考えていますが、私は営業経験もなく年齢的な面からも少々躊躇してしまっています。しかし、アドバイザーの仕事はものすごくやりたいのです。今後少しずつCFPの資格の取得しようと思っています。  そこで、やはりファイナンシャルアドバイザーとして仕事をしていくには営業=顧客獲得は避けられないのでしょうか?  某会社は、入社後(研修はありますが)自分自身の知人等による顧客獲得があり、私の人脈等をいろいろ質問受けました。  どこの会社もそうなのでしょうか?  どなたか教えてください。  

  • 賃貸営業(ルームアドバイザー)とは??

    求人情報に賃貸営業(ルームアドバイザー)というのがありました。賃貸営業とは、部屋を案内する以外どのような仕事をするのでしょうか?賃貸の場合でもノルマ(今月何件貸さないといけないというような)というのはあるのでしょうか?休日もあってないようなものなのでしょうか? なにぶん未経験なものですみません。教えてください。

  • カーディーラーのショールームで働きたい。

    こんにちは。 私は23歳女性です。 私は、前々からカーディーラーのショールームで働きたいと思っています。 出来れば営業職ではなくお客様にお茶などをお出ししたりする「受付・案内・事務」の職種希望です。 このお仕事が出来るのであれば正社員でなくアルバイトでも全然かまいません。 自分が乗っている車もT社ということもありT社のショールームで働きたいというのが私の最終目標です。 ですが現在求人情報を調べた結果通勤可能な範囲では現在H社で募集がありました。 あと、とりあえず3ヶ月の短期契約(その後長期の契約になるかはまだ未定)で現在T社の本社の事務の仕事が派遣社員として内定しています。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、T社のショールームで働くことを最終目標にした場合に今後T社のショールーム受付の求人が出て私が受ける事になった場合、私の職歴が『H社のショールーム受付・接客・事務』の経験が有るのと『T社本社での事務』の経験が有るのとではどっちが有利になるのでしょうか? こんな時代に仕事を選んでわがままな私ですがどうしてもこの仕事がやりたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 太陽光発電アドバイザー試験について

    太陽光発電アドバイザー試験という民間資格があるのを知りました。合格率は50%くらいらしいのですが、まだ受験者が2000人程度で、この資格を取っても就職や仕事に生かせるのかまったくわかりません。将来、受験者数が増えていくような有望な資格なら今のうちに取得しようかと考えています。資格に詳しい方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう