• ベストアンサー

住宅ローン控除の居住開始日とローン実行日

住宅ローン控除は年々期間や金額が変わりますが、 私の場合、居住開始日が、18年12月末で、 ローンの実行日は、19年1月末です。 この場合、ローン控除の適用は18年1月~18年12月が適用なるのでしょうかそれとも19年~となるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkj-net
回答No.3

12月中にローンの契約をして入居、その資金の受け取りが年明けの1月になる場合に、金融機関から「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」が交付される場合があります。 つまり現実の資金を受け取っていなくても、年末に借入金の残高があるとの取り扱いをする場合があるということです。 このような場合には、18年に住宅借入金等特別控除(ローン控除)の適用があります。 住宅金融公庫の場合だったかな....。

yuuchan0200117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう場合もあるのですね、融資会社に聞いてみます。

その他の回答 (2)

• bnosuke
回答No.2

X-trail_00さんのおっしゃるとおりです。 金融機関から「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」(年末残高証明書)が送られてきます。 これを確定申告や年末調整の時に提出するので、融資実行がされていないうちは不可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• X-trail_00
回答No.1

ローンの実行日です。 だって年末のローン残高が計算の基本だから

質問者

お礼

そうなんですね・・・単刀直入のご回答ありがとうございます。