• 締切済み

住宅ローン控除について

住宅ローン控除について教えて下さい。 今、住宅ローン控除を受けてますが住宅ローン控除を受けている期間に債権者が住民票を移動してしまうと住宅ローン控除は適用されなくなるんですか?

• 経済

みんなの回答

• hata79
回答No.2

「 新築又は取得の日から6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。」が条件ですね。 住民票を移動させる=引き続き住んでない。 アウトですね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm
  • hata79
回答No.1

「債権者が住民票を移動してしまう」? ローンを支払う義務のある人は債権者でなく、債務者ですが、、、。

aaa--ppp
質問者

補足

すみません。 債務者です。債務者が住民票を移動してしまうと住宅ローン控除は適用されないのですか?