• ベストアンサー

北朝鮮の核実験非難について

NoroVirusの回答

• ベストアンサー
  • NoroVirus
回答No.9

#6です。お礼ありがとね。 さて、質問者様が納得できない気持ちも解りますよ。 質問者様の言うように国際法などを省き、倫理観に基づく 倫理的根拠ですね。 これはもう何を言っても答えは出ないでしょう。 何故なら、国が違えば倫理観は違うし、また同じ国同士でも 個人によっても変わって来ますから。 そもそも、絶対に核保有してはいけない理由はありませんし 絶対に核保有しなければならない理由もありません。 各国の選択と責任に委ねられているのです。 そんなに核に魅力があるのならば、もはや50年前の技術。 どんな反発があろうとも世界中核で溢れているはずです。 何故持つ国と持たない国があるのか。 それは持つことによる利と不利があり 持たないことによる利と不利あるからです。 仮の話しで日本が核を装備すると言い出したとしましょう。 世界は反発するでしょうが、日本の技術があれば 秘密裏に前作業を進めておけば宣言から1ヶ月そこそこで 核兵器が持てます。しかし、反発があったにも関わらず 核を無理矢理持てば制裁もあり得ます。 その制裁を乗り越えその後、日本は世界平和維持活動と ODAを惜しまず世界貢献したとしたら 今度は逆に一目置かれる状況になるでしょう。 つまり、核を持つと言うことは、同時に責任を負った立場で 世界から見られると言うことです。 自国だけで世界は成り立って居ません。 互いに利害関係で世界は結ばれていてそれを切り離す事は出来ません。 核を責任無く保有してた事により、不利益を及ぼす可能性がある 国からは不利益を無くそうと反発が出るのはある意味当然ですし すでに保有している国は経済的にも国家が成り立つか 暴走しないか、もしそうになったら世界中から潰され 解体される可能性すらあります。 そうなれば、自国を自国として維持するのは難しくなるのです。 核保有だから、非核だから言う言わないではなく、 核を持つだけの責任のある国か、それによる利害を発生させないか 問われているのです。それに答える事が出来て初めて 核を保有出来るのではないでしょうか?

aoti
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。たいへん説得的なご意見です。 きめては国際社会に対する責任感。北朝鮮にはそれがないから 核保有国も非難が可能である、というのが現時点ではもっとも妥当な回答として、(一応)理解しました。