• 締切済み

三単現を用いたActivity

題名通りです。 私の案としては5~6人のグループで、スポーツのカードを配布して。 その中のリーダーがHe has a hat. He has a bat. などヒントを出し他の人が推測して答える。というものですが。 これだと早く終わりすぎるような気がします。 皆様の案をお聞かせください!!

みんなの回答

• sukinyan
回答No.1

お手伝いしたいのですが、御質問の意味が良く理解できず、補足をお願い致します。たとえば、このactivityはどのようなレベルの生徒さん(?)向けなのか、スポーツのカードというのは具体的に何なのか、(選手の写真?スポーツ英単語?)リーダーが出すヒントが三単現のシンプルなセンテンス、ということですが、何を推測して答えるのでしょうか? 具体的に見えてくると、回答陣が皆で案を出してくれると思いますよー。

toyamo
質問者

お礼

大変申し訳ありませんでした。 >どのようなレベルの生徒さん 中一なんですが学力は皆下の中といったところです。 さらに日本語で解説など補足しても日本語すら理解していないレベルの子も少なからずいる状況なのです。 授業に三単現の表現・文法を分かりやすく理解してもらうためにactivityを盛り込みたいというのが、趣旨の質問です。 本当に簡単なactivityにしたいのですが、いざ考えるとなかなか良い案が浮かばないというのが現状です。 そして私の案のというのが、4~5人のグループに分け、その中で代表者を決めて、代表者しか解らないようにスポーツの絵のカードを配布する。というものです。 代表者が He has a bat. He has a ball. など簡単なヒントを出して他の人がその絵に描かれていhるのは、この場合He is a baseball. など推測する、といったactivityを展開したいのです。 このほかに良い案などありましたら、ご回答願います。 また、私の案に対する改善点などでもけっこうです。 よろしくお願いします。 回答ありがとうございました。