• 締切済み

良いショールームにするには・・・

私は今住宅設備販売会社のショールームを担当しています。 現在ショールームには、システムキッチン・ユニットバス・トイレ・内装建具・床材・外壁材(メーカー多種)を展示しています。 主には、工務店及び工務店が連れてくる施主様にご利用いただいてます。 今回全くフリーのお客様(工務店等も決まっていない)もターゲットにすることとなりました。これから新築・リフォームをお考えの方にとって、どのような商品展開がよいのか、又どのようなサービスを希望されるのか・・・。ご意見を頂ければと、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.1

ご質問内容に関しては、あなたが専門職のはずですが・・・・ まずは最近の商品傾向や流行等をお客様にお伝えしていく事が大事なのではないでしょうか。 個々人の好みは色々でしょうから、押し付けは良くないと思いますが、客観的に今までのあなたの経験から最近の傾向をお伝えしたらいかがですか? 商品ごとに特徴があって、ライフスタイルに応じた使い勝手等があるでしょうし、そのへんをご提案されたら喜ばれるのではないでしょうか。 営業的スタンスとしては、お客様の望まれるライフスタイルや好みについて、世間話も含めて「よく聞く」ということがとても大事です。相手を知らずして的外れな提案をしてくる人が業界問わず多いので、そのあたり気を付けてみてはいかがでしょうか。 話のとっかかりの例としては、現在はどの様なお住まいなのか?(キッチン・バス等々) それについて現状感じることは?どんなところが不便でどんなところが便利か? 何に関心があってショールームへお越しになったのか、等々? 相手のニーズがしっかり掴めれば、あとはあなたの知識や提案力次第だと思いますよ。 あなたがお話を聞くべきはgooではなく、お客様です。 頑張ってください。

sakanayawannko
質問者

お礼

専門家・・・そのとおりです。 がんばります。ありがとうございました。

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