OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

床に敷くもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246366
  • 閲覧数608
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (631/696)

賃貸マンションのリビングのフローリングに何か敷きたいのですが、お勧めのものってありますか?(冬の間はホットカーペットを使っていました)
子供がいるので床に傷がつきやすいのと、私が冷え性なので、何か敷きたいのです。
コルクカーペットって、防音性、暖かさ、お手入れのしやすさなどどうでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

カーペットラグのご質問だと思いますがウールのカーペットラグはいかがでしょうか。最近はマンションでもフローリングではなくてカーペットを施工しているところがあるようで特にウール素材が見直されてるようです。
ラグの場合は例えば3m角の絨毯の周りに巾5cmくらいの生地のようなテープを取り付けたものがあります。今流行のようです。
私の知り合いが購入してフローリングに敷いてますけどおしゃれですよ。
百貨店のインテリアコーナーとかメーカーさんのショールームに問い合わせると教えてもらえると思います。

防音性はカーペットである以上ある程度の効果はあると思います。
またウールの場合は保温性、吸湿性、防汚性、防炎性など他の素材と比べて優れてますし、またシックハウス症候群の原因と言われているVOC(ホルムアルデヒド等)を分解する性質もあるようです。
環境面からもおすすめの素材かと思います。
お礼コメント
aruarunainai

お礼率 90% (631/696)

どうもありがとうございます。
やはり天然素材のものがいいですね。この週末にお店に行って見てみます。
投稿日時 - 2002-04-05 16:50:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

綿のカーペットをお奨めします。
洗濯機では無理でしょうが、自分で洗えます。
仙台では専門店があったんですが、探してみてください。
補足コメント
aruarunainai

お礼率 90% (631/696)

素材や織り方など、いろいろなものがありますが、それぞれのメリット、デメリットがよく分かりません。ネットで調べたりしているのですが・・・
投稿日時 - 2002-04-04 16:52:27
お礼コメント
aruarunainai

お礼率 90% (631/696)

どうもありがとうございます。
自分で洗えるという点ではいいですね。うちの近くで探してみます。
投稿日時 - 2002-04-04 16:15:54


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 54% (111/202)

賃貸マンションと言うことなので
防音カーペットが良いのではないでしょうか?
お子さんがいらっしゃるので階下への音など
にも効果があるのでおすすめだと思います。

コルクカーペットは防音性はありますが
暖かさという点ではカーペットに劣りますね。
お手入れは専用ワックスをかけるのが普通でしょう。
しかしというかやはり、だんだんと手入れをしなくなり
ますから結構、焼けや変色などが起こってきます。
お礼コメント
aruarunainai

お礼率 90% (631/696)

どうもありがとうございます。
普通のカーペットと防音カーペットでは音の伝わり方がだいぶ違うのでしょうか?(調べて検討してみます)
コルクは変色してくるのですね。
投稿日時 - 2002-04-04 16:19:46